ここから本文です。

更新日:2016年4月1日

食の安全

平成25年4月1日、札幌市は、市民・事業者の皆さんと共に力を合わせ、“安全・安心な食のまち・さっぽろ”の実現を目指すため、新たに「札幌市安全・安心な食のまち推進条例」を制定しました。
本条例に基づき、札幌市「食の安全」ホームページでは、食の安全・安心に関する札幌市の施策や基本的な知識、健康被害の発生情報、事業者の自主的取組内容などの情報を総合的に発信していきます。

札幌市安全・安心な食のまち推進条例」の詳細へ

これから開催するイベントや、これまで開催したイベントの結果についてお知らせします。

「食中毒警報」や「自主回収情報」など、食の安全についてのさまざまな情報をお伝えします。

食の安全を確保するために札幌市が行っている取り組みをご紹介します。

食品の製造・販売などに係る法令や制度など、食品関係事業者を対象とした情報をお伝えします。

食品の表示制度をわかりやすくお伝えします。

札幌市内の営業許可施設に関する情報を提供しています。

札幌市が、事業者、市民と連携・協働して取り組んでいる様々な事業をご紹介します。

食品関係営業施設のうち衛生状態の優れた施設を表彰しています。

調理師・製菓衛生師の免許申請などの手続きについてお知らせします。

オリジナルの手洗い啓発ソング「しろくま忍者の手あらいソング」をご紹介します。

HACCPの考え方に基づく一定基準以上の衛生管理を実施している食品取扱施設を認証する制度です。

 

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市保健福祉局保健所食の安全推進課

〒060-0042 札幌市中央区大通西19丁目 WEST19ビル3階

電話番号:011-622-5170

ファクス番号:011-622-5177

※食中毒等による健康被害の発生など、緊急の対応が必要な場合は、直接お電話にてご連絡を願います。