• ホーム
  • 折々の手続き
  • お知らせ
  • お問合せ先
  • まちづくり
  • 施設案内

ホーム > 施設案内 > 東区交通安全運動推進委員会 > 平成27年度の取組み、お知らせ等

ここから本文です。

更新日:2016年4月7日

平成27年度の取組み、お知らせ等

平成27年度の札幌市交通安全の取組み

運動の重点

○自転車の安全利用の推進

○高齢者の交通事故防止

7大セーフティキャンペーン

自転車走行ルール・マナーアップ

○自転車は「車両」であることを全ての人に周知する。
○自転車安全利用五則を活用した交通ルールの遵守とマナー向上に向けた安全教育や啓発活動を推進する。
○自転車の点検及び整備に基づくTSマークや自転車損害賠償保険の必要性について広報啓発を推進する。

高齢者事故防止

○高齢歩行者・自転車利用者の行動特性を理解した安全運転を普及促進する。

○高齢歩行者・自転車利用者に対する啓発活動、高齢者宅を訪問しての声掛け活動を推進する。

○交通安全教室等で、高齢運転者の身体機能の低下等についての認識向上を図る。

○高齢運転者標識の表示促進と高齢運転者に対する「思いやり」を持った運転の普及に向けた取り組みを推進する。

○歩行者・自転車利用者等に対する夜光反射材の貼付活動や視認効果体験などを通じて、夜光反射材の普及促進を図る。

シートベルト全席着用

○非着用の危険性の認識向上、後部座席を含む全ての座席でのシートベルト・チャイルドシートの着用率向上を図る。

○事故事例に基づくシートベルトの着用効果についての広報啓発活動を推進する。

スピードダウン

○速度の出し過ぎによる危険性の認識向上を図るため、交通安全教育や各種広報媒体を活用した啓発活動を推進する。

○安全速度の励行運動の啓発活動を推進する。

飲酒運転根絶 ○飲食店や酒類販売店等への訪問活動による協力要請を推進する。
○交通ボランティアや安全運転管理者等と連携し、飲酒疑似体験ゴーグルを活用した広報を実施する。

居眠り運転防止

○長距離運転における休憩の呼びかけなど居眠り運転事故防止に向けた啓発活動を推進する。
デイ・ライト実践 ○ドライバー自身の交通安全意識の高揚と他者に交通安全を呼びかけるデイ・ライト運動を推進する。

平成27年度期別運動

 

運動名

春の交通安全市民総ぐるみ運動(全国一斉)

夏の交通安全市民総ぐるみ運動(全道一斉)

実施期間

5月11日(月曜日)~5月20日(水曜日)

7月11日(土曜日)~7月20日(月曜日)

全道統一行動日(セーフティコール)

5月11日(月曜日)

7月13日(月曜日)

期別運動の視点 外出する機会の増える子供と高齢者の事故防止や自転車利用者の事故防止を図るための活動等を推進する。

観光や夏型レジャー等に伴う事故防止や自動二輪車による事故防止等を図るための活動等を推進する。

 

運動名

秋の交通安全市民総ぐるみ運動(全国一斉)

冬の交通安全市民総ぐるみ運動(全道一斉)

実施期間

9月21日(月曜日)~9月30日(水曜日)

11月11日(水曜日)~11月20日(金曜日)

全道統一行動日(セーフティコール)

9月24日(木曜日)

11月11日(水曜日)

期別運動の視点 夕暮れ時と夜間の高齢歩行者・自転車の事故防止等を図るための活動等を推進する。 凍結路面でのスリップ事故防止等を図るための活動等を推進する。

【新入学(園)期の安全旬間4月6日(月曜日)~4月15日(水曜日)】

 

交通安全教室

東区交通安全運動推進委員会では、交通教育指導員が小学校や幼稚園・保育園、老人クラブ等に出向き、交通安全教室を開催しております。

対象

実施期間

小学校の児童

4月8日~5月26日

幼稚園、保育園の園児

1期:6月1日~7月31日
2期:10月28日~1月15日

老人クラブ等の高齢者

8月5日~10月23日

 

お知らせ

幼稚園児から千羽鶴のプレゼント

2月24日(水曜日)、私立ふしこ幼稚園の代表園児2名が千羽鶴を抱え、本田園長と東区役所を訪れました。

この千羽鶴は、園児自らの交通安全意識を高めることを目的として、園児・保護者・先生たちが、心を込めて製作しているもので、今年で15年目の取組みとなりました。

千羽鶴は、区役所ロビーに掲示しておりますので、ご来庁の際に、ぜひ、ご覧下さい。

H27千羽鶴プレゼント1

H27千羽鶴プレゼント2

 

東区交通安全指導員・交通安全シルバーリーダー合同研修会

2月12日(金曜日)、区民センター大ホールで、研修会を開催しました。

この研修会は、小学生の登下校指導を行う交通安全指導員と老人クラブにおいて交通安全の推進を図るシルバーリーダーの合同によるもので、日々の活動に役立てていただこうと企画しました。

参加された約100名の皆さんは交通事故に遭わないためのポイントや街頭指導の注意点を確認していました。

指導員・シルバー研修会1

指導員・シルバー研修会2

 

 

さっぽろ雪まつり会場で「交通安全啓発」を行いました!

今年で67回目を迎えるさっぽろ雪まつりが2月5日(金曜日)、市内3会場にて開幕し、多くの市民・観光客で賑わいました。

東区交通安全母の会では、6日(土曜日)、屋内外ともに賑わいを見せるつどーむ会場にて、ポケットティッシュ・夜光反射材を配り、大勢の来場者に交通安全を呼びかけました。

雪まつり啓発27年度1

雪まつり啓発27年度2

 

 

 

平成27年度、老人クラブと幼稚園・保育園での交通安全教室終了

当推進委員会で実施しております、老人クラブと幼稚園・保育園児を対象とした交通安全教室(平成27年度分)が終了しました。

対象

実施時期

実施団体

参加人数

老人クラブ

8月5日~10月23日

34団体

999人

幼稚園・保育園

1.期6月1日~7月31日

2.期10月28日~1月15日

46園

47園

5,487人

5,451人

平成28年度分につきましては、詳細が決まり次第ご案内いたしますので、高齢者と園児の交通事故を防ぐために、多数のお申込みをよろしくお願いいたします。

老人クラブ交通安全教室H27

老人クラブ

幼稚園保育園交通安全教室H27

幼稚園・保育園

 

 

昨年の道内交通事故死3年ぶりに増加!

平成27年における道内の交通事故死者数は前年比8人増の177人と3年ぶりに増加となり、都道府県別では、愛知県、大阪府、千葉県、神奈川県に次いでワースト5位でした。

東区においても、交通事故死者数(6人、前年比+4人)、発生件数(845件、前年比+39件)及び、負傷者数(952人、前年比+52人)のいずれも増加となりました。

東区で発生した交通事故には、「市街地の交差点での事故」「うっかりぼんやり(安全不確認)事故」「追突事故」「8~10時、16~18時の時間帯における事故」「65歳以上による事故」が多いという特徴が見られました。(東警察署HPより)

今年も交通事故死者の減少を目指して交通安全運動に取り組んで参りたいと考えております。なお一層のご支援とご協力をお願い申し上げます

平成27年人身事故発生状況(PDF:66KB)

 

冬の交通安全市民総ぐるみ運動が実施されました

平成27年11月11日(水曜日)から11月20日(金曜日)まで、高齢者の交通事故防止、凍結路面等のスリップによる交通事故防止をはじめ、飲酒運転の根絶等を重点に、全道一斉の冬の交通安全市民総ぐるみ運動が実施されました。

寒い中、各地区で街頭啓発にご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

路面が凍結しやすいこれからの季節は、毎年交通事故が多く発生しております。ドライバーの皆さんは速度を落として運転しましょう。また、歩行者の皆さんは夜間の外出時、明るい服装や夜光反射材を身に着け、信号機のある場所を横断するようにしましょう。

鉄東地区27冬交通安全

鉄東地区

北光地区27冬交通安全

北光地区

北栄地区27冬交通安全

北栄地区

栄西地区27冬交通安全

栄西地区

栄東地区27冬交通安全

栄東地区

伏古本町地区27冬交通安全

伏古本町地区

丘珠地区27冬交通安全

丘珠地区

札苗地区27冬交通安全

札苗地区

東雁来地区27冬交通安全

東雁来地区

苗穂地区27冬交通安全

苗穂地区

各地区の運動の詳細(PDF:708KB)

 

東区で交通死亡事故発生!!

平成27年11月5日(木曜日)、信号機のある交差点で、普通乗用車と歩行者が衝突する交通死亡事故が発生しました。東区において、今年6件目の交通死亡事故となってしまいました。

事故概要(PDF:224KB)

11月10日(火曜日)、二度とこのような事故が起きないよう、現場付近において、伏古本町地区の地域の方々による街頭啓発が行われました。

伏古本町街頭啓発1

伏古本町街頭啓発2

 

東区交通安全母の会「あいあい研修会」が行われました

平成27年11月4日(水曜日)、東区民センター大ホールにおいて、東区交通安全母の会連絡協議会主催による、母の会会員を対象とした「あいあい研修会」が開催されました。

札幌市市民まちづくり局地域振興部武田交通安全推進担当係長による「交通事故の防止」についての講話や、交通教育指導員による幼稚園・保育園向け「冬の交通安全教室」など盛りだくさんの内容となり、参加者たちは熱心に耳を傾け、交通安全の大切さを再確認していました。

H27あいあい研修会1

H27あいあい研修会2

 

伏古本町地区「安心・安全パレード」が行われました

平成27年10月28日(水曜日)、伏古本町地区で伏古本町地区安心安全なまち連絡協議会主催による「安心・安全パレード」が行われました。

このパレードは、地域の交通安全・防犯・防災の各団体、関係機関が連携して、地域住民が安心して安全に暮らしていくために、毎年行っているものです。

出発式での「3つの気→気楽に・気長に・危険なく、安全にパトロールをしましょう」の警察の合図と共に、地区内を計10台の車両が約1時間かけて巡回し、交通安全・防犯・防災を地域住民に呼びかけました。

H27伏古本町安心安全パレード1

H27伏古本町安心安全パレード2

 

 

 

交差点で自転車の重傷事故発生

平成27年10月27日(火曜日)、一時停止のある交差点で普通貨物車と右から来た走行中の自転車が衝突する重傷事故が発生しました。

東区では10月21日(水曜日)にも、普通車と自転車の衝突により、60代の女性が死亡する交通事故が発生しています。

事故概要(PDF:460KB)

 

 

東区で交通死亡事故発生

平成27年10月21日(水曜日)、信号機のある交差点で、普通乗用車と自転車が衝突する交通死亡事故が発生しました。東区において、今年5件目の交通死亡事故となってしまいました。

事故概要(PDF:232KB)

 

「交通安全高齢者啓発」を行いました

平成27年10月19日(月曜日)、元町地区において「交通安全高齢者啓発」を行いました。

高齢者宅を訪問し、夜光反射材の効果を説明し、交通安全を呼びかけました。

元町地区高齢者啓発1

元町地区高齢者啓発2

 

「東区健康スポーツまつり」で交通安全啓発を行いました

平成27年10月18日(日曜日)、つどーむにおいて「東区健康スポーツまつり」が開催されました。

大勢の区民が集う中、東区交通安全母の会の皆さん約30名が来場者にポケットティッシュを配布しながら交通安全を呼びかけました。

H27健康スポーツまつり1

H27健康スポーツまつり2

 

高齢者に交通安全を呼びかける街頭啓発を行いました

年金支給日にあたる平成27年10月15日(木曜日)、東区役所周辺の北洋銀行光星支店と札幌北九条郵便局前で街頭啓発を行いました。

高齢歩行者と自転車利用者を対象に、夜光反射材などを配布し、交通安全を呼びかけました。

H27年金支給日啓発1

H27年金支給日啓発2

 

栄東地区「たまねぎキャンペーン」が行われました

平成27年10月13日(火曜日)、地下鉄栄町駅交差点周辺において、栄東連合町内会役員・各町内会及び交通安全運動関係団体など約150名による毎年恒例の「交通安全たまねぎキャンペーン」が行われました。

当日は、あいにくの空模様の中、交通安全のメッセージを添えた地元特産の玉ねぎを道行くドライバーさんに配りながら交通事故撲滅を訴えました。

啓発終了後は、日の丸会館において「交通安全研修会」も開かれ、交通事故のない「安心・安全なまちづくり」に向け、さらに意識を高めました。

H27たまねぎキャンペーン1

H27たまねぎキャンペーン2

H27たまねぎキャンペーン3

H27たまねぎキャンペーン4

H27たまねぎキャンペーン5

H27たまねぎキャンペーン6

 

東区交通安全母の会「地下鉄6駅前交通安全啓発」

“交通事故ゼロを目指す日”の9月30日(水曜日)、東区内の地下鉄6駅前において、交通安全母の会による街頭啓発が行われました。夜光反射材などを配布し、市民の方々に交通安全を呼びかけました。

参加された皆さま、大変お疲れさまでした。

H27母の会地下鉄駅啓発1

H27母の会地下鉄駅啓発2

H27母の会地下鉄駅啓発3

H27母の会地下鉄駅啓発4

 

秋の交通安全市民総ぐるみ運動が実施されました

平成27年9月21日(月曜日)から30日(水曜日)までの10日間にわたり、秋の交通安全市民総ぐるみ運動が全国一斉に実施されました。各地区でご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

これからの季節は、日没時間の早まりとともに夕暮れ時~夜間の交通事故が増えはじめます。特に高齢歩行者の道路横断中の事故や、自転車との衝突による事故が心配されます。ドライバーの皆さんは、夕暮れ時から夜間には歩行者の発見がしにくくなるので、交差点では徐行し、しっかり安全確認しましょう。また、歩行者のみなさんは、夜間の外出の際には明るい服装と、積極的に夜光反射材を利用しましょう。自転車に乗られる方も、“夜間はライト点灯”を守って、安全運転を心がけましょう。

H27秋交通安全区役所前

区役所前

H27秋交通安全鉄東

鉄東地区

H27秋交通安全北光

北光地区

H27秋交通安全北栄

北栄地区

H27秋交通安全栄西

栄西地区

H27秋交通安全栄東

栄東地区

H27秋交通安全元町

元町地区

H27秋交通安全伏古本町

伏古本町地区

H27秋交通安全丘珠

丘珠地区

H27秋交通安全札苗

札苗地区

H27秋交通安全東雁来

東雁来地区

H27秋交通安全苗穂

苗穂地区

各地区の運動の詳細(PDF:8,362KB)

 

「夜光反射材実証実験会」が開催されました

平成27年9月24日(木曜日)に、元町小学校において元町まちづくり協議会主催による夜光反射材の効果を知るための実験が行われました。北海道警察、地域の方々およそ70名が集まり、夕暮れ時の薄暗い中、夜光反射材がどれほど効果的かを、実験をとおして確認していました。また、夜光反射材実験の前には薄暮時の自転車教室を行い、自転車走行ルールを確認しました。

夜光反射材実証実験会1

夜光反射材実証実験会2

 

東区でひき逃げ事故発生

平成27年7月22日(水曜日)午前0時49分ごろ、東区北丘珠1条3丁目の市道交差点で、横断歩道で歩行中倒れていた男性(82歳)が走行中の車にひかれ死亡するひき逃げ事故が発生しました。

事故概要(PDF:62KB)

 

元町小学校で「自転車交通安全教室」が開催されました

平成27年7月24日(金曜日)、東区内の元町小学校で、全校児童を対象とした、自転車交通安全教室が開催されました。自転車の正しい乗り方を理解するとともに、交差点での大型トラックなどの内輪差や、死角について、地域の方たちの協力のもと、実際のトラックを使い、安全に自転車に乗る事の大切さを学びました。

元町小自転車教室1

元町小自転車教室2

 

夏の交通安全市民総ぐるみ運動が実施されました

平成27年7月11日(土曜日)から20日(月曜日)までの10日間にわたり、夏の交通安全市民総ぐるみ運動が全道一斉に実施されました。各地区でご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

夏の行楽期を迎え、外出する機会が増えます。ドライバーの皆さんは車道を走る自転車などに十分注意し、スピードを控え、安全走行を心がけましょう。歩行者の皆さんは、道路を横断する際は信号や横断歩道のある場所を選び、無理な横断はやめましょう。

H27夏交通安全鉄東地区

鉄東地区

H27夏交通安全北光地区

北光地区

H27夏交通安全栄西地区

栄西地区

H27夏交通安全栄東地区

栄東地区

H27夏交通安全伏古本町地区

伏古本町地区

H27夏交通安全丘珠地区

丘珠地区

H27夏交通安全札苗地区

札苗地区

H27夏交通安全東雁来地区

東雁来地区

H27夏交通安全苗穂地区

苗穂地区

各地区の運動の詳細(PDF:738KB)

 

伏古北小学校で街頭啓発が行われました

平成27年7月16日(木曜日)、東区内の伏古北小学校6年生88名による街頭啓発が行われました。

地域の交通安全を願い、手づくりのプラカードを持ったり、ドライバーに手づくりの交通標識マスコットを渡すなどして、交通安全を呼びかけていました。

 

伏古北小学校街頭啓発1

伏古北小学校街頭啓発2

 

栄南中学校で「交通安全教室」が開催されました

平成27年7月10日(金曜日)、東区内の栄南中学校で、1年生を対象に交通安全教室が開催されました。自転車の正しい乗り方、ルールに加えて、自転車を運転していて万が一事故を起こしてしまった時の責任と賠償について真剣に話を聞いていました。「これからは責任と自覚を持って行動します。」と言う頼もしい感想がありました。

栄南中学校交通安全教室1

栄南中学校交通安全教室2

 

 

札苗緑小学校で「自転車交通安全教室」が開催されました

平成27年7月1日(水曜日)、東区内の札苗緑小学校体育館で、2年生を対象とした自転車交通安全教室が開催されました。毎年起こる自転車と自動車の接触事故を防ぐために、低学年のうちから自転車の正しい乗り方やマナーを身に着けてもらうことが目的です。当日はPTAの方々も協力し、実際に子供たちは自転車に乗りながら、自転車の安全な乗り方について一生懸命学んでいました。

札苗緑小自転車交通安全教室1

札苗緑小自転車交通安全教室2

 

東区交通安全母の会連絡協議会「自転車安全利用啓発」が行われました

平成27年6月18日(木曜日)19日(金曜日)、東区内9か所において、東区交通安全母の会による自転車安全利用のための街頭啓発が行われ、各地区で自転車につけるスポークリフレクターやチラシを配布し、自転車の安全利用を呼びかけました。

自転車の交通事故が増えています。ルールを守ることは、自分だけではなく、周りの人を守ることにもつながります。自転車を利用される方は、ルールを守り、思いやりのある安全運転を心がけましょう。

自転車啓発1

自転車啓発2

 

高齢者に交通安全を呼びかける街頭啓発を行いました

平成27年6月15日(月曜日)、年金受給日に合わせて、地下鉄東区役所駅近辺の北洋銀行光星支店、および札幌北九条郵便局前の歩道において、街頭啓発を行いました。高齢歩行者・自転車利用者に夜光反射材などを配布し、交通安全を呼びかけました。

高齢者啓発1

高齢者啓発2

 

東区PTA交通安全指導者講習会を実施しました

平成27年5月29日(金曜日)、東区民センター大ホールにおいて、東区内小学校のPTAの皆様を対象にした「交通安全指導者講習会」を実施いたしました。21校から60名の参加があり、札幌方面東警察署交通第一課企画規制第一係長谷本様、交通第一課主任朱田様から、状況に応じたわかりやすい旗振りの実技指導をしていただきました。子どもたちが交通事故の犠牲にならないためにも、これからも地域の方と連携していきたいと思います。

H27PTA研修会1

H27PTA研修会2

 

平成27年度東区交通安全母の会連絡協議会定期総会を開催しました

平成27年5月22日(金曜日)、東区民センター大ホールにおいて、東区交通安全母の会連絡協議会の定期総会が開催されました。今年度も「交通安全は家庭から」を合言葉に、交通事故防止の啓発活動を積極的に取り組んでいくことが決定されました。

H27母の会総会1

H27母の会総会2

 

平成27年度東区交通安全運動推進委員会定期総会を開催しました

平成27年5月22日(金曜日)、東区民センター大ホールにおいて、当推進委員会の定期総会を開催し、無事終了いたしました。今年度も「自転車の安全利用の推進」「高齢者の交通事故防止」を運動の重点において、「交通事故のない安全で安心なまちづくり」を目指してまいります。

H27推進会総会1

H27推進会総会2

 

春の交通安全市民総ぐるみ運動が実施されました

平成27年5月11日(月曜日)から20日(水曜日)までの10日間にわたり、春の交通安全市民総ぐるみ運動が全国一斉に実施されました。各地区でご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

H27春交通安全区役所前

区役所前

H27春交通安全鉄東地区

鉄東地区

H27春交通安全北光地区

北光地区

H27春交通安全北栄地区

北栄地区

H27春交通安全栄西地区

栄西地区

H27春交通安全栄東地区

栄東地区

H27春交通安全元町地区

元町地区

H27春交通安全伏古本町地区

伏古本町地区

H27春交通安全丘珠地区

丘珠地区

H27春交通安全札苗地区

札苗地区

H27春交通安全東雁来地区

東雁来地区

H27春交通安全苗穂地区

苗穂地区

各地区の運動の詳細(PDF:937KB)

 

苗穂地区交通5団体『旗波作戦』

平成27年5月1日(金曜日)、苗穂地区で交通安全の街頭啓発『旗波作戦』が行われました。地域住民の方々が約3キロにわたって沿道に立ち並び、黄色い旗の波を作ってドライバーや自転車、歩行者に交通安全を訴えました。

H27春苗穂旗波1

H27春苗穂旗波2

栄西地区「交通死亡事故ゼロ4000日」達成!

平成27年5月25日(月曜日)、東区役所において、「栄西地区交通事故死ゼロ4000日達成表彰状贈呈式」が行われました。栄西地区では、平成16年6月8日から交通死亡事故が起きておらず、平成27年5月22日で交通事故死ゼロ4000日を達成しました。日頃から地域の皆様が一丸となって交通安全運動に積極的に取り組まれている成果です。4000日達成、おめでとうございます。

栄西地区表彰1

栄西地区表彰2

 

北光小学校で新入学児童の交通安全特別啓発を実施しました

平成27年4月6日(月曜日)に、東区内の小学校において入学式が行われました。

毎年、各小学校で地域の交通安全母の会を中心に、交通安全グッズをプレゼントするなどの啓発活動を行っています。特別啓発として、今年は北光小学校へ東区長、東警察署長、タッピー、ほくとくんも出向き、一緒に活動に参加しました。

春は、新入学児童が新たに車社会に参加することとなり、児童に対する交通事故防止の配慮が最も必要な時期となります。ドライバーの皆さんは子どもたちが安全に通学できるよう、通学路や交差点付近ではスピードを落とし、十分注意して走行しましょう。

H27新入学児童交通安全啓発1

H27新入学児童交通安全啓発2

H27新入学児童交通安全啓発3

H27新入学児童交通安全啓発4

 

このページのトップに戻る

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe Readerダウンロードページから無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市東区市民部総務企画課

〒065-8612 札幌市東区北11条東7丁目1-1

電話番号:011-741-2400

ファクス番号:011-742-4762