• 札幌市役所トップページ

お探しの情報は何ですか。

  • サイトマップ
  • ホーム
  • 市議会とは
  • 議員紹介
  • 会議のご案内
  • 会議の結果
  • 広報・情報公開

ホーム > 議員紹介 > 議長と副議長 > 公式行事の様子(平成26年7月分)

ここから本文です。

更新日:2016年12月15日

公式行事の様子(平成26年7月分)

 平成26年7月2日(水曜日)
平成25年度子どもの権利救済機関活動状況報告書手交式

  札幌市子どもの権利救済機関の吉川代表救済委員と市川救済委員から、札幌市議会の高橋議長、ふじわら副議長に平成25年度の活動状況が報告されました。

 子どもの権利救済機関は、子どもに関する相談に幅広く応じ、権利の侵害を受けた子どもに対して迅速で適切な救済を図ることを目的として、平成21年4月1日に設置されました。

 平成25年度の相談件数は、延べ3,247件で、前年度比では17.3%の減となりました。

 相談事例や問題解決のために行った調整活動の事例などについて、幅広く意見交換を行った高橋議長は、「子どもたちが抱える悩みや課題を救済するための重要な機関として、その役割を十二分に果たしていただくよう、期待しています」と述べました。

260702-1
吉川委員(左前列から2人目)から報告書を手渡される高橋議長(右前列から2人目)とふじわら副議長(右前列)

260702-2
意見交換の様子


 平成26年7月3日(木曜日)
第37回札幌市社会福祉大会

  第37回札幌市社会福祉大会が開催され、札幌市議会から高橋議長が来賓として出席しました。

 この大会は、豊かな福祉社会を目指し、相互理解と連携を深めるとともに、多年にわたって社会福祉の発展に功績のあった方々を表彰するため、例年開催されており、今大会では、札幌市長表彰、札幌市社会福祉協議会会長表彰、札幌市共同募金委員会会長表彰、合せて263の個人・団体の方々が受賞されました。

 高橋議長は「市民の皆さまが、健康で安心して生活できる街づくりの推進のため、今後とも、市議会として積極的に取り組んでまいります。」とあいさつしました。

260703
あいさつする高橋議長

 平成26年7月11日(金曜日)
第57回札幌市女性大会

  第57回札幌市女性大会が開催され、札幌市議会から、高橋議長が来賓として出席しました。

 この大会は、社会環境が大きく変化する中、男女共同参画社会の実現を目指し、女性の知恵と力を寄せ合い学習を深めていくことを目的とし、女性を中心とする各種社会問題の研鑽の場として半世紀を越える開催実績を誇っています。

 今年は「女性の力を信じて」をテーマに、ジャーナリストとして活躍している鳥越俊太郎氏の記念講演が行われました。

 開会式において、高橋議長は「社会のいろいろな面において、女性の活躍が求められる場面はますます多くなっていると感じています。今後とも、皆さまの精力的な活動を期待しています。」とあいさつしました。

260711
あいさつする高橋議長

 

 

 平成26年7月19日(土曜日)
全道消防救助技術訓練指導会

  全道消防救助技術訓練指導会が札幌市消防学校で開催され、札幌市議会から、高橋議長、ふじわら副議長が来賓として出席しました。

 この大会は、消防救助隊員の日ごろの訓練成果を競い合うために開催されており、今年で第43回を数えます。

 この日は、全道の33消防本部から、213名の隊員が出場しました。実施された種目は「ロープブリッジ渡過」や「ほふく救出」などで、実際の災害現場を想定した内容の全7種目で隊員の皆さんが時間や正確性を競いました。

260719-1
開会式風景

260719-2
ロープブリッジ渡過訓練の様子

 

 平成26年7月19日(土曜日)
札幌市北3条広場オープニングセレモニー

  札幌市北3条広場のオープニングセレモニーが行われ、札幌市議会の高橋議長、ふじわら副議長、財政市民委員会の各委員、中央区選出議員らが出席しました。

 この札幌市北3条広場は、札幌駅前通と道庁赤レンガ庁舎をつなぐ空間で、明治の初めに札幌市内で初めて舗装道路が整備された、歴史的価値の高い場所です。

 オープニングセレモニーの後には、PMFブラス・アンサンブルによる記念ミニコンサートが行われ、訪れていた大勢の市民が、都心部の新名所に響く音色に酔いしれていました。

260719-3
式典でテープカットを行う高橋議長(右から4人目)

260719-4
ミニコンサートの様子

 平成26年7月28日(月曜日)
平成26年度第1回定期監査結果報告書手交式

  札幌市の代表監査委員である藤江 正祥(ふじえ まさよし)氏から札幌市議会のふじわら副議長に、平成26年度第1回定期監査の結果が報告されました。

 今回の監査は、平成25年度に執行された財務や工事に関する事務を対象として実施され、特に一般会計における補助金等交付事務の適正な実施、企業会計における未収金整理事務を取り上げて、重点的な監査が行われました。

 ふじわら副議長は約30分にわたり、藤江氏や監査事務局職員から報告書の説明を受け、意見交換を行いました。

260728
藤江氏(左)から報告書の手交を受けるふじわら副議長(右)


 

ページの先頭へ戻る


 

このページについてのお問い合わせ

札幌市議会事務局政策調査課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎16階

電話番号:011-211-3164

ファクス番号:011-218-5143