• ホーム
  • 折々の手続き
  • サービス一覧
  • お知らせ
  • 中央区の紹介
  • まちづくり
  • 施設案内

ホーム > 中央区ニュース(一覧) > 「私たちがご案内します」区役所ロビーにコンシェルジュを配置

ここから本文です。

更新日:2016年3月22日

「私たちがご案内します」区役所ロビーにコンシェルジュを配置

中央区役所ロビーにコンシェルジュを配置

平成28年3月14日-中央区役所ロビーにコンシェルジュを配置

中央区役所(札幌市中央区南3条西11丁目)では、3月14日(月曜日)から4月上旬まで、来庁した市民への案内業務を行うため、同区役所1階ロビーにコンシェルジュ(案内係)を配置しています。

これは、3月から4月にかけてが、転入・転出の手続きなど1年のうちで最も区役所が混雑する時期であることから、訪れる市民が混雑時でもできる限り気持ちよく区役所を利用していただけるよう、庁舎案内や簡単な問い合わせへの対応を行うために平成19年から実施しているものです。

コンシェルジュには、札幌市コールセンターのオペレーターが配置されており、日ごろのコールセンター業務で培った市政に関する知識を生かして、ごみの分別など簡単な問い合わせへの対応のほか、証明手続き方法や申請用紙の書き方などの説明、区役所周辺施設の案内を行っています。

また、さらなる混雑が集中する時期を想定して、3月16日(水曜日)から4月4日(月曜日)までの間、課長職によるフロアマネジャーがロビーでの窓口案内も行います。

中央区役所ロビーにコンシェルジュを配置

中央区役所ロビーにコンシェルジュを配置

このページについてのお問い合わせ

札幌市中央区市民部総務企画課

〒060-8612 札幌市中央区南3条西11丁目

電話番号:011-205-3216

ファクス番号:011-231-6539