ここから本文です。

更新日:2011年2月10日

第2回福祉のまちづくり賞受賞団体

 最優秀賞
「特定非営利活動法人 北海道アイディアランド協議会」

所在地
札幌市西区八軒7条東2丁目531-1生きがいの館内

活動内容
お年寄りが集まり、「夢を形に」を合言葉に、他人に役立つことで、やりたいことをやって生きがいにつなげている。
特に包括団体の男性グループ「シニアDIY」は、困っているお年寄りや体の不自由な人の住宅営繕や庭の手入れなどの手助けとして、これまで1,000件を超える仕事を実施。
また、不要になったベビーカーをお年寄りの歩行支援車(シルバーカー)に改造し、全道各地に発送している。

選考理由
高齢の方が、培ってきた技能を生かして、困っている高齢の方を支援することによって、ともに支えあって生きる環境づくりに寄与しており、今後の一層の高齢化社会に向けた新たな取り組みとして高く評価する。

事務所で仕事依頼を受ける

事務所で仕事依頼を受ける

 

庭木の剪定

庭木の剪定(5mもの赤松。2段の足場を掛けて)

 

ベビーカーをシルバーカーへ

ベビーカーをシルバーカーへ

活動拠点の生きがいの館の前で

活動拠点の生きがいの館の前で

 

作業室で下地づくり

作業室で下地づくり

 優秀賞
「特定非営利活動法人 知的障害者在宅支援・りぼん」

所在地
札幌市西区平和1条8丁目2-18

活動内容
「知的障がいのある方のガイドヘルプ」を中心に、自立生活体験としての「宿泊体験」、市電や鉄道を利用しての「レクリエーション活動」、会員の研修としての西区社会福祉協議会との共催による「ガイドヘルプボランティア講座」、会報の発行(年2回)を行っている。さらにNPO法人としての設立を機会に知的障害者のホームヘルプ事業を開始している。

選考理由
知的障がいのある方の在宅生活を支援し社会参加を促進することで、障がいのある方が人として豊かに生きていくための環境づくりに寄与しており、お互いに支えあう社会に向けた先駆的な取り組みを行っていることを評価する。

クリスマス会(西区民センター)

クリスマス会(西区民センター)

 

ガイドヘルプ(チョコレートファクトリー)

ガイドヘルプ(チョコレートファクトリー)

キャンプ(新篠津高等養護学校)

キャンプ(新篠津高等養護学校)

 優秀賞
「美園地区福祉のまち推進センター 黄色いりんご」

所在地
札幌市豊平区美園9条5丁目4-20 豊平ハーティケアセンター

活動内容
「高齢化社会に先駆けたふれあいの街づくり」をテーマとして、高齢の方の見守り・安否確認の訪問活動、週2回の電話相談等を実施。
平成11年(1999年)からは、寝たきりを予防するために、「はつらついっぽ会」として、外出やレクリエーション等を企画。また、年齢の違いや障がいの有無を超えてだれもが住みよいまちになるよう、町内会連合会、小学校PTA(美園、豊園、みどり)、商店街など地域の団体とともにその年の「テーマ」に基づき、「みそのワッ・輪・和のつどい」というイベントを企画・実施している。

選考理由
福祉のまち推進センター創設時から、地域に密着した活動を精力的に続け、住み慣れた地域で安心して暮らせるための環境づくりに寄与しており、イベントを通じて住民・団体が地域のまちづくりについて一緒に考え、多様な年代の人々が交流できる機会を提供している点を評価する。

交流餅つき大会(地域の児童・お年寄りを招待)

交流餅つき大会(地域の児童・お年寄りを招待)

 

「みそのワッ・輪・和のつどい」盲導犬調教訓練・歩行体験

「みそのワッ・輪・和のつどい」
盲導犬調教訓練・歩行体験

「みそのワッ・輪・和のつどい」交流ゴロ野球大会

「みそのワッ・輪・和のつどい」
交流ゴロ野球大会

 

福祉のまちづくり表彰制度へ戻る

福祉のまちづくりの取組へ戻る

福祉のまちづくりトップページへ戻る

このページについてのお問い合わせ

札幌市保健福祉局障がい保健福祉部障がい福祉課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎3階

電話番号:011-211-2936

ファクス番号:011-218-5181