ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 札幌市長のページ > 市民のみなさまへ(再選のあいさつ)

ここから本文です。

更新日:2019年5月2日

市民のみなさまへ(再選のあいさつ)

秋元市長の顔写真皆さま、こんにちは。札幌市長の秋元克広です。

この度の札幌市長選挙において、多くの市民の皆さまからのご支持とご信託を賜り、引き続き札幌市の舵取り役を担わせていただくことになりました。これまでの4年間の実績に対する評価と、これからの市政運営へのご期待をいただいたものと受け止めており、その責任の重さに、身が引き締まる思いであります。

これまでの4年間、地域経済の活性化や雇用の拡大、女性活躍の推進、そして子育て支援について重点的に取り組んでまいりました。今後の4年間においても、これらの取組はしっかりと継続・発展させていきながら、昨年の北海道胆振東部地震における教訓と課題を踏まえた災害対策や超高齢社会を見据えた福祉の充実などにより、誰もが安心して暮らしていけるまちづくりを進めてまいります。

3年後の2022年には、札幌が市制を施行してから100周年という大きな節目を迎えます。また、人口減少という大きな時代の転換期にも直面してまいります。次なる100年への道標(みちしるべ)を掲げながら、あらゆる面で持続可能な街へと発展させ、次の世代へこの札幌の街をつなげていくために、全力を挙げて取り組んでまいります。

多くの市民の皆さまが「この札幌の街が好きだ」「ずっと住み続けたい」と願っている、そんな札幌の魅力を持続可能な形で高めながら、皆さまとともに未来への確かな歩みを進めていくために、力の限りを尽くしてまいりますので、引き続きよろしくお願いいたします。