ここから本文です。

更新日:2022年3月31日

もったいない運動参加店大募集!

もったいない運動参加店「札幌市もったいない運動」とは

札幌市では、資源の有効活用、ゴミを減らすなど、環境に配慮した活動をしている飲食店を「もったいない運動参加店」として募集しています。

参加店一覧

応募要件

次のような活動をしているお店を募集します。

1主食の小盛り対応をし、量の調整を可能としている(食べ残しの生ごみの減量)
お品書きに記載/店内掲示/その他

2「はし」において環境に配慮した活動をしている
間伐材(かんばつざい)の割り箸使用/マイはしを推奨/はしを洗って使用/割り箸をリサイクル/その他

3「容器」において環境を配慮した活動をしている
マイカップ推奨等/その他

4「油の処理」において環境を配慮した活動をしている
油をリサイクルにだしている/その他

5「生ごみの処理」において環境を配慮した活動をしている
コンポストで処理している/その他

6その他、上記以外の環境に配慮した活動をしている

「もったいない運動参加店」推進事業実施要領(PDF:131KB)

登録申込方法

登録申込用紙に必要事項を記入の上、札幌市保健所健康企画課へご提出ください。

「もったいない運動参加店」登録申込用紙(ワード:27KB)

「もったいない運動参加店」登録申込用紙(PDF:140KB)

登録

審査の上「もったいない運動参加店」に登録し、ステッカーを交付します。

広報

札幌市公式ホームページ「食育情報」等に企業名などを掲載します。

登録の変更・取消し

「登録申込用紙」に記載いただいた内容と変更が生じた場合、また登録を取り消す場合は、下記「変更届」「取消し届」に必要事項を記入し、札幌市保健所健康企画課へご提出ください。

「もったいない運動参加店」変更届(ワード:21KB)

「もったいない運動参加店」変更届(PDF:106KB)

「もったいない運動参加店」取消し届(ワード:20KB)

「もったいない運動参加店」取消し届(PDF:87KB)

 

申込書等提出先

札幌市保健所健康企画課

  • 郵送・持参
    〒060-0042札幌市中央区大通西19丁目WEST19ビル3階
    札幌市保健所健康企画課
  • FAX:011-622-7221
  • Eメール:syokuiku★city.sapporo.jp
    ★を@に置き換えてメールを送信してください。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市保健福祉局ウェルネス推進部ウェルネス推進課

〒060-0002 札幌市中央区北2条西1丁目1番地7 ORE札幌ビル7階

電話番号:011-211-3516

ファクス番号:011-211-3521