• ホーム
  • 折々の手続き
  • お知らせ
  • お問合せ先
  • まちづくり
  • 施設案内

ホーム > 施設案内 > まちづくりセンター > 苗穂東まちづくりセンター > 第9回グリーン公園こどもキャンプまつり(7月23日~24日)

ここから本文です。

更新日:2011年6月17日

第9回グリーン公園こどもキャンプまつり(7月23日~24日)

第9回グリーン公園こどもキャンプまつり(7月23日~24日)

苗穂グリーン公園では、地区子ども会育成連絡協議会が主催し、苗穂連町や苗穂児童会館が協力するキャンプまつりが行われました。

まず、午後1時から内山会長のもとでの事前打合せ・食材の用意や、八田連町副会長の指揮の下での資材搬入・テント設営などが始まりました。

昼過ぎから待ちきれずに続々と子供たちが集まり、午後4時の開会式の時点では、60名を超えるまでになり、みんながこのキャンプを楽しみにしていることがよくわかります。

夕食に入る前に、子供たちが班に分かれ、それぞれの役割分担を決めるミーティングが行われました。

なんと!!地区子連の皆さんがお膳立てするのかと思いきや、子供たちが自分たちでシートをひいたり、テーブルを並べたり、食材を取りに行ったり、洗ったり切ったり、コンロに火をつけたり、焼いたり…食べるまでのすべての作業を実体験させているのです!!

地区子連の皆さんも怪我のないように、注意深くかつ温かく見守りながら、作業は進み、いよいよ食事です。みんな自分たちで準備して調理したので、普段の食事よりとても充実した気持ちととても空いたお腹で、たくさん食べて満足そうでした。

私も各班からお裾分けをいただいているうちに、2年目ということもあって、見たことある!と言われ、「ひげじい」と見たまんまのありがたいあだ名まで付けてもらいました。素直な子どもたちに自然に受け入れてもらえたようで、とてもうれしかったです!

さぁ、次はキャンプファイヤーと花火…とその前に、後片付けもきちんとみんなでやりました。子どもたちは、こうやって皆で共同作業をする大切さを、楽しみながら自然に覚えていくんですね!!

このキャンプでは、リーダーの皆さんが、子供たちにいろいろと指示したり、キャンプファイヤーでゲームをしたり、様々な場面で大活躍でした。参加した子供たちの中からリーダーが育つのも楽しみです!!

無事花火も終わり、いよいよテントで就寝…ですが、楽しくて、もったいなくてすぐには寝られない!!夜も子供たちはテントの中でずぅっとトランプしたり、おしゃべりしたり、めったにないお泊り会を存分に楽しんでいました。

特に今年は、苗穂小学校と東光小学校の女子用テントをふたつ繋げたこともあってか、普段一緒にならない子供同士が一晩のうちに打ち解けあって、翌朝には新しい友達ができた子もたくさんいました。

6年生は、来年中学校で一緒になる子といち早く友達になって、来年またキャンプに一緒に来る約束もしていましたよ!!

このキャンプは、違う学校の子どもたちが一緒に共同作業をすることによって、さらに地域のつながりをより広げていく効果もあることが、よくわかりました。

地域のお父さんたちも、火の後始末や深夜の寝ずの巡回など、本当にお疲れ様です!!地区子連の皆さんもお父さんたちがいてくれるだけで、本当に安心していられるとのこと。頼りになりますね!!

夜も明けて、さぁみんな起きて!!たたき起こされた子供たちはまだ夢の中…それでもそれぞれ眠たい目をこすりながら、ボヤケた頭で寝袋などの後片付けをしているころ、地区子連の皆さんは朝食の準備です。

そして朝のラジオ体操。やっぱりまだまだ体も起きていませんでしたが、朝食の時間にはさすがに食欲があがってきたようでした。

食後、みんなでゴミ拾いなどの片付けをして、最後に閉会式が行われているころ、連町の皆さんがテントの撤収作業を始めました。さすがに慣れた手さばきで、あっという間に作業が進んでいきました。あうんの呼吸で役割分担ができているのです!!

地区子連の皆さんも最後に反省会です。でも、今回も事故もなく無事に終わりました。本当に皆さんお疲れ様でした!!きっと、子供たちはこの経験を一生の思い出として、大事にしていくでしょう!!私も子供に戻って仲間になれたような気になってしまいました(笑)!!

下の関連リンクには写真がいっぱい!!クリックしてみてくださいね!!

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市東区市民部苗穂東まちづくりセンター

〒065-0043 札幌市東区苗穂町3丁目3-45

電話番号:011-742-4427

ファクス番号:011-743-0922