ここから本文です。

更新日:2017年9月4日

指導監査概況・結果、指導監査要綱

札幌市の指導監査

はじめに
 札幌市では、社会福祉法人・施設等の適正な運営の確保を目的に、関係法令・通知等に基づき指導監査を実施し、法人・施設の運営全般について助言指導を行っています。
 また、社会福祉法人の設立についての事前相談並びに法人設立認可を行っています。

1 社会福祉法人への指導監査

 社会福祉法人の運営全般について、関係法令及び通知等に基づいて適正かつ円滑に実施されているかどうかを総合的に監査します。具体的には、法人の役員構成、理事会の運営状況、事業の実施状況などについて、社会福祉法人運営調書などに基づいて審査します。

 

(1)監査の種類と指導内容

一般指導監査
定期指導監査  原則として全ての社会福祉法人に対して当該年度の実施計画に基づき年1回実地に行う。ただし概ね適正な運営が確保されていると認められる法人については1年間に限り指導監査を行わない場合もあります。各法人への定期指導監査結果は「札幌市所管社会福祉法人一覧」からご覧いただけます。
臨時指導監査 法人運営等に問題が発生した場合など、必要に応じて臨時に行います。
特別指導監査
   問題を有すると認められる社会福祉法人を対象に必要に応じ特定の事項について行います。また、文書指導を行ったにもかかわらず法人が是正改善を怠った場合にも特別指導監査を実施することがあります。最近実施した特別指導監査結果は「特別指導監査の実施状況」からご覧いただけます。
指導監査の結果
文書指導 法人運営上重大な法令違反などがあり、是正改善が必要な社会福祉法人に対しては文書にて指導をし、期限を定めてその改善状況について報告を求めます。また、口頭で行った改善指導が的確に是正されない場合にも文書にて再度指導を行うことがあります。
口頭指導 比較的軽易な是正改善事項については監査時に口頭にて指導します。

(2)平成28年度の定期指導監査状況

 平成28年度は、本市所管の社会福祉法人207法人のうち、122法人について指導監査を実施しました。その結果、文書指導件数は52件で前年度より68件減少しました。また、文書指導のうち、公開の対象になる重大な文書指導事項は1件(前年度1件)ありました。指導件数を項目別にみると『理事会の運営及び監事監査等』に関する事項が15件、『財産管理等』に関する事項が37件ありました。『理事会の運営及び監事監査等』に関する事項では、「理事会運営が低調及び形骸化」が3件と最も多く、「役員の欠員補充が遅延、役員名簿が未整備」、「理事会に特定理事が欠席」、「監事監査が形式的、遅延又は回数不足」が2件、「理事長の職務代理者が未指名及び手続き不備」が1件となっています。また、『財産管理等』に関する事項では、「経理事務処理が不適切」が23件と多く、「資産総額等が未登記又は手続遅延」が3件、「目的、業務及び代表権を有する者が未登記又は遅延」、「予算書決算書が不備、予算の執行が不適切」、「寄付金帳簿等の未整備」が2件となっています。

 

  詳細 → 社会福祉法人への指導監査の状況

(3)平成28年度の臨時指導監査状況

 平成28年度は、社会福祉法人札幌恵友会に対し、平成28年3月に北海道より出された改善命令に対する改善状況の確認のため実施し、改善命令の内容について、改善が図られたことを確認しています。

・札幌恵友会に対する改善命令(平成29年3月29日)(PDF:70KB)

2 社会福祉施設への指導監査

(1)監査の種類と指導内容

一般指導監査
  定期指導監査 原則として全ての社会福祉施設に対して当該年度の実地計画に基づき年1回実地に行います。ただし、概ね適正な運営が確保されていると認められる法人については1年間に限り実地監査の代わりに書面監査を行う場合もあります。各施設に対する指導結果は「老人福祉施設」「障害者福祉施設」「保育所」「児童福祉施設」及び「救護施設」から法人ごとにご覧いただけます。
臨時指導監査 施設運営等に問題が発生した場合など、必要に応じて臨時に行います。
特別指導監査
  問題を有すると認められる社会福祉施設を対象に必要に応じ特定の事項について行います。また、文書指導を行ったにもかかわらず施設が是正改善を怠った場合にも特別指導監査を実施することがあります。
指導監査の結果
  文書指導 施設運営上重大な法令違反や基準違反などがあり、是正改善が必要な施設に対しては文書にて指導を行い、期限を定めてその改善状況について報告を求めます。また、口頭で行った改善指導が的確に是正されない場合にも文書にて再度指導を行うことがあります。
口頭指導 比較的軽易な是正改善事項については監査時に口頭にて指導します。

(2)平成28年度の社会福祉施設への定期指導監査状況

 平成28年度は409か所(介護老人保健施設を除く)の社会福祉施設及び事業を対象に指導監査を実施し、その結果、文書指導件数は413件と前年度の743件から330件減少しました。また、文書指導のうち、公開の対象になる重大な文書指導事項は2件(介護老人福祉施設)ありました。指導内容別の指導件数では、経理、職員処遇に関する指導のほか、入所者処遇・給食に関する指導数が多く、今後も適切な事務処理が行われるよう引き続き指導する必要があります。平成28年度に文書指導事項がなかった施設においても、改善すべき課題を抱えているところがあることから、事業所管部と連携し、今後とも適切な指導を行っていく必要があります。 

(3)平成28年度の社会福祉施設への臨時指導監査状況

 平成28年度、社会福祉施設を対象とした臨時指導監査の実施はありませんでした。
 

 詳細 → 施設ごとの指導監査の状況

 ・保護施設(救護施設)
 ・老人福祉施設
 ・障がい者福祉施設
 ・保育所
 ・児童養護施設(乳児院含む)
 ・母子生活支援施設
 ・障がい児施設

■社会福祉法人・施設等の皆さんへ
※このホームページの各法人・施設毎の監査結果には「文書指導事項にかかる改善報告を求めた指摘の 内容及びその改善状況」を掲載しています。
「文書指導」とは別に、比較的軽易な是正改善事項については、「口頭指導」として監査時に口頭にて指導しています。口頭指導についても是正改善していただきたい内容として指導事項通知文の中に記載し、各法人・施設における改善報告をもとめておりますが、口頭指導事項一覧を総括的に新たに掲載しました。
今後の社会福祉法人・施設等の運営に参考として活用していただければと思います。


●文書指導事項に係る指導監査結果情報(平成28年度)

・法人指導監査の文書指導事項一覧(PDF:105KB)

・老人福祉施設の文書指導事項一覧(PDF:133KB)

・障がい者福祉施設の文書指導事項一覧(PDF:91KB)

・障がい児施設の文書指導事項一覧(PDF:58KB) 

・保育所の文書指導事項一覧(PDF:155KB)

・児童養護施設(乳児院含む)の文書指導事項一覧(PDF:26KB)

・母子生活支援施設の文書指導事項一覧(PDF:49KB)

・救護施設の文書指導事項一覧(PDF:34KB)

 

・介護老人保健施設の文書指導事項一覧(PDF:55KB)

3 介護老人保健施設への実施指導

 介護老人保健施設に対しては、介護給付の対象となる施設サービスの質の確保や、保健給付の適正化を図るために介護保険法の規定に基づいて実施指導を行っています。

(1)実地指導の種類と指導内容

一般指導(実施指導)
  国が示す指導重点事項等を参考にした上で、新たに開設した施設や入所定員を増やした施設など中心に選定し指導を行います。
合同指導
  厚生労働省や北海道との協議により施設を選定し、合同にて実地指導を行います。
指導結果
  改善を要する事項がある場合や介護報酬の過誤調整を要すると認められる場合には文書によりその旨を通知し、是正結果について報告を求めます。各施設に対する指導結果は「介護老人保健施設」からご覧いただけます。
指導監査への変更
  実地指導の際に、明らかな基準違反が認められ、利用者等の生命または身体の安全に危害を及ぼす恐れがあると判断した場合や介護報酬請求に重大な誤りが認められ、その内容が著しく不正なものと判断した場合に実地指導を中止し、直ちに指導監査へと移行します。

(2)平成28年度の介護老人保健施設の実施指導状況

 平成28年度は指導対象の48施設のうち、13施設に対して実地指導を実施し、文書指導件数は16件と前年度の24件から6件減少しました。また、公開の対象となる重大な文書指導事項は前年度と同様にありませんでした。また、16件の内訳は、昨年度と同様に「運営に関する基準」に対するものが13件と最も多くなっています。

(3)平成28年度の介護老人保健施設の指導監査

 平成28年度、介護老人保健施設を対象とした臨時指導監査はありませんでした。

 詳細 → 老人保健施設指導状況

 4 指導監査要綱

 社会福祉法人や施設に対して指導監査を実施するにあたり、その指針、監査体制及び手法などについて要綱で具体的に定めています。
 ★札幌市社会福祉法人・施設指導監査要綱(PDF:215KB)

 ★情報公開事務取扱要領(PDF:154KB)

 ★札幌市介護老人保健施設指導監査要綱(PDF:196KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe Readerダウンロードページから無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市保健福祉局監査指導室監査指導課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎4階

電話番号:011-211-2955

ファクス番号:011-218-5184