• ホーム
  • 折々の手続き
  • サービス一覧
  • お知らせ
  • 中央区の紹介
  • まちづくり
  • 施設案内

ホーム > 中央区の紹介 > 区長室へようこそ > 平成29年4月の区長日記

ここから本文です。

更新日:2017年4月10日

平成29年4月の区長日記

平成29年4月6日(木曜日) 新1年生へを交通安全を呼び掛けました

4月6日(木曜日)に、札幌市立宮の森小学校(札幌市中央区宮の森4条6丁目)で、同校の新入学児童に交通安全を呼び掛ける啓発活動を実施しました。

これは、入学式に併せて、新1年生の子どもたちとその保護者に啓発グッズを渡しながら交通安全をアピールするというものです。

この日、青空の広がる春らしい陽気の中、子どもたちはおめかしをし、ピカピカのランドセルを背負って登校してきました。一人一人に「入学おめでとう。車に気を付けてね」と啓発品(ランドセルに付ける夜光反射材など)を手渡すと、子どもたちも「ありがとうございます」とはにかみながら応えてくれました。入学式を前に緊張していたようでしたが、期待を胸にした晴れやかな笑顔を見て、私はこの子たちの健やかな成長を願わずにはいられませんでした。

昨年、市内では園児・小中学生の歩行者などが被害者となる交通死亡事故はありませんでした。これもひとえに、交通安全運動に日ごろから取り組まれている関係団体や地域の皆さんの努力と、ドライバーの皆さんの心掛けのおかげです。交通事故は、私たち一人一人の意識の持ち方次第で減らすことができると思います。ドライバーの皆さんには、子どもたちが安心して通学できるよう、今後とも交通ルールを守り、安全運転をお願いします。

また、中央区としましても、今後も引き続き子どもたちを交通事故から守るため、各団体、地域の皆さんとともに交通安全運動に取り組んでまいります。交通事故ゼロを目指し、安全・安心なまちづくりをこれからも一緒に進めていきましょう。

最後に、この日一緒に啓発活動にご協力いただいた、宮の森・大倉山地区の交通安全指導員や交通安全母の会の皆さん、本当にお疲れ様でした。

なお、行事の内容については、中央区ニュースもあわせてご覧ください。


中央区長 木内二朗

宮の森小学校入学式交通安全特別啓発活動     宮の森小学校入学式交通安全特別啓発活動
▲車に気を付けて通学してね。                  ▲入学おめでとう。

 

平成29年4月1日(土曜日) 二条小学校複合施設のオープニングセレモニーが行われました

市立二条小学校に、小学校とまちづくりセンター・地区会館、児童会館を併設した複合施設が完成しました。これら3つの公共施設が複合した建物というのは、市内でも初めてとなります。

4月1日(土曜日)には施設の完成を記念して、10時から同校の体育館でオープニングセレモニーが行われ、私も地域の皆さんや子どもたちと一緒にお祝いしました。

式典では、秋元市長の他、西連合町内会の西田会長、二条小学校の紺野校長、二条はるにれ児童会館の小坂館長がそれぞれあいさつされ、住みよいまちづくりや未来を担う子どもたちの健やかな成長について期待と願いを述べていらっしゃいました。また、テープカットの他、二条小学校スクールバンドや二条はるにれ児童会館を利用する子どもたち、大通地区町内会連合会と西連合町内会の皆さんがそれぞれお祝いの演奏や演舞を披露し、式典に花を添えていました。

式典後には内覧会が行われ、校舎内の教室や図書室、地区会館の集会室、児童会館のプレイルームなどを見学することができましたが、最も身近な公共施設である小学校にまちづくりセンターや児童会館などが併設されたことで、人と人との支え合い・触れ合いというものがより一層進むのではないかと私も期待を大きくしたところです。

地域の皆さんには、この新しい施設で、子どもたちや保護者の皆さんと親しく顔を合わせ、地域全体で子どもたちを見守る環境をつくっていただき、子どもたちと保護者の皆さんにも、どのようなまちづくり活動が行われているのか関心を持っていただければと思います。お互いの理解が進むことで、地域全体の活性化につながることを心から願っております。

最後に、私たち大人だけでなく、二条小学校スクールバンドと二条はるにれ児童会館の皆さんも、この式典に参加をしてくれてどうもありがとう。とてもすてきなセレモニーになりました。これから新しい学び舎で楽しい学校生活を送ってください。また、本施設の開設に当たり、多大なるご理解・ご協力をいただきました、関係者の皆さんに心から感謝を申し上げます。

なお、行事の内容については、中央区ニュースもあわせてご覧ください。


中央区長 木内二朗

二条小学校複合施設OPセレモニー
▲多くの方々と施設の完成を祝いました。

二条小学校複合施設OPセレモニー
▲ここで子どもたちが元気に健やかに成長してくれることを願っています。

このページについてのお問い合わせ

札幌市中央区市民部総務企画課

〒060-8612 札幌市中央区南3条西11丁目

電話番号:011-205-3216

ファクス番号:011-231-6539