• ホーム
  • 折々の手続き
  • お知らせ
  • お問合せ先
  • まちづくり
  • 施設案内

ここから本文です。

更新日:2016年10月28日

平成27年度除雪に関するお知らせ

 

 地下鉄駅周辺で氷割ボランティアを行っていただきました。

(掲載日:平成28年2月17日)

平成28年2月16日(火曜日)、東区建友会に所属する業者の皆さまに、地下鉄東豊線の「新道東駅」と「栄町駅」の出入り口で氷割作業を実施していただきました。これは毎年恒例となっている社会貢献事業の一環で行われたものです。

参加してくださった皆さまのおかげで、氷や雪でできた段差は解消され、また滑り止めの砂の散布も行っていただき、とても歩きやすい環境が整いました。

作業に参加された皆さま、どうもありがとうございました。

【参加業者様】

(株)オオイ工務店、(株)神田建業、道建工事(株)、

北光営繕(株)、和工建設(株)、大和技建(株)、

鷲尾ウッドワーク(株)、丸大建産(株)、

丸菱建設(株)、(株)かきぬま工務店

以上、順不同、敬称略

作業員のみなさん

 

ミーティング

ボランティアのゼッケン

作業の様子1

作業の様子2

 

ページの先頭へ戻る

 冬みち合同パトロールを実施しました。

(掲載日:平成28年2月16日)

東区土木センターでは、平成28年2月4日(木曜日)に苗穂地区、平成28年2月5日(金曜日)、2月12日(金曜日)に北光地区を対象に、冬みち合同パトロールを行いました。

冬みち合同パトロールとは、町内会などの住民組織・札幌市・除雪業者・警察等が一体となって地域の積雪及び除排雪の状況を視察するとともに、路上駐車や道路への雪出し等、排雪作業の障害となっているものに対して啓発活動を行うものです。

約1時間かけて、札幌市が除排雪を行っている路線を中心にパトロールを行い、危険な雪庇や雪山、道路への雪出しがひどい場所などを確認したり、悪質な路上駐車には注意喚起のビラをつけたりしました。

本パトロールにて確認された除排雪作業の障害となるものに対しては、市から指導を行い、改善を目指していきます。

土木センターでは、除雪連絡協議会や除雪に関する地域懇談会、スクールゾーン実行委員会等で意見が多かった地域を中心に、今後も合同パトロールを行っていきます。
町内会等で合同パトロールをご希望の場合は、東区土木センター(TEL:011-781-3521/FAX:011-784-6418)までお気軽にお問い合わせください。

パトロールの様子

【パトロールの様子】

路上駐車注意ビラの配布

【路上駐車注意ビラの配布】

雪山の確認

【雪山の確認】

 

合同パトロール実施表

2月4日(木曜日)

苗穂地区

苗穂第22町内会

道営第二グリーン団地

市営住宅苗穂団地

2月5日(金曜日)

北光地区

北光10分区町内会

北光12分区町内会

2月12日(金曜日)

北光地区

北光2分区町内会

北光6分区町内会

北光8分区町内会

ページの先頭へ戻る

 福移小学校で雪の基礎講座、除雪機械試乗体験を行いました。

(掲載日:平成27年12月1日) 

平成27年11月16日、福移小学校の4年生の児童14名が、札幌市の冬の状況や暮らし方について学ぶ「雪の基礎講座」と「除雪機械試乗体験」を行いました。
この講座は、札幌の雪の状況や冬の通学路などの身近な場所の注意点について知ってもらうことを目的としています。東区土木センターでは今年度、福移小学校を含め8校の小学校で「冬みち」に関する講座を行う予定です。


講座を通して「冬みち」についてよく勉強し、たくさんの知識を身につけてくれた児童達を「東区冬みちアドバイザー」として認定し、認定証とアドバイザーグッズを授与いたしました。
アドバイザーとして認定された皆さんには、これからも冬の暮らしを安全に楽しく過ごせる冬の遊びのリーダーとなってくれることを期待しています!

 

集合写真r

【ゆきだるマンと集合写真】

除雪機械r

【除雪機械試乗体験】

基礎講座r

【雪の基層講座】

 

ページの先頭へ戻る

 除雪に関する地域懇談会を開催しました。

(掲載日:平成27年10月7日)

 

平成27年9月29日(火曜日)、30日(水曜日)の二日間、北光会館(北18条東5丁目1-1)にて、北光連合町内会の皆様を対象に、除雪に関する地域懇談会を開催しました。本懇談会は、地域と連携し、その地域の実情に沿った除雪の課題解決を目的とする「冬みち地域連携事業」のひとつとして行われました。

札幌市の除排雪の仕組みや各種制度、特に「除雪パートナーシップ制度」の利用について、重点的に説明させていただきました。その後、各町内会ごとに意見交換・課題マップの作成を行いました。地域それぞれの除排雪に関する意見が飛び交い、熱い議論が交わされました。皆様から頂いた貴重なご意見は、ニュースレターにまとめ、地域の皆様へ情報共有いたします。

大変お忙しい中ご出席下さいました、北光連合町内会ならびに除雪業者の皆様、ありがとうございました。今後は、10月8日(木曜日)に苗穂連合町内会の皆様、10月27日(火曜日)、28日(水曜日)に鉄東地区連絡協議会の皆様を対象とした地域懇談会を予定しております。除排雪に関する各種制度利用に関するご相談、地域懇談会開催のご要望等ございましたら、東区土木センターまでご連絡お待ちしております。

 

 

懇談会1

【各種除排雪制度の説明】

懇談会2

【意見交換・課題マップの作成】

懇談会3

【課題マップの共有】

 

ページの先頭へ戻る

 東区除雪安全連絡協議会と道路清掃を行いました。

(掲載日:平成27年5月2日)

今年は稀にみる早い雪解けから、例年に増して雪山から現れたゴミや土が目立ってはいないでしょうか?
札幌市でも雪解け後から道路清掃を進めておりますが、東区除雪安全連絡協議会では、ボランティア活動の一環として5月14日に道道札幌当別線の清掃作業を行いました。
この協議会は東区の除雪に携わる業者の皆様で構成されており、冬季における除雪、排雪、雪堆積場の安全パトロールをはじめ、一年を通して活動されている団体です。
今年は土木センターから8名の職員が加わり、総勢25名により作業を行いゴミの無いきれいな道路となりました。

今回参加して頂いた業者様

アイケン工業(株)、(株)市川造園、三兼建設工業(株)
三道工業(株)、新日建設(株)、大同舗道(株)
東亜道路工業(株)、丸栄山下建設(株)
丸彦渡辺建設(株)、三井住建道路(株)、安田興業(株)

以上、順不同、敬称略

 

当別線地図

 

当別線ゴミ拾い

  

ページの先頭へ戻る

 小学校グラウンドへの雪搬入に伴う整地作業を行いました。

(掲載日:平成27年4月24日)

 

札幌市では、通学路の排雪を強化するため、小学校ご協力のもとグラウンドを雪置き場として利用させていただいております。
東区では、昨年度に引続き伏古小学校と今年から新たに東苗穂小学校の2校にご協力いただきました。
4月17日に東苗穂小学校、4月20日に伏古小学校にて、雪の搬入作業で傷んだグラウンドを補修するため、整地作業を実施させていただきました。
来年も通学路の安全確保に向け、学校敷地の活用を進めていきます。

伏古小排雪

グラウンドへの雪搬入イメージ図
(通学路の雪をグラウンドへ搬入)

 

伏古小異物除去

 

伏古小整地

 

ページの先頭へ戻る

 

区役所からのお知らせページに戻る

ようこそ東区トップページに戻る


 

このページについてのお問い合わせ

札幌市東区土木部維持管理課

〒065-0033 札幌市東区北33条東18丁目1-6

電話番号:011-781-3521

ファクス番号:011-784-6418