ここから本文です。

更新日:2016年3月31日

「結果票」について

結果票の見方

新生児マススクリーニングの結果は、下図のような「結果票」により、検査をお申し込みになった産科医療機関を通じてお知らせしています。

結果票の見本

(1)医療機関名とお母さんのお名前

ご利用になった産科医療機関名が印字されます。

(2)お母さんのお名前

お母さんのお名前が印字されます。お母さんのお名前は半角のカタカナで印字してあります。

(3)生年月日

赤ちゃんの生年月日が印字されます。

(4)初回・再検の分類

通常は「初回」と印字されます。これは、赤ちゃんにとって最初の採血による検査であることを示しています。
「初回」の検査の結果、もう一度検査が必要であった場合、2回目の採血を行って検査を行うことになります。
赤ちゃんにとって2回目以降の採血による検査の結果であった場合、この欄には「再検」と印字されます。

(5)検査項目と検査結果

検査結果の欄です。上に病気の分類の名称、下に検査の結果が記載されています。

結果の見方は以下の通りです。

正常

検査の結果、検査値が正常範囲内であったことを示しています。

要再検

検査の結果、検査値が正常範囲内ではなかったため、あらためて採血し、もう一度検査を受けていただく必要があります。

不備

哺乳量が十分ではない、採血日数が適切ではない、ろ紙血液の状態が悪い、血液の量が少ない等の場合に「不備」と記載されることがあります。その場合あらためて採血し、もう一度検査を受けていただく必要があります。

要精査

検査の結果、病気の疑いがある程度強いため、専門医にきちんと診ていただく必要があります。

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市保健福祉局衛生研究所保健科学課

〒003-8505 札幌市白石区菊水9条1丁目5-22

電話番号:011-841-7672

ファクス番号:011-841-7073