ここから本文です。

更新日:2015年5月2日

市民のみなさまへ(就任あいさつ)

 皆様、こんにちは。札幌市長の秋元克広です。秋元市長の顔写真

 この度の札幌市長選挙において、多くの市民の皆様からの温かいご支援と負託を賜り、札幌市政の重責を担わせていただくことになりました。課せられた使命の大きさと責任の重さを厳粛に受け止めています。

 初代・高岡直吉市長から数えて10代目の札幌市長として、上田文雄前市長をはじめ、これまで札幌市の発展のためにご尽力されてきた諸先輩方の思いを受け継ぎ、さっぽろの未来のために全身全霊をかけ、全力を尽くしていきますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 市政を担うにあたり、私は、“人を大事にする”ということを原点に掲げました。

 そして、「徹底した地域主義」でまちづくりを進め、“私が描く未来のさっぽろ”の姿である、「誰もが安心して暮らし、生涯現役として輝き続ける街」と、「世界都市としての魅力と活力を創造し続ける街」を実現していきます。

 また、これからの札幌が直面する厳しい局面を乗り越えていくために、市民、企業、行政の総力、いわば「市民力」を結集し、市民の皆様とともに不断の改革を進めていきます。

 私たちが愛してやまない故郷、札幌。

 その魅力と存在感を更に高め、豊かな形で次世代へ引き継ぐために一所懸命、努力していきますので、よろしくお願いいたします。