ここから本文です。

更新日:2017年8月3日

利用者満足度調査結果【平成28年度実施分】

札幌市コールセンターのサービスについて、利用者満足度調査を実施しています。平成28年度は平成28年5月に実施しました。

当アンケートにご回答くださいました皆さま、ご協力いただきありがとうございました。

質問内容

  • 札幌市コールセンターのサービスについて、10点満点で何点いただけますでしょうか。
  • 以前にもコールセンターをご利用いただいたことがございますでしょうか。

*アンケートは10点満点となっておりますので、10点以上の点数をお答えいただいた方も10点として集計しております。

調査結果

 

第1回

実施期間

平成28年5月19日~5月25日

調査期間内問合せ件数

2,498件

回答数(回答率)

259件(10.4%)

平均点

9.53点

8点以上の割合

96.14%

点数分布

10点

9点

8点

7点

6点

5点

4点

3点

2点

1点

0点

204件

12件

33件

4件

0件

5件

1件

0件

0件

0件

0件

259件

平成28年度満足度調査

 

ページの先頭へ戻る

過去の利用経験

ある ない

23.55%

76.45%

過去の利用経験

 

ページの先頭へ戻る

10点をいただいた方からの主なコメント

  • このような電話で聞ける番号があるのはいいと思う。
  • 目が不自由なのでバスの時刻を見ることが不便なので利用していますし、広報さっぽろで色々な問合せ先となっているため、今後、何かで問合せする可能性もあります。
  • 高齢者にもわかりやすく教えていただけたのでとても助かりました。
  • いつも頼りにしています。
  • 他のコールセンターよりも繋がりやすかった。
  • いつも区役所に問合せをしていたが、広報さっぽろに記載があり初めて問合せをした。便利なのでとても良いと思う。これからは利用させてもらいます。
  • 役所の業務時間外に問合せが出来るので助かる。
  • 区役所に聞くより早くて便利です。
  • 初めて問合せをしたが不明点をすぐに教えていただけて助かりました。便利なのでまた問合せさせていただきます。
  • とても優しく、親切、丁寧に教えてもらえてありがたい。
  • いつも丁寧に教えてもらえて満足しています。
  • 土日に問合せできるところがあるのは良い事です。
  • 年中無休で開所しているため、すぐに聞けて助かる。
  • 問合せ手段が電話しかない者にとって、大変便利。停電時でも問合せられるので良いと思う。
  • 案内がわかりやすく、安心して問合せする事ができました。
  • 市の窓口を電話帳等で調べるのが大変なので、コールセンターで市の事を案内してくれるので助かる。

点数が低かった方(※6点以下の点数)からのご意見

  • 何を案内しているのか、どんな問合せができるのか等、もっと市民に周知する必要があると思う。
  • とても便利だが、昨日はずっと電話が繋がらなかった。繋がりにくいのは良くないと思う。すぐに繋がればもっと高い点数になる。
  • 私だけかもしれないが、知っている人が少ないと思う。皆さんに知ってもらえればもっと利用があると思う。

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市総務局広報部市民の声を聞く課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎1階

電話番号:011-211-2042

ファクス番号:011-218-5165