ホーム > 健康・福祉・子育て > 食の安全・食育 > 食育情報 > 食育活動紹介 > 平成29年度「地産地消・健康料理フェスティバル」を開催しました。

ここから本文です。

更新日:2017年10月5日

平成29年度「地産地消・健康料理フェスティバル」を開催しました。

今回で26回目の開催となる「平成29年度地産地消・健康料理フェスティバル」を9月25日(月曜日)、札幌グランドホテルにて開催しました。
定員を大幅に超える324名の応募の中から選ばれた、145名の当選者の方々が参加され、第1部として「あなたの元気も美しさも食事から」「安全・安心な食のまち・さっぽろ推進事業」の講演会、第2部として「西洋料理」の試食会を実施しました。

講演会では、参加者の8割近くを占めた女性に特に関心のありそうな、「美しさ」と食の関連について、札幌市民の食の状況を交えながらお話があったほか、安全・安心な食のまち・さっぽろ推進事業の取組についての説明がありました。

「健康」と「地産地消」の観点をとりいれた西洋料理は、地元産の食材、特に野菜をたっぷりと使用し、見た目にとても美しい料理で、参加者の皆様をうならせていました。

実施後のアンケートでは「講演を聞き、ますます食生活に気をつけようと思った」「おいしくオリジナリティのある料理に感心した」という意見等が寄せられていました。

   

講演会の様子

講演会の様子

 

 

 

 

 

 

試食会の様子

試食会の様子

 

 

 

 

 

 

野菜とサーモンのコンポテ タップナードソース

野菜とサーモンのコンポテ タップナードソース

 

 

 

  

 

 

焼きなすの赤ワイン煮 牛乳のアイスクリーム添え

焼きなすの赤ワイン煮 牛乳のアイスクリーム添え

 

 

 

 

  

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市保健福祉局保健所健康企画課

〒060-0042 札幌市中央区大通西19丁目 WEST19ビル3階

電話番号:011-622-5151  内線:323

ファクス番号:011-622-7221