• 札幌市役所トップページ
  • Foreign language
  • 音声読み上げ

お探しの情報は何ですか。

  • サイトマップ
  • ホーム
  • 市議会とは
  • 議員紹介
  • 会議のご案内
  • 会議の結果
  • 広報・情報公開

ホーム > 議員紹介 > 議長と副議長 > 議長・副議長の公式行事 > 公式行事の様子(令和2年2月)

ここから本文です。

更新日:2020年6月12日

 

公式行事の様子(令和2年2月)

 令和2年2月3日
全国市議会議長会都市行政問題研究会役員会・第111回総会

東京都で開催された全国市議会議長会都市行政問題研究会役員会・第111回総会に桑原副議長が出席しました。同研究会は、人口25万人以上の加盟市議会の議長で組織され、都市行政の諸問題に関する調査研究および資料・情報の交換などにより、各都市の発展に寄与することを目的としています。会議では、都市における観光、インバウンド等への対応に関する調査報告書案を了承したほか、各都市をめぐる環境の変化が大きくなっているため、次年度以降は本協議会を発展的に解消し、今後は特別委員会として毎年度テーマを定め、都市に関するさまざまな課題を協議していくことが決定されました。

020203
会議の様子(総会)

 

ページの先頭へ戻る

 令和2年2月4日
第71回さっぽろ雪まつり開会式

第71回さっぽろ雪まつりの開会式が、大通西7丁目の大雪像「ワジェンキ公園の水上宮殿とショパン像」のステージで開催され、札幌市議会から、五十嵐議長が出席しました。つどーむ会場は1月31日から、大通会場、すすきの会場は2月4日から11日までの間、開催されたさっぽろ雪まつりには、市民をはじめ、国内外から多くの方々が訪れました。

020204-1
開会式の様子

020204-2
来賓としてあいさつする五十嵐議長(右端)

 

ページの先頭へ戻る

 令和2年2月4日
令和元年度環境衛生・食品衛生関係市長表彰式

令和元年度札幌市環境衛生・食品衛生関係市長表彰式が開催され、札幌市議会から、五十嵐議長が来賓として出席しました。本市では毎年度、公衆衛生の向上を図ることを目的に、特に衛生状態が優秀な環境衛生優良施設および食品衛生優良施設、また、業界の指導育成などに功績のあった生活衛生功労者および食品衛生功労者を表彰しており、今年度は、39施設、18名が表彰されました。表彰式で五十嵐議長は、「本日の受賞を契機として、その社会的意義・使命を改めてご認識いただくとともに、札幌市民が安全で安心に生活できるよう、今後とも変わらぬご協力、ご支援を賜りたく存じます。」とあいさつしました。

020204-3
来賓としてあいさつする五十嵐議長

 

ページの先頭へ戻る

 令和2年2月4日
全国市議会議長会指定都市協議会第21回総会・研究会

桑原副議長が、東京都で開催された全国市議会議長会指定都市協議会第21回総会・研究会に出席しました。会議には政令指定都市20市の議長や副議長が出席し、事務報告や令和元年度の国への要望結果の説明のあと、令和2年度の活動計画及び予算案、会議日程などについて協議が行われたほか、関西学院大学の石原俊彦教授を講師にお迎えし、新公会計制度と議会の予算・決算審査についての研究会が開催されました。

020204-4
会議の様子(総会)

 

ページの先頭へ戻る

 令和2年2月5日
全国市議会議長会第108回評議員会

全国市議会議長会第108回評議員会が東京都内で開催され、五十嵐議長が出席しました。会議では、東京オリンピック・パラリンピックにおけるホストタウンの推進、地方行財政の課題に関する講演が行われたほか、地方行政委員会などの各委員会の活動報告、令和2年度会計予算などについて協議が行われました。

020205
会議の様子

 

ページの先頭へ戻る

 令和2年2月7日
令和2年北方領土返還要求全国大会

令和2年北方領土返還要求全国大会が、東京都内で開催され、五十嵐議長が出席しました。当大会は、毎年2月7日の「北方領土の日」に行われており、関係閣僚のあいさつのほか、各界の返還要求運動関係者が、それぞれの立場から北方四島の返還実現に向けた決意を述べるなど、北方領土の早期返還を求める国民の固い決意が内外に表明されました。

020207
会議の様子

 

ページの先頭へ戻る

 令和2年2月13日
令和元年度札幌市民スポーツ賞贈呈式

令和元年度札幌市民スポーツ賞贈呈式が開催され、札幌市議会から五十嵐議長、桑原副議長が来賓として出席しました。札幌市民スポーツ賞は、札幌冬季オリンピックを記念して創設され、スポーツの普及進展に顕著な功績をあげられた個人・団体に贈呈されるもので、今年度は3個人、1団体の方々が受賞されました。贈呈式で五十嵐議長は、「札幌市議会といたしましても、スポーツのより一層の普及・振興に積極的に取り組んでまいる所存でございますので、本日受賞された皆さま方におかれましても、今後とも、本市のスポーツ文化の発展にお力添えを賜りますよう、お願いいたします。」とあいさつしました。

020213-1
来賓としてあいさつする五十嵐議長

020213-2
記念撮影の様子

 

ページの先頭へ戻る

 令和2年2月18日
令和2年第1回定例市議会本会議

札幌市の令和2年度予算などを審議する、令和2年第1回定例市議会が招集されました。会期は、2月18日から3月30日までの42日間です。この日、秋元市長は、令和2年度各会計予算案のほか、学校施設や道路・橋りょうなどの整備に要する経費や、障がい福祉施設における非常用自家発電設備の整備に係る補助のための経費等を追加する内容の令和元年度補正予算など、議案等56件の提案説明を行いました。本定例会の様子は、ホームページトップの「インターネット中継(本会議)」からご覧いただけます。

020218-2
議場の様子

020218-1
議事進行を行う五十嵐議長

 

ページの先頭へ戻る

このページについてのお問い合わせ

札幌市議会事務局政策調査課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎16階

電話番号:011-211-3164

ファクス番号:011-218-5143