ここから本文です。

更新日:2011年2月10日

福祉のまちづくり推進指針

福祉のまちづくり推進指針表紙(平成13年4月1日発行)

 はじめに
 札幌市が目指す福祉都市を実現するためには、物理的障壁(ハード面の整備)が取り除かれるだけでなく、意識上の障壁も含めたさまざまな障壁を解消すること、すなわち「ソフト面の整備」も重要です。そのためには市民、事業者のみなさんと行政が協力してそれぞれの役割を果たしながら進めなくてはなりません。
 「福祉のまちづくり推進指針」は、札幌市福祉のまちづくり条例第7条に基づき、このソフト面の整備を含めた福祉のまちづくりに関する施策を総合的かつ計画的に推進していくための基本指針として策定したものです。
 指針のとりまとめにあたっては、市民、事業者のみなさんと行政が参加して開催した「福祉のまちづくり推進会議」による検討を重ねて、さまざまな意見・指摘等の集約に努めました。
 今後、この指針にもとづき、札幌市民だれもが安全で安心して暮らすことのできるまちづくりが一層進展することが期待されます。


目次

1章 札幌市が目指すまち
1 札幌市が目指すまちづくりのイメージ
2 現在かかえている課題
3 課題を解決するための行動目標
4 目標を実現するための取り組み
2章 市民,事業者と札幌市が一体となった福祉のまちづくりの推進

1 福祉のまちづくりの推進のために必要な行動
2 身近な地域の生活環境の改善
3 福祉のまちづくりに関する情報の収集・提供

指針の検討経過

市民意見の反映状況

このページについてのお問い合わせ

札幌市保健福祉局障がい保健福祉部障がい福祉課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎3階

電話番号:011-211-2936

ファクス番号:011-218-5181