• 札幌市役所トップページ

お探しの情報は何ですか。

  • サイトマップ
  • ホーム
  • 市議会とは
  • 議員紹介
  • 会議のご案内
  • 会議の結果
  • 広報・情報公開

ホーム > 議会事務局から > 各課の事務分掌

ここから本文です。

更新日:2017年5月22日

各課の事務分掌

総務課 電話011-211-3162 ファックス011-218-5143(共通)

  1. 局所管事務の運営、管理
  2. 議員の身分、報酬、資産公開
  3. 正副議長の秘書、議長交際費
  4. 議場その他議会関係各室の管理
  5. 議会図書室の管理、運営
  6. 各種議長会

政策調査課 電話011-211-3164

  1. 市政調査など(他都市の施策調査などを含む) 
  2. 議員による政策提案の補助
  3. 議員による議会機能強化・改革の補助
  4. 政務活動費
  5. 議会の広報、ホームページ
  6. 行政視察の受け入れ

議事課 電話011-211-3166

  1. 本会議の運営
  2. 常任委員会、議会運営委員会及び特別委員会の運営
  3. 請願・陳情の受理
  4. 本会議録、委員会記録の作成

このページについてのお問い合わせ

札幌市議会事務局政策調査課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎16階

電話番号:011-211-3164

ファクス番号:011-218-5143