ここから本文です。

更新日:2024年4月1日

がんの基礎知識

国立がん研究センターがん情報サービス

がん検診を受診するにあたり、がんについて知識を学びましょう。

知っておきたいがんの基礎知識(外部サイト)

札幌市のがんの相談窓口

がんという病気にはさまざまな不安や心配がつきまといます。がん相談支援センターでは、看護師や医療ソーシャルワーカーなどの専門のがん相談員に、無料で相談することができます。

その他、支援制度についてもご参照ください。

北海道がんサポートハンドブック(PDF:5,468KB)

HPV(ヒトパピローマウイルス)自己採取検査について

子宮頸がんは、そのほとんどがHPV(ヒトパピローマウイルス)に感染することで発症します。札幌市では、子宮がん検診を受けるきっかけとしていただくため、4月1日現在で25歳の女性のうち札幌市子宮がん検診を受診していない方を対象にHPV自己採取検査を行っております。

札幌市子宮頸がん検診未受診者対策事業(HPV自己採取検査)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市保健福祉局ウェルネス推進部ウェルネス推進課

〒060-0002 札幌市中央区北2条西1丁目1番地7 ORE札幌ビル7階

電話番号:011-211-3514

ファクス番号:011-211-3521