• 札幌市役所トップページ

お探しの情報は何ですか。

  • サイトマップ
  • ホーム
  • 市議会とは
  • 議員紹介
  • 会議のご案内
  • 会議の結果
  • 広報・情報公開

ホーム > 議員紹介 > 議長と副議長 > 議長・副議長の公式行事 > 公式行事の様子(平成29年11月)

ここから本文です。

更新日:2018年2月27日

公式行事の様子(平成29年11月)

平成29年11月7日
北海道市議会議長会中央実行運動

山田議長が会長を務める北海道市議会議長会の秋の役員会(10月19日に士別市で開催)において決議した6項目の要望の実現を図るため、同議長会の役員ら7市の議長とともに、東京都において中央実行運動を実施し、北海道選出の衆参国会議員への要望を行いました。

291107-1.JPG
石川香織衆院議員(右から3人目)に要望書を手渡す山田議長(右から4人目)

 

ページの先頭へ戻る

平成29年11月7日
全国市議会議長会指定都市協議会総会

全国市議会議長会の指定都市協議会の総会が東京都内で開催され、山田議長が出席しました。同協議会は全国20市の指定都市の議長で構成され、会議では、「多様な大都市制度の早期実現」などの要望を国に行うことを決定したほか、指定都市市長会との連携や議会の権能強化などについて意見交換が行われました。

291107-2.JPG
会議の様子

 

ページの先頭へ戻る

平成29年11月8日
全国市議会議長会第103回評議員会

全国市議会議長会の第103回評議員会が東京都内で開催され、山田議長が同議長会の会長として出席し、議事の進行を行いました。会議では、地方行政委員会などの各委員会の活動報告や、平成28年度会計決算及び平成30年度会計予算の見通しについて協議されたほか、全国の9つの部会から提出されたさまざまな要望に関する議案などを可決しました。

291108.JPG
会長として冒頭のあいさつをする山田議長

 

ページの先頭へ戻る

平成29年11月9日
第29回都道府県庁所在都市議長会定期総会

第29回都道府県庁所在都市議長会の定期総会が愛媛県松山市で開催され、三宅副議長が出席しました。同議長会は各都道府県の県庁所在都市(特別区も含む)の議長で組織され、会議では、理事の選任や次回の開催都市について協議されたほか、「東日本大震災からの復旧・復興に関する決議」など4つの決議がなされ、国への要望を行うことなどを決定しました。

 

ページの先頭へ戻る

平成29年11月11日
第63回札幌市読書感想文コンクール表彰式

第63回札幌市読書感想文コンクール表彰式が開催され、札幌市議会から山田議長が来賓として出席しました。本年度のコンクールには、全市の小中高等学校から731点の応募があり、厳正なる審査の結果、特別賞17点、優良賞22点、佳作賞37点、学校賞1校が選ばれました。山田議長は「今回のコンクールをきっかけとして、より一層、読書の楽しさや大切さを知り、もっと読書を好きになってください。そして、読書を通じて、豊かな人間性や考える力を身につけて、大きく成長していかれることを心から願っています。」とあいさつしました。

291111.JPG
あいさつする山田議長

 

ページの先頭へ戻る

平成29年11月13日
平成29年度札幌芸術賞・札幌文化奨励賞贈呈式

平成29年度札幌芸術賞・札幌文化奨励賞の贈呈式が開催され、札幌市議会から山田議長が来賓として出席しました。両賞は、札幌市における文化芸術の振興に関して優れた活動を行っている個人・団体に贈られるもので、本年度は札幌芸術賞3人(書道、音楽、洋舞)、札幌文化奨励賞3人(美術、音楽、書道)が受賞されました。山田議長は「各賞を受賞された皆さまが、今後ますます充実した活動を続けられ、私たち札幌市民が、素晴らしい芸術に触れ、親しむことができる機会をより多くご提供くださいますようお願いします。」とあいさつしました。

291113.JPG
あいさつする山田議長

 

ページの先頭へ戻る

平成29年11月15日~16日
第12回全国市議会議長会研究フォーラム

第12回全国市議会議長会研究フォーラムが兵庫県姫路市で開催され、山田議長が同会の会長として出席しました。同フォーラムでは、「議会改革の実績と議会力の向上~政策創造の立法部を考える~」と題した基調講演のほか、「議会改革をどう進めていくか」をテーマとしたパネルディスカッション、「議会基本条例のこれまでとこれからを考える」をテーマに事例報告などが行われ、海外の事例や各都市の現状なども踏まえた先進的な議会改革の取り組みについて議論されました。

291115.JPG
会長としてあいさつする山田議長

ページの先頭へ戻る

平成29年11月20日
地方自治法施行70周年記念式典

地方自治法施行70周年記念式典が、天皇皇后両陛下の御臨席のもと、東京都内で開かれ、地方6団体の一つである全国市議会議長会の会長として山田議長が出席しました。式典では、地方自治に功労された方々への表彰が行われ、安倍晋三内閣総理大臣や衆参両院議長による祝辞などがありました。式典後には、人口減少社会における地方自治のあり方に関するシンポジウムも開催され、今後の地方自治体の取り組みなどが議論されました。

ページの先頭へ戻る

平成29年11月21日
平成29年度さっぽろ市民表彰式

札幌のまちづくりに貢献した功労者をたたえる「さっぽろ市民表彰式が開催」され、札幌市議会から三宅副議長が来賓として出席しました。表彰式では、市政功労、自治振興功労、産業経済功労、社会教育功労の各分野において大きく貢献された総勢33人の受賞者一人一人に、札幌市長から感謝状が手渡されました。三宅副議長は「永年にわたり、札幌市の発展にご尽力されてきた皆さまに感謝と敬意を表します。今後とも、ますますのご活躍をご期待申し上げます。」とあいさつしました。

291121.JPG
あいさつする三宅副議長

 

ページの先頭へ戻る

平成29年11月22日
ドイツ・ミュンヘン市訪問団表敬訪問

札幌市とドイツ・ミュンヘン市の姉妹都市提携45周年記念事業の一環として、来日したドイツ・ミュンヘン市のエヴェリン・メンゲス議員をはじめとした訪問団が、札幌市議会を表敬訪問し、山田議長、三宅副議長と約20分にわたり懇談しました。冒頭、山田議長は「45年の長きに渡り、札幌市に強い関心を持ち、友情の念を示し続けていただいていることに対し、感謝します。今後もさまざまな交流を通じて、札幌・ミュンヘン両市の友好関係が、より一層深まりますようご協力をお願いします。」とあいさつしました。

291122.JPG
記念品の交換を行う山田議長(左)とメンゲス議員

 

ページの先頭へ戻る

平成29年11月29日
平成29年第4回定例市議会が開会

平成29年度補正予算などを審議する、平成29年第4回定例市議会が招集されました。会期は11月29日から12月13日までの15日間です。この日、秋元市長は、職員給与の引き上げに係る補正予算や、公の施設の指定管理に係る議案など66件についての提案説明を行いました。本定例会の様子は、ホームページトップの「インターネット議会中継」からご覧いただけます。

291129.JPG
議事進行を行う山田議長

 

 

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市議会事務局政策調査課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎16階

電話番号:011-211-3164

ファクス番号:011-218-5143