• ホーム
  • 折々の手続き
  • お知らせ
  • お問合せ先
  • まちづくり
  • 施設案内

ホーム > タッピーのへや > タッピープロフィール

ここから本文です。

更新日:2017年5月10日

タッピープロフィール

マスコットキャラクター「タッピー」

タッピーロゴ

 

タッピー

 

東区に住んでいるかわいいマスコット「タッピー」。東区を代表する農産物・タマネギの妖精です。愛くるしい顔と姿で区民みんなに親しまれています。区の行事や地域のまつりなどが行われるとき、タッピーの周りには子どもたちの輪がいつもできます。

タッピーの誕生

タッピーは、区制施行20周年を記念して、区民意識、連帯意識、ふるさと意識を高め、東区のイメージアップを図ることを目的に、平成4年度「区のふれあい街づくり事業」の一環として制定されました。
デザインは、平成4年7月1日から9月30日までの2か月間、東区民及び東区への通勤通学者を対象に募集。107人から149点の応募をいただき、選考委員会における数次にわたる選考の結果、東区らしさ、親しみやすさ、各種PRでの活用のしやすさ等の点を考慮して平成4年12月に決定されました。
デザインの決定を受けて翌平成5年1月13日から2月21日までの間に、東区民及び東区への通勤通学者を対象に愛称を募集。546点の応募の中から、東区役所の若手職員や選考委員会によって選考が行われ、同年3月に「タッピー」に決定しました。「タマネギ」と「ハッピー」を組み合わせて付けられた名前には、東区の明るい未来とみんなの幸せへの願いが込められています。

よくある質問(Q&A)

 

質問

タッピーは男の子ですか?女の子ですか?

回答

タッピーは妖精なので、性別はありません。

 

質問

タッピーはどのような口調でしゃべりますか?

回答

タッピーは直接声を出してしゃべることはできません。

心の中で思ったことをこっそり伝えたり、看板等に書いたりすることで意思疎通を行っています。
また、特定の口癖や決め台詞などはありません。

 

質問

タッピーが持っているステッキのようなものは何ですか?

回答 「ネギぼうず」と言われるタマネギの花です。

 

質問

どこに行けばタッピーに会えますか?

回答

東区内で行われる夏まつりなどの地域のイベントや東区が主催するイベントに登場することが多いです。
また、民間企業のイベントに参加することもあります。
「活動記録」のページに過去の主な活動記録をまとめてありますので、参考にしてみて下さい。

 

質問

ダウンロードしたタッピーのデザインデータを使用しても問題ありませんか?

回答

名刺や年賀状など個人が非営利目的で使用する分には問題ありません。
ただし、看板やポスター、Webサイトなど不特定多数の人の目に触れるものについては、事前に内容を確認させていただくため、地域振興課までご一報願います。
また、営利目的の使用やデザインに変更を加える場合は、意匠使用の申請が必要です。
申請の基準や申請書の様式等詳細については、「タッピーの貸し出し」のページをご覧下さい。

 

質問

タッピーをあしらった商品を製作して販売することはできますか?

回答

平成24年12月1日より、商用利用もできるようになりました。
地域振興課宛てに意匠使用の申請が必要となりますので、「タッピーの貸し出し」のページをご覧いただき、必要な手続きをお願いします。

 

質問

タッピーの着ぐるみを借りることはできますか?

回答

地域振興課において無料で貸し出しを行っています。
内容によってはお断りさせていただくこともありますので、「タッピーの貸し出し」のページをご一読いただいたうえで、使用申請書を地域振興課までご提出下さい。
また、着ぐるみの他に帽子や顔抜き板もありますので、ご活用下さい。

 

タッピーのへやに戻る

 

 

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市東区市民部地域振興課

〒065-8612 札幌市東区北11条東7丁目1-1

電話番号:011-741-2429

ファクス番号:011-722-2794