ホーム > 健康・福祉・子育て > 食の安全・食育 > 食育情報 > 食育活動紹介 > 食育活動紹介一覧9 > 「野菜の多い料理を薄味で」の情報提供がありました(クロスホテル札幌 レストランagora)

ここから本文です。

更新日:2016年5月12日

「野菜の多い料理を薄味で」の情報提供がありました(クロスホテル札幌 レストランagora)

保健所健康企画課職員からの報告です。


 

  4月25日(月曜日)、クロスホテル札幌 レストランagoraで歓送迎会がありました。

  「野菜の多い料理をうす味で」と予約の時にお願いしたところ、快く応じていただきました。

 agora1

  【真鯛の昆布締めカルパッチョ 新玉葱のフラン】

  昆布のうま味が効いていて、薄味ながら美味しくいただきました。

  カルパッチョの下には、新玉葱のふんわりしたフランが隠れていて、食感の違いが楽しめました。

 

 

 

agora2

  【名寄産 茹で上げアスパラガス ポーチドエッグ】

   太くてみずみずしいアスパラが丸々1本!

  女性陣に好評でした。

   ポーチドエッグをソースに、チーズの塩味がちょうどよかったです。

 

 

agora3

  【からすみとブロッコリーのオリーブオイルスパゲッティ】

  ブロッコリーがたくさん入ったスパゲッティ。

  見た目も鮮やかできれいでした。

 

 

 

agora4   【オマール海老のロースト 柑橘の香りのバターソース】

  大きな海老の下に、野菜がたっぷり添えられていました!

 

  

 

 

agora5

  【当別町浅野農場“スマイルポーク”のグリル グリーンペッパーソース】

  やわらかくて美味しいお肉と一緒に、蕪やかぼちゃなどの野菜もしっかりいただきました。

 

 

 

 

  どの料理にも野菜がふんだんに使用され、大満足のコースでした。

  素材の味を活かしたり、香辛料の使用や、味にメリハリをつけることで、
  塩分に頼らなくても美味しく減塩できることを実感しました。

  agoraさん、ご協力ありがとうございました。

このページについてのお問い合わせ

札幌市保健福祉局保健所健康企画課

〒060-0042 札幌市中央区大通西19丁目 WEST19ビル3階

電話番号:011-622-5151

ファクス番号:011-622-7221