• ホーム
  • 折々の手続き
  • サービス一覧
  • お知らせ
  • 中央区の紹介
  • まちづくり
  • 施設案内

ホーム > サービス一覧 > 生活衛生・道路・除雪 > 食品衛生 > トアル女子みっちゃん > トアル女子みっちゃん第1回「弁当はじめました」

ここから本文です。

更新日:2011年2月28日

トアル女子みっちゃん第1回「弁当はじめました」

みっちゃん(以下「み」):あー。今月もピンチ!そうだ!明日から節約のために弁当作ろう!

次の日の朝目覚ましが鳴る絵

み:うわー!寝坊した・・・。よし!昨日の晩御飯の残り物つめちゃえ!

会社の昼休み

み:ジャジャーン!今日から弁当はじめました。われながらさすがの出来栄え!どう?典さん。お嫁にしたくなった?

典さん(以下「典」):どれどれ?

課長(以下「課」):みっちゃんもついに花嫁修業か?どれどれ味見してあげようか。

み:だめですよう。傑作なんですから。みっちゃんの弁当

係長(以下「係」):みっちゃん早起きして作ったのかい?大変だったろう?

み:てへへ。実は寝坊しちゃって昨日の晩御飯の残りを詰めてきたんです・・・。

典:えっ!!!みっちゃん、これは・・・玉子焼きかい?

み:はい!みっちゃん特製トゥルトゥル半熟卵のオムレツです!

係:これは、ビーフシチュー?

み:はい!一晩寝かせたうまみたっぷりビーフシチューです。

課:みっちゃん、このご飯なんかにおわない?

み:そうですか?炊き立てアツアツご飯をつめてきたんですけど・・・鶏に細菌が乗ってる絵

典:なってない!みっちゃん、今日のお弁当は食べない方がいいよ。まず、卵焼き。卵には時々中に「サルモネラ属菌」という食中毒を起こす細菌が含まれていることがあるんだ。これは卵が割れると増殖しやすくなるんだよ。でも加熱には弱いからしっかり中まで火を通せば大丈夫さ。

み:えー。じゃあ半熟卵は食べない方がいいの?

典:いや、作ってすぐに食べれば、半熟でも大丈夫。でも、抵抗力の弱い子どもやお年よりは避けた方が無難かも。

み:わかった。今度からしっかり加熱するよ。

係:それに、ビーフシチュー。このようにとろみの強い食品は、冷めるまでに時間がかかるから、もし食中毒菌が含まれていたら、中で増殖しているかもしれないよ。こういう食品は、作ってすぐ食べるか、どうしても保管しなければならない場合は小分けしてすぐに冷めるようにしてから冷蔵庫に入れるといい。それから、再加ビーフシチュー熱するときは良くかき混ぜるといいよ。火が通りやすく、空気に弱い細菌は死んでしまうんだ。

み:わかりました。これからは止めます。だって、お弁当からもれちゃったし・・・

課:君たち、そんなことよりこのご飯について言ってあげなくていいのか?このにおいに耐えられるなんて・・・

み:炊き立てをつめてきたのにどうして腐っちゃったんだろう。

典:それは、温かいまま弁当箱に入れてすぐにふたをしたからだよ。この空気中にも細菌はいっぱいいるんだ。だから、炊き立てだからといって冷まさずに密閉すると、その細菌が弁当箱の中で増殖するんだ。

み:そうだったのか。じゃあ今日のお昼は抜きかぁ。

課:そんなに悲しい顔をするんじゃないよ。授業料だと思って・・・

み:節約のために弁当を持ってきたのに。高くついちゃった・・・

課:よし、じゃあ仕事帰りにおいしいものでも食べに行こうか。

み:やったー!課長!こういうときは頼りになりますねえ。

課:こういう時って何だよ(怒)!

典さんのワンポイントアドバイス

4月は、新生活が始まり、いつもやりなれないことをすることが多くなります。お弁当生活もまた同じ。

また、生活リズムも変わるから、体調も崩しやすくなります。そういうときこそ食中毒に注意!

食中毒の予防には、1「細菌をつけない」、2「細菌を増やさない」、3「細菌をやっつける」の3原則が大事です。

家庭でも食中毒を起こすことは良くあります。3原則を守って新しい生活をエンジョイしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市中央区保健福祉部健康・子ども課

〒060-0063 札幌市中央区南3条西11丁目

電話番号:011-511-7227

ファクス番号:011-511-8499