• ホーム
  • 折々の手続き
  • お知らせ
  • お問合せ先
  • まちづくり
  • 施設案内

ホーム > 東区の取り組み > コミュニティマーケットin東区(COME(カム))

ここから本文です。

更新日:2023年9月29日

コミュニティマーケットin東区(COME(カム))

COME(カム)とは?

カムは、東区で活動している、または東区に活動の幅を広げたい市民団体(NPO、サークル等)の皆さんが、日頃の活動を通して地域の人々に元気を届けるため、ステージ発表・ワークショップ・ブースでの活動紹介を行うイベントです。どなたでも無料でご来場いただけます!

第20回(令和5年度)カム

イベント概要

日時

令和5年10月28日(土曜日)13時~16時

場所

東区民センター

内容

ステージ発表(寸劇、マジックショー、音楽)

ワークショップ(音楽、工作、運動、手品)

ブースでの団体活動紹介

フードドライブ

会場では、食品ロスを減らす取り組み「フードドライブ」も実施しています。ご自宅で食べきれない食品がありましたら、缶詰1つからでも会場にお持ちください。

取組内容

ついつい買いすぎて食べきれない、もらい物でもったいないけどこんなに食べられない…そんな食品を、子ども食堂へ届け、美味しく食べてもらうことができます。寄付していただいた方にはもれなく、ありがとうの気持ちとして「タッピーグッズ」をお渡しします。

寄付いただける食品の条件

・常温保存ができる
・開封、汚損、破損がない
・賞味期限が1カ月以上先

 

カムのチラシ1カムのチラシ2

「第20回カム」チラシ(PDF:1,834KB)

参加団体

NPO法人レストレーションサポート

レストレーションサポート手品ワークショップ

ステージ発表

13時30分~13時40分

メンバーのマジシャンによるマジックショー

ワークショップ

高齢者はもちろん、子どもたちのロコモティブシンドロームが心配されています。正しい運動で健やかに成長。骨と筋肉鍛えて死ぬまで元気!の秘訣をお伝えするワークショップです。

不思議マジック講座を同じ会場で開催いたします。

メッセージ

働く方の心身の健康回復、維持増進をはかる産業リハビリテーション事業、リハスポーツ指導事業、障害者就労支援事業を行っています。
リハスポーツ・グループレッスン、サツドラ本社ビル2階EZOHUBSAPPORO、三城で実施中、メンバー募集しています。

ホームページ

団体の詳細はこちら

https://www.restoration-support.org

 

音楽療法バンドdolce

音楽療法バンドdolce

ステージ発表

13時50分~14時10分

1.オー・シャンゼリゼ(オープニング)

2.星に願いを(カラーチャイム演奏)

3.もみじ(先読み歌唱)

4.ヤングマン~YMCA(体操エンディング)

ワークショップ

所要時間:15~20分

実施回数:ステージ発表の合間に1~2回

スケッチブックシアター、カラーチャイム体験、楽器演奏、体操、楽器対応

メッセージ

初めまして!
音楽療法士の仲間4人で活動しているdolce(ドルチェ)です。今回は初のステージとなり、音楽療法で実際によく使われる楽器で演奏します♬さらにワークショップでは、小さなお子さんから高齢のかたまでを対象に音楽療法を楽しく体験していただける内容を企画しています!是非、気軽にお越しください。
お待ちしてまーす(*^^*)

 

Mother Cross

MotherCross

ステージ発表

14時30分~14時50分

テーマ:「新しい私~世界で一つの輝く光~」

曲:Beautiful(Superfly)、時代(中島みゆき)他

メッセージ

東区にある聖ミカエル幼稚園で出会った母達のクワイアです。歌でつながり培ってきた絆を深め、魂と愛の歌を歌います。聴いて下さる皆さんと一緒に、歌の力を通して明日への力と心をつなぐひとつのキセキを作り上げます。今年度は様々なイベント参加の他、未来を担う子供達に向けて歌う学校事業への取り組み、3月にはモエレ沼公園ガラスのピラミッドでのライブも予定しています。

Instagram

日々の活動を公開中です。ぜひご覧ください。

https://instagram.com/mother_cross?utm_source=qr&igshid=MzNlNGNkZWQ4Mg%3D%3D

 

ガールスカウト北海道第17団

ガールスカウト1ガールスカウト2

ワークショップ

「環境・防災・エコクラフト」クイズやゲームにチャレンジしよう!

対象年齢:幼児から大人まで

所要時間:15~30分程度

ステージ発表

15時00分~15時20分

キャンプソングなど、ガールスカウトの楽しいソングを寸劇とともに披露します。

メッセージ

北海道大学に近い北大寺を拠点に、就学1年前から高校3年生までの少女と大人総勢83名が在籍しています。キャンプやボランティア、異年齢での活動等さまざまな体験を通して、自分で考え行動出来る女性を育みます。

カムでは『わたしにもできるSDGs』と題して「環境・防災・エコクラフト」のコーナーを展開します。

ガールスカウトと一緒に地球を守りましょう!遊びに来て下さい。

Facebook

活動を紹介中☆

www.facebook.com

 

亜麻いろ

亜麻いろ

ステージ発表

15時30分~15時50分

曲:愛の花、カントリー・ロード他

メッセージ

亜麻いろはオカリナとギターのアンサンブルグループです。オカリナ大好き同士がたまたま知り合ったら偶然にも同じ町内。せっかくなので、一緒に研鑚積みましょうと、ギターも加わってユニットを結成。
東区の歴史と深い関わりのある花、亜麻から亜麻いろと言う名にしました。優しい音色のオカリナとギターで、癒やしの時間をお届けできるよう頑張ってます。

 

NPO法人たすけあいワーカーズそよ風

そよ風

ブース出展

普段の活動をご紹介。お子さんが楽しめる魚釣りゲームもやっています。

メッセージ

東区で活動を始め28年・現在は介護保険事業(ヘルパー派遣)と共にたすけあい事業・地域サロンを行ってコロナ禍の中では、屋外でのフリーマーケットなどを毎月開催し「人との交わり」「お互い様の支え合い」の大切さを改めて実感しました。小さな地域での活動ですが総勢13名+ボランティア4名でわいわい♡がやがや楽しく活動しています。

 

非営利型一般社団法人ねこたまご

ねこたまご

ブース出展

普段の活動をご紹介します。

メッセージ

わたし達は行政に収容されて殺処分対象となる猫の保護活動をしています。活動を始めた当時、札幌市では年間で約1500匹の猫が殺処分されていました。その内乳のみ子は1200頭以上…

母猫のいない猫の赤ちゃんは、保護してくれる人の手がないと生きるチャンスはゼロです。待っているのは「死」のみです。私たちは特にこの猫の乳飲み子の保護に特化しています。

 

これまでのカム

 

【カム実行委員会事務局】

〒065-8612

札幌市東区北11条東7丁目

東区役所地域振興課

TEL:011-741-2429

FAX:011-722-2794

 

 

東区の取り組みに戻る

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市東区市民部地域振興課

〒065-8612 札幌市東区北11条東7丁目1-1

電話番号:011-741-2429  内線:521