• 札幌市役所トップページ

お探しの情報は何ですか。

  • サイトマップ
  • ホーム
  • 市議会とは
  • 議員紹介
  • 会議のご案内
  • 会議の結果
  • 広報・情報公開

ホーム > 議員紹介 > 議長と副議長 > 議長・副議長の公式行事 > 公式行事の様子(平成30年4月)

ここから本文です。

更新日:2018年7月6日

公式行事の様子(平成30年4月)

平成30年4月3日
平成30年第1回臨時市議会本会議

平成30年4月3日に、平成30年第1回臨時市議会が招集されました。会期は4月3日から4月4日までの2日間です。本臨時会では、地方税法等の一部改正に伴う札幌市税条例改正案1件が審議され、原案どおり可決されました。本臨時会の詳細につきましては、ホームページトップの「本会議の結果」をご覧ください。

300403
議事進行を行う山田議長

 

ページの先頭へ戻る

平成30年4月6日
北海道市議会議長会道西支部会議

北海道市議会議長会道西支部会議が千歳市において開催され、山田議長と三宅副議長が出席しました。今回の会議では、国などに対して道西支部として提出する要望事項などについて協議が行われました。札幌市からは、「北海道新幹線の建設促進について」を提案し、山田議長が説明を行い、全会一致で可決され、北斗市で開催される同議長会役員会に提出されることとなりました。また、次回の道西支部会議の開催地を恵庭市とすることが決定されました。

300406
提案説明する山田議長(左から2人目)と会議に臨む三宅副議長(左)

 

ページの先頭へ戻る

平成30年4月17日
北海道市議会議長会役員会

北海道市議会議長会役員会が北斗市で開催され、山田議長が会長として出席しました。会議では、同議長会の平成29年度決算などを審議するとともに、「北海道新幹線の建設促進について」、「北方領土問題の早期解決等について」など要望6件について報告があったほか、それらを4月24日に小樽市で開催される同議長会定期総会に提出することなどを確認しました。

300417
会議の冒頭であいさつする山田議長(左)

 

ページの先頭へ戻る

平成30年4月19日
平成30年度会営競馬場所在都市議会協議会定期総会

会営競馬場所在都市議会協議会の定期総会が東京都府中市で開催され、三宅副議長が出席しました。同協議会は、中央競馬会営競馬場および関連施設の所在する市議会の議長で構成されており、加盟市が協調して中央競馬会営競馬場や関連施設所在に伴う各種問題の研究や、その解決に向けた具体的方策の推進を目的としています。今回の会議では、同協議会の平成29年度歳入歳出決算のほか、平成30年度歳入歳出予算案や運動方針案、要望書案などが承認されました。

 

ページの先頭へ戻る

平成30年4月24日
第81回北海道市議会議長会定期総会

第81回北海道市議会議長会定期総会が小樽市で開催され、山田議長と三宅副議長が出席しました。会議では、同議長会の平成29年度決算や平成30年度予算・事業計画などを議決するとともに、「北海道新幹線の建設促進について」、「北方領土問題の早期解決等について」など要望6件が審議されました。このうち、「北海道新幹線の建設促進について」の提案説明を三宅副議長が行い、全て全会一致で可決されました。この後、同議長会の役員改選が行われ、山田議長が今年度も会長に選任されました。

300424-1
会長としてあいさつする山田議長

300424-2
議案の提案説明を行う三宅副議長

 

ページの先頭へ戻る

平成30年4月25日
春の園遊会

天皇皇后両陛下主催の春の園遊会が東京都の赤坂御苑で開かれ、山田議長が全国市議会議長会会長として招待され、出席しました。園遊会は毎年、立法・行政・司法各機関の要人や都道府県および市町村の長、議長、各界の功績者とそれぞれの配偶者を招待し、春と秋の2度催されます。

 

ページの先頭へ戻る

平成30年4月27日
全国市議会議長会正副会長会議

全国市議会議長会正副会長会議が、青森県弘前市で開催され、山田議長が会長として出席しました。会議では、5月末に行われる同議長会の部会長会議や理事会、第94回定期総会の運営などについて協議が行われました。

300427
会長としてあいさつする山田議長

 

ページの先頭へ戻る

平成30年4月28日
札幌市平岸庭球場オープニングセレモニー

札幌市平岸庭球場オープニングセレモニーが開催され、山田議長、三宅副議長が経済観光委員会所属の議員らとともに来賓として出席しました。平岸庭球場は、地下にある平岸配水池の耐震改修工事のため、平成22年に閉場した平岸高台テニスコートが、国際大会基準のデコターフコート20面を擁するテニスコートとして再整備されたものです。オープニングセレモニーで山田議長は、「今後、全国的・国際的な大会が数多く開催され、このコートで切磋琢磨した選手の中から、世界に羽ばたくトッププレーヤーが輩出されることを切に願っております。」とあいさつしました。

300428
あいさつする山田議長

 

ページの先頭へ戻る

このページについてのお問い合わせ

札幌市議会事務局政策調査課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎16階

電話番号:011-211-3164

ファクス番号:011-218-5143