ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 札幌市長のページ > 市長のうごき > 「さっぽろスイーツ2019コンペティション」作品発表・表彰式に参加しました

ここから本文です。

更新日:2019年3月5日

「さっぽろスイーツ2019コンペティション」作品発表・表彰式に参加しました

秋元市長

(平成31年3月5日火曜日)

洋菓子産業の振興のため、スイーツ王国さっぽろ推進協議会(会長:土井 大輔・札幌洋菓子協会専務理事)が主催する「さっぽろスイーツ2019コンペティション」のグランプリ作品の発表と表彰式に出席しました。

今回のコンペティションでは、事前に市民アイデアを募集し、319点の応募の中から選ばれた10点のアイデアのいずれか1つを基として市内や近郊のパティシエから寄せられた作品から、グランプリ作品1点と入賞作品5点が選ばれました。

この日の表彰式では、グランプリに選ばれた「SAPPOROかぼちゃガトーショコラ」および入賞作品のパティシエと、グランプリ作品のアイデアを考案した市民の方に表彰状などをお渡しいたしました。なお、グランプリ作品は「さっぽろスイーツ2019」として同協議会会員店舗にレシピを公開。それぞれの店舗で工夫が加えられ、4月以降に発売される予定です。

札幌・北海道の特色を生かしたスイーツを新たに生み出していただくことで、誰もが思わず笑顔になるスイーツの街「さっぽろ」の名が、国内外に広く知れ渡りますことを期待します。

(札幌市長 秋元 克広)