ホーム > くらし・手続き > 冬の暮らし・除雪 > 福祉除雪 > 地域協力員(除雪作業を行う方)を募集します

ここから本文です。

更新日:2017年8月16日

地域協力員(除雪作業を行う方)を募集します

地域協力員(除雪作業を行う方)の募集について(募集中)

福祉除雪は、「地域における支えあい」の事業であり、地域福祉活動の一環として、多くの方々が参加しています。
除雪作業は、お住まいの地域の近隣世帯を担当することになりますので、ご自宅の除雪のついでにご協力いただける方々を募集しています。1つの世帯をご近所のお仲間など複数の方で除雪いただくことも可能ですのでお気軽にお申し込みください。
平成28年度は、3,485名の方に地域協力員としてご協力いただきました。

地域協力員になれる方

除雪の実施日に作業を行うことができる方(個人、グループ、企業など)

※ご協力していただいている、地域協力員の皆様(リンク先:札幌市社会福祉協議会ホームページ)をご紹介します。


除雪作業の内容

福祉除雪の実施期間、間口及び敷地内の除雪作業を行います。

担当世帯

福祉除雪の申込み世帯と、地域協力員を希望される方の住所を考慮の上、区社会福祉協議会で担当世帯を決定します。なお、利用申込状況により担当世帯がない場合もありますので、ご了承ください。

登録・申込み

お住まいの区の社会福祉協議会へお問い合わせください。

その他

協力員活動費をお渡しします。一冬1世帯あたり21,000円です。

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市保健福祉局総務部総務課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎3階

電話番号:011-211-2932

ファクス番号:011-218-5180