• ホーム
  • 折々の手続き
  • お知らせ
  • お問合せ先
  • まちづくり
  • 施設案内

ここから本文です。

更新日:2017年5月9日

平成28年度除雪に関するお知らせ

こちらのページは平成28年度の除雪に関するお知らせページです。

現在の除雪に関するお知らせは除雪に関するお知らせでご確認ください。

平成28年度除雪に関するお知らせ

東区冬みち合同パトロールを行いました。(2017年2月21日更新)

【パトロールの様子】

【危険箇所の確認】

平成29年2月10日(金曜日)から2月17日(金曜日)にかけて、東区の6つの地域で冬みち合同パトロールを行いました。これは、昨年10月から11月にかけて実施した「除雪に関する地域懇談会」の中で作成した課題マップの内容を、雪のあるタイミングに現地を歩いて確認することを目的に行ったものです。

全6回のパトロールには、22の町内会、60人を超える方に参加していただきました。また、東警察署、除雪作業を行う業者の方にも参加いただき、課題箇所を中心に地域を周り、路上駐車への注意喚起や除雪作業の中での注意箇所等を確認しました。

寒い中参加していただいたみなさま、どうもありがとうございました。

 

 

ページの先頭へ戻る

雪体験講座を行いました。(2017年2月21日更新)

【危険マップ作成】

【除雪機械試乗体験】

【除雪説明体験】

平成28年12月から平成29年1月にかけて、東区内14校の小学校で、「雪の基礎講座」をはじめとした、雪体験講座を行いました。

この講座は、札幌に雪の降るしくみや雪の状況、冬の通学路などの身近な場所での注意点について知ってもらうことを目的としています。さらに「危険マップ作成」、「除雪機械試乗体験」、「除雪説明体験」といった体験型の授業も行いました。この講座を通して「冬みち」についてよく勉強し、たくさんの知識を身につけた児童のみなさんを「東区冬みちアドバイザー」として認定し、認定証とアドバイザーグッズを授与しました。

冬みちアドバイザーである児童のみなさんには、各ご家庭で紙芝居をつかって家族のみなさんに「冬みち」について学んだことを伝えてもらいました。

家族の方からいただいたアンケートの中では、

「紙芝居を通して初めて知ることもあり、大変興味深かった」

「子どもだけでなく、家族で楽しく学べることができた」

「学んだことを誰かに伝えながら再学習できていたことも良いと感じた」

などのご意見をいただきました。

来年度以降も多くの児童のみなさんに「冬みち」について学んでもらいたいと考えています。

 

 

ページの先頭へ戻る

東区除雪安全連絡協議会合同除雪安全パトロールを行いました。(2017年2月17日更新)

【パートナーシップ排雪を確認】

【雪堆積場の状況を確認】

平成29年2月14日(火曜日)、東区除雪安全連絡協議会に所属する業者の皆さまと東区土木部の職員が合同で除雪安全パトロールを行いました。パトロールは、はじめに東区の3つの地区のパートナーシップ排雪の作業状況を確認し、その後4つの雪堆積場の管理・作業状況の確認を行いました。

パートナーシップ排雪は、幅員の狭い道路の中でも事故がないよう注意して行われており、歩行者や下校中の学生にも誘導員が目を配り、安全な作業を心掛けて行われていました。雪堆積場では、車両の事故がないよう整然と作業が行われていました。雪堆積場の上は周りに遮るものがなく風が吹き抜ける環境で、次々と来るトラックを誘導し雪おろしさせている誘導員の方たちが印象的でした。

パトロールに参加された皆さま、どうもありがとうございました。

 

 

 

ページの先頭へ戻る

地下鉄駅周辺で氷割ボランティアを行っていただきました。(2017年2月17日更新)

【氷割ボランティアの様子】

平成29年2月14日(火曜日)、東区建友会に所属する業者の皆さまに、地下鉄東豊線の「新道東駅」と「栄町駅」の出入り口で氷割作業を実施していただきました。これは、毎年恒例となっている社会貢献事業の一環で行われたものです。

地下鉄の出入り口ということもあり人の往来も多い中、作業されている方々で声をかけ合い、歩行者の安全を確保することに努めながら作業されていました。参加していただいた皆さまのおかげで、氷や雪でできた段差は解消され、また滑り止めの砂の散布も行っていただき、とても歩きやすい環境が整いました。

作業に参加された皆さま、どうもありがとうございました。

【参加業者様】

(株)オオイ工務店、(株)神田建業、道建工事(株)、

北光営繕(株)、和工建設(株)、大和技建(株)、

(株)かきぬま工務店、前谷設備(株)、丸大建産(株)、

丸菱建設(株)、鷲尾ウッドワーク(株)

以上、順不同、敬称略

 

 

ページの先頭へ戻る

冬みち通信(平成29年冬号)を発行しました。(2017年1月27日更新)

東区では、冬みちに関する情報をお知らせするため、年4回冬みち通信を発行しております。

今回、冬みち通信の平成29年冬号を発行しました。

下記のリンク先からご覧ください。

冬みち通信(平成29年冬号)(PDF:467KB)

 

ページの先頭へ戻る

バス路線の除排雪に関する意見交換会を開催しました。(2016年12月26日更新)

バス路線意見交換会01

 

 

 

 

 

 

 

 

【意見交換会の様子】

東区土木センターでは、公共交通機関の安定した運行確保をめざして、バス事業者・除雪業者・札幌市の三者による意見交換会を開催しています。

今年も更なる連携、情報共有を目的として平成28年12月14日(水曜日)に東区土木センターにおいて、意見交換会を開催しました。

冬季のバス運行は、道路の渋滞や車道への雪出しなど、様々な要因により乱れが生じます。そこで土木センターでは、路線バスの運行に関わる方々の生の声から、冬季の交通安全確保に役立つ情報を共有することによって、現地確認や対応のスピードアップをはかりたいと考えております。

年末のお忙しい時期にも関わらずご出席下さった北海道中央バス(株)石狩営業所、同札幌北営業所、同札幌東営業所の皆様、どうもありがとうございました。

 

ページの先頭へ戻る

除雪に関する地域懇談会を開催しました。(2016年11月11日更新)

平成28年10月24日~27日、11月8日の5日間、伏古本町地区、栄西地区、栄東地区、札苗地区の皆さまを対象に、除雪に関する地域懇談会を開催しました。この懇談会は、地域と連携し、その地域の実情に沿った除雪の課題解決を目的とする「冬みち地域連携事業」のひとつとして行いました。

札幌市の除排雪の仕組みや各種制度、今回は特に「道路への雪だし問題」について、重点的に説明させていただき、その後、各町内会ごとに意見交換・課題マップの作成を行いました。地域それぞれの除排雪に関する意見が飛び交い、熱い議論が交わされました。

懇談会で頂いたご意見・ご要望の中で改善できる課題については、出来る限り対応していきます。

除排雪に関する各種制度利用に関するご相談、地域懇談会開催のご要望等ございましたら、東区土木センター(TEL:011-781-3521/FAX:011-784-6418)までご連絡ください。

【意見交換・課題マップの作成】

【意見交換・課題マップの作成】

【課題マップの共有2】

【課題マップの共有】

 

ページの先頭へ戻る

冬みち通信(平成28年秋号)を発行しました。(2016年11月11日更新)

東区では、冬みちに関する情報をお知らせするため、年4回冬みち通信を発行しております。

今回、冬みち通信の平成28年秋号を発行しました。

下記のリンク先からご覧ください。

冬みち通信(平成28年秋号)(PDF:514KB)

 

ページの先頭へ戻る

冬みち相談会を開催しました。(2016年10月14日更新)

平成28年10月3日(月曜日)~10月6日(木曜日)の4日間、東区民センターにて、道路の除雪や排雪に関することなど「冬みち」でお困りの皆さまを対象に、冬みち相談会を開催しました。会場には東区の除雪や排雪の業務を担当している職員に直接相談できる窓口を設けるとともに、除雪や排雪に関するパネル展示も行いました。

4日間合計で約30名の市民の皆さまからご相談をいただきました。内容としては、間口処理の問題・道路への雪だしの問題・路上駐車の問題等が多くありました。今回いただいたご相談内容については、パトロールや現地確認を行い、可能な限り対応していきます。ご参加いただいた皆さまからの感想としては、相談内容の回答についてはおおむねご満足いただけ、また相談会については良い取り組みであるというご意見が多数となりました。

除雪、排雪、除雪パートナーシップ制度、市民助成トラック制度、公園内への雪入れ、除雪ボランティアのための除雪道具の貸し出し等、東区の雪に関することは、東区土木センター(TEL:011-781-3521/FAX:011-784-6418)までお問い合わせください。

相談会ブース

【相談会ブース】

パネル展示

【パネル展示】

 

ページの先頭へ戻る

冬みち通信(平成28年夏号)を発行しました。(2016年8月23日更新)

東区では、冬みちに関する情報をお知らせするため、年4回冬みち通信を発行しております。

今回、冬みち通信の平成28年夏号を発行しました。

下記のリンク先からご覧ください。

冬みち通信(平成28年夏号)(PDF:492KB)

 

 

ページの先頭へ戻る

 

区役所からのお知らせページに戻る

ようこそ東区トップページに戻る

 


 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe Readerダウンロードページから無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市東区土木部維持管理課

〒065-0033 札幌市東区北33条東18丁目1-6

電話番号:011-781-3521

ファクス番号:011-784-6418