• 札幌市役所トップページ

お探しの情報は何ですか。

  • サイトマップ
  • ホーム
  • 市議会とは
  • 議員紹介
  • 会議のご案内
  • 会議の結果
  • 広報・情報公開

ホーム > 議員紹介 > 議長と副議長 > 公式行事の様子(平成27年1月)

ここから本文です。

更新日:2015年3月6日

公式行事の様子(平成27年1月)

 平成27年1月5日(月曜日)
平成27年札幌市議員会総会

平成27年の年頭にあたり、本会議場において、札幌市議員会総会が開催されました。

高橋議長は、「昨年、市が招致を表明した冬季オリンピック・パラリンピックについて、市議会として今後も積極的に取り組んでいきたい。また、さまざまな場面で地方議会への注目が高まっている中、市民の負託に応え、より信頼される議会を目指し、地域の発展と市民福祉の向上に向けて全身全霊で取り組んでいかなければならない。」と新年のあいさつを行いました。

平成27年札幌市議員会総会
あいさつをする高橋議長


 平成27年1月6日(火曜日)
平成27年札幌市消防出初式 

平成27年札幌市消防出初式が札幌市民ホールで行われ、札幌市議会から、高橋議長、ふじわら副議長をはじめ、多くの議員が来賓として出席しました。

この出初式は、一昨年までは大通公園西8丁目を会場として行われてきましたが、昨年からは屋内に会場を移して開催されたものです。

当日は、消防職員や消防団員約450人の方々の参加のもと、消防音楽隊によるコンサートや、木遣(きや)り保存会による「はしご乗り」などが行われました。

来賓として出席した高橋議長は「消防職員・消防団員の皆さまの、日ごろからの各種活動に、心から感謝と敬意を申し上げます。市議会といたしましても、安全・安心のまちづくりを進めていくため、引き続き積極的に取り組んでまいります。」とあいさつしました。

平成27年札幌市消防出初式
あいさつする高橋議長

 平成27年1月8日(木曜日)
平成26年度札幌市子ども議会本会議

平成26年度札幌市子ども議会本会議が議場で開催され、札幌市議会から高橋議長、ふじわら副議長が出席しました。

子ども議会は、子どもたちの市政への参加と理解を進めることを目的に、平成13年度から開催されています。

今年度は、小学生から高校生までの61人の子ども議員が5つの委員会にわかれ、札幌のまちづくりについて調べながら、今回の提案をまとめました。

本会議では、子ども議員から、外国人観光客増加への取り組みや、地域の連携による子どもの安全・安心のためのアイデアなどについての提案があり、これに対し、市長をはじめ市の職員からは、提案を今後のまちづくりにどのように活かしていくのかについて答弁がありました。

平成26年度札幌市子ども議会本会議1
あいさつする高橋議長(左から二人目)とふじわら副議長(左端)

平成26ン年度札幌市子ども議会本会議2
子ども議会本会議の様子

 平成27年1月23日(金曜日)
平成26年度定期監査結果報告書手交式

札幌市の代表監査委員である藤江正祥(ふじえまさよし)氏から札幌市議会の高橋議長、ふじわら副議長に、平成26年度の第2回定期監査及び出資団体等監査の結果が報告されました。

今回の監査は、札幌市の財務や工事の事務、出資団体などに関する事務が適正に行われているかについて実施されました。

高橋議長、ふじわら副議長は約30分にわたり、藤江氏や監査事務局職員から報告書の説明を受け、意見交換を行いました。

平成26年度定期監査結果報告書手交式
藤江氏(左)から報告書の手交を受ける高橋議長(右前列から2人目)、ふじわら副議長(右前列)

 平成27年1月27日(火曜日)
平成26年度環境衛生・食品衛生市長表彰式

平成26年度環境衛生・食品衛生市長表彰式が開催され、札幌市議会から、高橋議長が来賓として出席しました。

札幌市では毎年、理・美容室やクリーニング店、飲食店などの営業施設のうち、特に衛生状態が優秀で、市民の保健衛生に寄与した施設や、業界の指導育成等に貢献した個人を表彰しており、今年度は、39施設、24個人が表彰されました。

表彰式で、高橋議長は「健康で快適な市民生活を確保するため、多大なるご貢献をいただいていることに対し、心から感謝を申し上げます。受賞を契機とし、今後とも、札幌市民の安全・安心に向けた取り組みを続けていかれるよう、よろしくお願いします。」とあいさつしました。

平成26年度環境衛生・食品衛生市長表彰式
あいさつする高橋議長

 

 

 

ページの先頭へ戻る

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市議会事務局政策調査課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎16階

電話番号:011-211-3164

ファクス番号:011-218-5143