ここから本文です。

更新日:2023年5月9日

プールの届出

札幌市では、プール(容量50m3以上、学校及び就学前の子どもに関する教育、保育等の総合的な提供の推進に関する法律(平成18年法律第77号)第2条第7項に規定する幼保連携型認定こども園のプールを除く)における遊泳者の安全と公衆衛生の向上を目的として「札幌市プール指導要領」を定め、本要領に基づき衛生指導を行っています。

札幌市プール指導要領(PDF:179KB)

設置届と定期報告

市内でプールを設置する場合は、保健所長への事前の届出が必要です。
また、設置後は、施設の維持管理状況について、プールの管理責任者から保健所長へ毎月報告が必要となります。

各種届出

届出内容に変更が生じた場合、施設の使用をやめた場合に届出が必要ですので、事前に相談してください。

申請書ダウンロード

目的の項目をクリックすると「申請書・届出書ダウンロードサービス」ページへ移動します。

クリックできない様式は、保健所の窓口でお渡ししております。

新規申請

変更

廃止

維持管理報告書

プール設置届 プール変更届 プール廃止届 プール維持管理報告書

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市保健福祉局保健所生活環境課

〒060-0042 札幌市中央区大通西19丁目 WEST19ビル3階

電話番号:011-622-5165

ファクス番号:011-622-7311

※健康被害や事故の発生など、緊急の対応が必要な場合は直接お電話にてご連絡をお願いします。