ここから本文です。

更新日:2018年5月16日

利用者満足度調査結果【平成29年度実施分】

札幌市コールセンターのサービスについて、利用者満足度調査を実施しています。平成29年度第1回は平成29年6月に、第2回は平成30年2月に実施しました。

当アンケートにご回答くださいました皆さま、ご協力ありがとうございました。

質問内容

  • 札幌市コールセンターのサービスについて、10点満点で何点いただけますでしょうか。
  • 以前にもコールセンターをご利用いただいたことがございますでしょうか。
  • どのような媒体でコールセンターを知りましたか。(2回目のみ実施)

*アンケートは10点満点となっておりますので、10点以上の点数をお答えいただいた方も10点として集計しております。

調査結果

 

第1回

第2回

年度計

実施期間

平成29年6月21日

~6月27日

平成30年2月21日

~2月27日

-

調査期間内問合せ件数

2,705件

2,662件

5,367件

回答数(回答率)

304件(11.24%)

360件(13.52%)

664件(12.37%)

平均点

9.64点

9.68点

9.66点

8点以上の割合

97.70%

96.67%

97.14%

点数分布

点数

10点

9点

8点

7点

6点

5点

4点

3点

2点

1点

0点

1回目(件数)

245件

20件

32件

4件

1件

2件

0件

0件

0件

0件

0件

304件

2回目(件数)

303件

25件

20件

5件

1件

5件

0件

0件

1件

0件

0件

360件

年度計(件数)

548件

45件

52件

9件

2件

7件

0件

0件

1件

0件

0件

664件

平成29年度の点数分布

 

ページの先頭へ戻る

過去の利用経験

利用経験 ある ない

1回目

23.84%

76.16%

2回目

19.17%

80.83%

年度計

21.30%

78.70%

平成29年度利用経験

札幌市コールセンターをどのような媒体で知ったか

※2回目のみ実施。

媒体 件数 割合

広報誌

42件

11.67%

ポスター・チラシ

20件

5.56%

自治体印刷物

82件

22.78%

ホームページ

127件

35.28%

検索サイト

47件

13.06%

口コミ

3件

0.83%

テレビ・ラジオ

1件

0.28%

その他

38件

10.56%

認知媒体

ページの先頭へ戻る

10点をいただいた方からの主なコメント

  • 初めて利用したがとても良いと思います。
  • 案内がわかりやすい。
  • 不明点を教えてくれたり、担当窓口に繋いでくれたりするので便利。
  • 朝早くても問合せできるので便利です。
  • 今日は10点だけど前回は2点、内容によります。
  • すぐに助言もいただけて、土日も開所しているのでとても良いと思います。
  • 何もわからない、どこに聞いても分からない人に説明してくれることが大変素晴らしいと思います。
  • いつも分かりやすく説明していただけるので、今後も利用したいと思っています。
  • いつも区役所の代表電話に掛けていますが、昼休みを気にせずに必要なときにかけれるので良いです。
  • 説明がすごくわかりやすかった。
  • 一箇所で問題解決が出来てよかった。
  • 何でもネットで調べられるが、理解できないものについて、やはり会話して聞いたほうがわかりやすいので、是非継続してほしい。
  • メールで問合せすることもあるのですが、すぐに返事が来るし、気軽に問合せできるので助かっています。

点数が低かった方(※6点以下の点数)からの主なコメント

  • もっとコールセンターの番号を周知するべき。
  • 設置していることを知らないと考えると半分くらいの点数になります。
  • チラシで申し込み先となっていただけなのでとりあえず点数は5点にします。

このページについてのお問い合わせ

札幌市総務局広報部市民の声を聞く課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎1階

電話番号:011-211-2042

ファクス番号:011-218-5165