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ホーム > 区役所からのお知らせ > 市民部からのお知らせ > マイナンバーカード・通知カード、住民基本台帳カード

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更新日:2016年12月12日

マイナンバーカード・通知カード、住民基本台帳カード

マイナンバーカード・通知カード

マイナンバーカードを代理人が受ける場合は、要件があり、必要書類も多いため、札幌市公式ホームページのマインバーカード(個人番号カード)のページで必要書類等確認の上、ご来庁ください。ご不明な点は、事前に戸籍住民課(電話:011-741-2449)までご連絡をお願いします。

担当戸籍住民課住民記録係(1階5番窓口)話:011-741-2449

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住民基本台帳カード

住民基本台帳カードでe-Tax(イータックス、税の電子申告)を行う予定の方

住民基本台帳カードに搭載している電子証明書の有効期間は3年ですが、有効期間内であっても住所や氏名などが変更になると、電子証明書が失効となります。また、マイナンバー制度の開始により、住民基本台帳カードの新規発行及び有効な住民基本台帳カードへの新たな電子証明書の搭載が平成27年12月で終了しております。

搭載されている電子証明書の有効期間が経過した住民基本台帳カードや電子証明書の有効期間内に住所や氏名などが変更になった住民基本台帳カードをお持ちの方で、e-Taxを行う場合、マイナンバーカード(署名用の電子証明書を搭載したもの)が必要となります。

現在、マイナンバーカードは、郵便またはインターネットで地方公共団体システム機構(J-LIS)に申し込みをしてから、ご自宅に区役所からの交付通知(はがき)が届くまで、1カ月半~2カ月程度の時間を要していますので、お早目の手続きをお願いします。

担当戸籍住民課住民記録係(1階5番窓口)話:011-741-2449

 

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このページについてのお問い合わせ

札幌市東区市民部総務企画課

電話番号:011-741-2414

ファクス番号:011-742-4762