• 札幌市役所トップページ

お探しの情報は何ですか。

  • サイトマップ
  • ホーム
  • 市議会とは
  • 議員紹介
  • 会議のご案内
  • 会議の結果
  • 広報・情報公開

ホーム > 議員紹介 > 議長と副議長 > 公式行事の様子 > 公式行事の様子(平成28年6月)

ここから本文です。

更新日:2016年12月15日

公式行事の様子(平成28年6月)

 平成28年6月3日(金曜日)
第22回全国女性消防団員活性化北海道大会

第22回全国女性消防団員活性化北海道大会がニトリ文化ホール(札幌芸術文化の館)で開催され、鈴木議長が来賓として出席しました。本大会は、全国の女性消防団員が一堂に会し、日頃の活動やその成果をアピールするとともに、意見交換や交流を通じて連携を深めることにより、女性消防団員の活動がより一層活性化することを目的に開催されました。

280603.JPG
開会式の様子

 

ページの先頭へ戻る

 平成28年6月3日(金曜日)
平成28年第2回定例市議会が閉会

平成28年5月19日に招集された第2回定例市議会はこの日、議案25件が可決されるなどし、閉会しました。本定例会の詳細につきましては、ホームページトップの「審議結果」をご覧ください。

280603.JPG
議事進行を行う鈴木議長

 

ページの先頭へ戻る

 平成28年6月4日(土曜日)
札幌丘珠⇔静岡線定期便就航に伴う初便出発式

丘珠空港と静岡空港を結ぶフジドリームエアラインズ(FDA)の定期便が就航し、丘珠空港で出発式が行われました。札幌市議会からは鈴木議長、恩村副議長のほか大勢の議員が出席し、定期便就航を祝いました。

280604.JPG
出発式の様子(右から3人目が鈴木議長)

 

ページの先頭へ戻る

 平成28年6月13日(月曜日)
全国公衆浴場業者北海道大会 

第56回全国公衆浴場業者北海道大会が京王プラザホテル札幌で開催され、鈴木議長が来賓として出席しました。

280613.JPG
来賓として紹介される鈴木議長

ページの先頭へ戻る

 平成28年6月16日(木曜日) 
飲酒運転根絶「路面電車広告ジャック作戦」出発式

飲酒運転根絶「路面電車広告ジャック作戦」出発式が札幌市交通局の電車車両センターで開催され、鈴木議長が来賓として出席しました。「路面電車広告ジャック作戦」は、6月13日から26日までの間、路面電車1両すべての広告を飲酒運転根絶ポスターにし、飲酒運転根絶を呼び掛けるものです。出発式において鈴木議長は「飲酒運転の根絶は、市民全ての切実な願いであり、地域が一体となって『飲酒運転を許さない』という社会環境を醸成することが重要でありますが、この『広告ジャック路面電車』がそのきっかけになるものと期待しています。」と挨拶しました。

280616.JPG
出発式の様子

 

ページの先頭へ戻る

 平成28年6月20日(月曜日)
札幌市豊平館オープニングセレモニー 

保存活用工事のため休館していた札幌市豊平館のリニューアルオープニングセレモニーが開催され、札幌市議会から鈴木議長、恩村副議長のほか、大勢の市議会議員が出席しました。セレモニーで鈴木議長は「今後は、多くの市民に利用され、親しまれるだけではなく、新たな観光資源として、札幌の歴史・文化を国内外へ発信していくようになることを期待します。」と挨拶しました。

280620-1.JPG
セレモニーの様子(正面左から2人目が鈴木議長)

 

ページの先頭へ戻る

 平成28年6月20日(月曜日)
平成28年度札幌市自衛隊協力会定期総会

札幌市自衛隊協力会の平成28年度定期総会が、札幌サンプラザにおいて開催され、札幌市議会から、同協力会の副会長を務めている鈴木議長が出席しました。同協力会は、自衛隊に対する理解を深め、郷土の安全と自衛隊の健全な発展を期待し、併せて会員相互の親睦を図ることを目的として、航空機の体験搭乗や自衛隊入隊予定者の激励会などのさまざまな事業を実施しています。総会においては、平成28年度の事業計画案や収支予算案などについて審議が行われました。

280620-2.JPG
総会の様子

 

ページの先頭へ戻る

 平成28年6月22日(水曜日)~27日(月曜日)
ロシア ノボシビルスク市を訪問

本市とノボシビルスク市は、昨年、姉妹都市提携25周年を迎え、10月にローコチ市長、アサンツェフ議長らが来札されました(来札時の様子はこちら)。平成27年度には、議会日程の関係により本市議会からの訪問はかないませんでしたが、今回、ノボシビルスク市から、市の創立を記念して6月最終日曜日に開催される「まちの日」に改めてご招待いただき、恩村副議長を団長に、議員団11人がノボシビルスク市を訪問しました。訪問中は、記念式典への出席や、アサンツェフ市議会議長への表敬訪問のほか、さまざまな施設や行事の視察を行い、ノボシビルスク市民との交流を深めました。

28062227-1.JPG
アサンツェフ市議会議長表敬訪問時の様子

28062227-2.JPG
ノボシビルスクの報道陣から取材を受ける恩村副議長

 

ページの先頭へ戻る

 平成28年6月30日(木曜日)
平成27年度札幌市オンブズマン活動状況報告書手交式

札幌市代表オンブズマンの三木 正俊(みき まさとし)氏から、鈴木議長、恩村副議長に平成27年度の活動状況が報告されました。札幌市オンブズマンは、市政に関する苦情などを公正に調査し、市のサービスの内容や制度について中立の立場で判断する第三者機関で、札幌市オンブズマン条例に基づき、平成13年3月に発足しました。平成27年度に札幌市オンブズマンが受け付けた苦情申し立ての件数は130件であり、前年度(129件)から1件の増加となりました。報告書手交の後、苦情処理等の状況やオンブズマンの改善要望により市政が改善された事例などについて、意見交換を行いました。

280630.JPG
三木氏(前列左から2人目)から報告書を受けとる
鈴木議長(前列右から2人目)、恩村副議長(前列右端)

 

ページの先頭へ戻る

このページについてのお問い合わせ

札幌市議会事務局政策調査課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎16階

電話番号:011-211-3164

ファクス番号:011-218-5143