• 札幌市役所トップページ

お探しの情報は何ですか。

  • サイトマップ
  • ホーム
  • 市議会とは
  • 議員紹介
  • 会議のご案内
  • 会議の結果
  • 広報・情報公開

ホーム > 議員紹介 > 議長と副議長 > 議長・副議長の公式行事 > 公式行事の様子(平成29年9月)

ここから本文です。

更新日:2018年2月26日

公式行事の様子(平成29年9月)

 平成29年9月1日(金曜日)
平成29年度札幌市総合防災訓練

平成29年度札幌市総合防災訓練が、9月1日の「防災の日」に西区の札幌市消防学校などで実施され、札幌市議会から、山田議長、三宅副議長をはじめ、多くの市議会議員が出席しました。今回の訓練は、石狩中部を震源とした震度7の地震が発生したという想定で実施され、高層建築物救出消火訓練やライフライン復旧訓練、ヘリコプター救出訓練などが実施されました。

290901.JPG
訓練の様子

 

ページの先頭へ戻る

 平成29年9月2日(土曜日)
第58回全道ろうあ者大会

第58回全道ろうあ者大会が10年ぶりに札幌で開催され、札幌市議会から三宅副議長が来賓として出席しました。この大会は、全道の聴覚障がい者とそれに関わる関係者が一堂に会し、聴覚障がい者の社会的自立とノーマライゼーション理念の確立を目指して研さんを深めるとともに、情報交換・相互連携を密にすることにより、豊かな社会の建設に貢献することを目的として開催されています。三宅副議長は「ろうあ者の皆さまが将来に希望が持てるような社会の実現に向けて、積極的に取り組んでまいります。」とあいさつしました。

290902.JPG
あいさつする三宅副議長

 

ページの先頭へ戻る

 平成29年9月7日(木曜日)
第64回大通花壇コンクール・第41回ます花壇優良制作者表彰式

「第64回大通花壇コンクール」および「第41回ます花壇優良制作者」の表彰式が開催され、札幌市議会から山田議長が来賓として出席しました。今年の大通花壇コンクールには、札幌市花壇推進組合の組合員39社が参加し、6月19日~6月23日の間に39カ所のコンクール花壇が造成されました。また、ます花壇は、市民の皆さまが地域の歩道や通学路を自らの手で美しくしようと街路樹ますや植樹帯などで花壇を制作したもので、今年度は1,076団体の方々が参加されました。山田議長は「これからも、その技術と情熱を存分に発揮していただき、素晴らしい花壇づくりを続けてくださいますようお願いします。」とあいさつしました。

290907.JPG
議長賞を贈呈する山田議長(中央)

 

ページの先頭へ戻る

 平成29年9月13日(水曜日)
さっぽろふるさとの森づくり植樹祭&育樹祭2017

「さっぽろふるさとの森づくり植樹祭&育樹祭2017」が札幌市北区のあいの里・福移の森緑地で開催され、札幌市議会から山田議長が来賓として出席しました。札幌市では、みどり豊かな潤いのあるまちづくりを推進する一環として、市民や企業の方々との協働による、愛着を感じる森づくりを進めており、昭和42年度から市民植樹祭を実施しています。今年度は、協力企業・団体の皆さまからご寄付をいただいたイタヤカエデ・ヤチダモ・ミズナラなど1,270本を、2,400平方メートルに植樹しました。開会式で山田議長は「植樹祭・育樹祭を契機として、木を植え、育てる楽しさと喜びを感じていただくとともに、森林や緑に対する理解を深め、緑豊かな『ふるさとさっぽろ』を未来の子どもたちに引き継いでいくことができるよう、森づくりの輪が、さらに広がりますことを心から願っています。」とあいさつしました。

290913.JPG
あいさつする山田議長

 

ページの先頭へ戻る

 平成29年9月20日(水曜日)
平成29年第3回定例市議会が開会

札幌市の平成28年度決算や平成29年度補正予算などを審議する、平成29年第3回定例市議会が招集されました。会期は9月20日から10月31日までの42日間です。この日、秋元市長は、平成28年度各会計決算のほか、待機児童の解消を図るための賃貸型の保育所整備および小規模保育事業所の改修整備に対する補助といった平成29年度補正予算など、議案24件についての提案説明を行いました。本会議の様子は、市議会ホームページトップの「インターネット議会中継」からご覧いただけます。

290920-1.JPG
議事進行を行う山田議長

290920-2.JPG
提案説明を行う秋元市長

 

ページの先頭へ戻る

 

 平成29年9月22日(金曜日)
平成29年職員の給与に関する報告及び勧告書手交式

札幌市人事委員会の委員長である大塚龍児(おおつかりゅうじ)氏から、札幌市議会の山田議長、三宅副議長に、平成29年の職員の給与に関する報告及び勧告書が手交されました。札幌市人事委員会では毎年、札幌市職員と市内民間従業員との給与の比較を行うため、それぞれの給与実態について調査しています。調査の結果、本年は月例給、特別給ともに民間給与が職員給与を上回ったため、職員の給料表の水準を引き上げるとともに、期末・勤勉手当を0.10月分引き上げ、4.40月分とすることなどが勧告されました。山田議長は約20分にわたり、大塚氏や人事委員会事務局職員から勧告内容の説明を受け、意見交換を行いました。

290922.JPG
大塚氏(左)から報告書の手交を受ける山田議長(右)

 

ページの先頭へ戻る

 平成29年9月30日(土曜日)
第61回東北・北海道地区母子寡婦福祉研修大会

第61回東北・北海道地区母子寡婦福祉研修大会が開催され、札幌市議会から山田議長が来賓として出席しました。この大会は、東北・北海道地区の母子寡婦福祉団体および関係者が一堂に会し、研修討議を行い、母子寡婦福祉のさらなる向上と充実強化を図ることを目的として開催されています。山田議長は「皆さまや次世代を担う子どもたちが、将来に夢や目標を持って、安心して暮らせる『まちづくり』を進めて行くため、これからも母子寡婦福祉の充実に向けて、積極的に取り組んでまいります。」とあいさつしました。

290930.JPG
あいさつする山田議長

 

ページの先頭へ戻る

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市議会事務局政策調査課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎16階

電話番号:011-211-3164

ファクス番号:011-218-5143