ホーム > くらし・手続き > 税金・保険・年金 > 国民健康保険 > よくある質問と回答 > 国民健康保険(よくある質問と回答Q6)

ここから本文です。

更新日:2018年5月2日

国民健康保険(よくある質問と回答Q6)

Q6札幌に引っ越してくるけど、健康保険(国保)はどうすればいいの?

 

いままでお住まいの市町村にて国保に加入されていた方が、札幌市でも国保に加入されるとき(他の健康保険の加入対象とならないとき)は、新しくお住まいになる区の区役所戸籍住民課転入届をいただいたのち、保険年金課保険係国保加入の届け出をしてください。
加入の届け出は、札幌市に住み始めた日から14日以内にお願いします。届け出が遅れると、届け出前日までの医療費は、原則として全額自己負担となりますので、ご注意ください。

保険料は札幌市に転入された月の分までさかのぼって支払わなければなりません(最大26か月)。なお、保険料の算定基礎である所得を把握する資料がありませんので、まずは基本料金(均等割額+平等割額)で納めていただく場合があります。その後、転入前にお住まいだった市町村に問い合わせた結果、所得が判明し、保険料が変わる場合には、再度通知書をお送りします。

学校に通うために、親元から離れて札幌で一人暮らしを始めたんだけど?

ご家族と一緒に国保に加入されていた方が、大学などへの通学のため札幌市へ転入されたときは、例外的にご家族と同じ世帯とみなし、いままでお住まいの市町村の国保となる場合があります。必要な手続きなどは、いままでお住まいの市町村の国保担当課にご確認ください。

なお、国保以外の健康保険の場合は、加入している健康保険の担当者(会社や健康保険事務所)にご確認ください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市保健福祉局保険医療部保険企画課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎4階

電話番号:011-211-2952

ファクス番号:011-218-5182