ここから本文です。

更新日:2015年6月15日

納付相談

保険料の納付相談について

保険料の納付が困難な場合には、必ずご連絡・ご相談ください。

失業や営業不振など、何らかの事情で保険料を納期限までに納付することが困難な方、または、滞納している保険料を一括して納付することが困難な方は、生活状況・収入・資産などがわかる書類を持参のうえ、必ずお住まいの区の区役所保険年金課収納係にご相談ください。

ご相談の際は、「生活状況調査票」を記載していただきます。
保険料のご相談の際は、支払いが困難な理由や生活状況を「生活状況調査票」などにより確認させていただきます。その内容から、今後の納付計画を相談させていただきます。(「生活状況調査票」(PDF:513KB)

※「生活状況調査票」を提出していただいても、分割納付等のご希望に添いかねる場合があります。

収入・資産などの調査をします。

「生活状況調査票」の内容と異なる事実が判明した場合は、ご相談時の納付誓約や徴収猶予を取り消すことがあります。

リンク:このページの先頭へ

リンク:届け出(申請)やお問い合わせは<区役所保険年金課収納係>

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe Readerダウンロードページから無料ダウンロードしてください。