ここから本文です。

更新日:2024年2月22日

食の安全

新着情報

食品の製造・販売などに係る営業許可など、食品関係事業者を対象とした情報はこちらをご覧ください。

食中毒警報や市内の違反者の公表情報のほか、食中毒や食品表示に関する知識などの各種情報はこちらです。

これから開催するイベント情報や、これまで開催したイベントの結果はこちらをご覧ください。

 札幌市内の営業許可施設台帳情報(オープンデータ)を提供しています。

食の安全を確保するために札幌市が行っている取り組み(監視指導、食品検査等)をご紹介します。

札幌市が独自の条例に基づき事業者・市民と連携協働して取り組む施策についてご紹介します。

 

食品関係営業施設のうち衛生状態の優れた施設を表彰しています。

HACCPに基づく自主的な衛生管理を一定以上の水準で行っている飲食店や店頭販売店等を認証する制度です。

調理師・製菓衛生師の免許申請などの手続きについてはこちらをご覧ください。

子ども向けのオリジナルの手洗い啓発ソングをご紹介します。

 

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市保健福祉局保健所食の安全推進課

〒060-0042 札幌市中央区大通西19丁目 WEST19ビル3階

電話番号:011-622-5170

ファクス番号:011-622-5177

こちらのフォームは掲載内容に関するお問合せにご利用ください(対応・回答は開庁日のみとさせていただきます。)。
食中毒の発生や不良食品に関する個別のご相談は直接相談窓口までお願いいたします。