ホーム > 健康・福祉・子育て > 健康(からだ・こころ) > 健診・検診 > がん検診 > 札幌市前立腺がん検査(PSA検査)のお知らせ

ここから本文です。

更新日:2019年4月1日

札幌市前立腺がん検査(PSA検査)のお知らせ

前立腺がん検査(PSA検査)の実施について

札幌市では前立腺がん対策として、平成31年4月1日から前立腺がん検査(PSA検査)の対象者を拡大して実施いたします。

(平成30年度は、試行的実施として50歳のみを対象。)

≪対象者≫

  • 札幌市内に居住地を有する方で、職場等で受診する機会のない方
  • 受診日当日に50歳~69歳の男性で原則偶数歳の方(2年に1回受診)※直近の偶数歳時に札幌市前立腺がん検査を受診していない奇数歳の方は受診可能

≪検査費用≫

  • 500円

なお、次に該当する方は、証明書類の提示により費用が免除となります。

※平成23年4月1日以降、非課税世帯の証明書類として、「自己負担額0円の札幌市国保の特定健診受診券」は使用できませんのでご注意ください。

費用が免除される方

証明書類

市民税非課税世帯の方

・世帯員全員分の課税証明書

 ※非課税世帯の方は、市税事務所、各区役所で無料で発行。

  札幌市がん検診で使用する旨を伝えてください。

・保険料段階が第1、2、3段階の介護保険料納入通知書(65歳以上の方のみ)

生活保護世帯に属する方

・生活保護受給証明書

・生活保護世帯健康診査受診券

65~69歳で後期高齢者医療被保険者の方

・後期高齢者医療被保険者証

・後期高齢者健診受診券

中国残留邦人等の支援給付世帯の方

・本人確認書


≪検査項目≫

検査内容は問診・PSA検査(血液検査)です。

なお、PSA検査は、検査に伴う利益・不利益をご理解いただいた上で受診していただいております。受診を希望される方には、検査にかかる説明書兼同意書にご署名いただいております。

≪実施場所≫

実施医療機関は医療機関名簿をご覧ください。

※各区保健センター、各地区会館等住民集団検診では実施致しません。

≪受診方法≫

健康保険証や運転免許証など、住所・氏名・年齢のわかるものを提示のうえ、実施の医療機関等の窓口に「札幌市前立腺がん検査を受診したい」と申し出てください

 

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市保健福祉局保健所健康企画課

〒060-0042 札幌市中央区大通西19丁目 WEST19ビル3階

電話番号:011-622-5151

ファクス番号:011-622-7221