• 札幌市役所トップページ

お探しの情報は何ですか。

  • サイトマップ
  • ホーム
  • 市議会とは
  • 議員紹介
  • 会議のご案内
  • 会議の結果
  • 広報・情報公開

ホーム > 議員紹介 > 議長と副議長 > 公式行事の様子 > 公式行事の様子(平成28年4月)

ここから本文です。

更新日:2016年12月15日

公式行事の様子(平成28年4月)

 平成28年4月3日(日曜日) 
2016年度札幌市立大学入学式

札幌市立大学(蓮見 孝学長)の2016年度入学式が、芸術の森キャンパスアリーナで行われ、恩村副議長が来賓として出席しました。この日、234人の入学生は期待を胸に、新しい生活をスタートしました。

280403.jpg
入学式の様子

 

ページの先頭へ戻る

 平成28年4月4日(月曜日)
平成28年第1回臨時市議会

 平成28年4月4日に招集された平成28年第1回臨時市議会は議案1件を可決、決議案1件を否決し、4月5日に閉会しました。本臨時会の詳細につきましては、ホームページトップの「審議結果」をご覧ください。

280404.jpg
議事進行を行う鈴木議長

 

ページの先頭へ戻る

 平成28年4月8日(金曜日)
北海道市議会議長会道西支部会議

北海道市議会議長会道西支部会議が石狩市で開催され、鈴木議長と恩村副議長が出席しました。今回の会議では、道西支部から国等に対する要望事項などについて協議が行われました。札幌市からは「北海道新幹線の建設促進について」を提案、鈴木議長が説明を行い、全会一致で可決されました。また、次回の道西支部会議の開催地を札幌市とすることが決定されました。

280408.jpg
会議に臨む鈴木議長(右)と恩村副議長(左)

 

ページの先頭へ戻る

 平成28年4月13日(水曜日)
札幌市青少年科学館プラネタリウムリニューアルオープン記念式典

札幌市青少年科学館に設置されているプラネタリウムがリニューアルされ、平成28年4月14日から一般公開されることに伴う記念式典が開催され、札幌市議会から、鈴木議長、恩村副議長のほか、厚別区選出議員などが来賓として出席しました。新たに導入された機器は世界トップクラスの性能を誇るもので、札幌市青少年科学館が世界で初めて導入したものです。
鈴木議長は「子どもたちをはじめ、来館者の方々を大いに喜ばせることができ、また、新たな観光資源として、世界へ発信されるようになることも期待しております。」とあいさつしました。式典後に行われた内覧会では、札幌在住の絵本作家“そら”さんの代表作「ほしをつかまえたおうじ」を基に作成されたオリジナルプラネタリウム番組を視聴しました。

2804131.jpg
あいさつをする鈴木議長

2804132.jpg
絵本作家“そら”さん(中央右)と記念撮影する鈴木議長(右)と恩村副議長(中央左)

 

ページの先頭へ戻る

 平成28年4月14日(木曜日) 
北海道市議会議長会役員会 

北海道市議会議長会役員会が函館市で開催され、鈴木議長が出席しました。会議では、同議長会の平成27年度決算などを審議するとともに、「北海道新幹線の建設促進について」、「北方領土問題の早期解決等について」など要望7件について報告があり、4月26日に釧路市で開催される同議長会定期総会に提出することを確認しました。

280414.jpg
あいさつをする鈴木議長(左)

 

ページの先頭へ戻る

 平成28年4月21日(木曜日)
韓国 平昌郡議会訪問団が表敬訪問

韓国 平昌(ピョンチャン)郡議会訪問団が札幌市議会を訪問し、鈴木議長、恩村副議長などと約30分にわたり懇談しました。冒頭、鈴木議長は「2018年に冬季五輪が開催される平昌郡はオリンピック・パラリンピック招致を表明している札幌市にとりまして、手本となる存在でありますことから、今後、交流を深め、大会誘致のノウハウや運営方法などにつきまして参考とさせていただければ幸いです。」とあいさつしました。

280421.JPG
訪問団と記念撮影(前列中央左が鈴木議長、前列右が恩村副議長)

 

ページの先頭へ戻る

 平成28年4月26日(火曜日) 
第79回北海道市議会議長会定期総会

第79回北海道市議会議長会定期総会が釧路市で開催され、鈴木議長と恩村副議長が出席しました。会議では、同議長会の平成28年度予算や事業計画などを議決するとともに、「北海道新幹線の建設促進について」、「北方領土問題の早期解決等について」など要望7件が審議され、このうち、「北海道新幹線の建設促進について」の提案説明を恩村副議長が行いました。この後、同議長会の役員改選が行われ、鈴木議長が会長に選任されました。

2804262.jpg
会長選任に伴うあいさつを行う鈴木議長

2804261.jpg
提案説明を行う恩村副議長

 

ページの先頭へ戻る

 平成28年4月27日(水曜日)
 春の園遊会

天皇皇后両陛下主催の春の園遊会が東京都の赤坂御苑で開かれ、札幌市議会から鈴木議長が招待され、出席しました。園遊会は毎年、立法・行政・司法各機関の要人や都道府県および市町村の長、議会議長、各界功績者とそれぞれの配偶者を招待し、春と秋の2回催されます。  

ページの先頭へ戻る

 平成28年4月27日(水曜日)
会営競馬場所在都市議会協議会

会営競馬場所在都市議会協議会が兵庫県宝塚市で開催され、恩村副議長が出席しました。同協議会は、中央競馬会営競馬場及び関連施設の所在する市議会の議長で構成されており、加盟市が協調して会営競馬場や関連施設所在に伴う各種問題の研究やその解決に向けた具体的方策の推進を目的としています。今回の会議では、協議会の平成27年度歳入歳出決算が審議されたほか、平成28年度の歳入歳出予算案や運動方針案、要望書案などが決定されました。

 

ページの先頭へ戻る

 平成28年4月28日(木曜日)
平成27年度定期監査等結果報告書手交式

札幌市の代表監査委員である藤江 正祥(ふじえ まさよし)氏から、札幌市議会の鈴木議長に、平成27年度の第3回定期監査および出資団体等監査の結果が報告されました。今回の監査は、札幌市の財務や工事に関する事務、出資団体等の出納などに関する事務が適正に行われているかについて実施され、この日は、約30分にわたって報告や意見交換が行われました。

280428.JPG
藤江氏(左)から報告書を手渡される鈴木議長(右)

 

ページの先頭へ戻る

 平成28年4月29日(金曜日)
小金湯さくらの森オープニングセレモニー

小金湯さくらの森オープニングセレモニーが開催され、鈴木議長や飯島建設委員会委員長など大勢の市議会議員が出席しました。小金湯さくらの森は計11種類、約800本の桜を植栽して、札幌市が平成28年に開設した都市緑地です。当日はあいにくの雨模様で、雨天会場であるアイヌ文化交流センターでセレモニーが催され、簾舞中学校吹奏楽部が演奏を披露するなど、セレモニーに花を添えました。

280429.JPG
セレモニーの様子

 

ページの先頭へ戻る

このページについてのお問い合わせ

札幌市議会事務局政策調査課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎16階

電話番号:011-211-3164

ファクス番号:011-218-5143