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更新日:2016年3月17日

利用者満足度調査結果【平成27年度実施分】

札幌市コールセンターのサービスについて、利用者満足度調査を実施しています。平成27年度第1回は平成27年12月に、第2回は平成28年2月に実施しました。

当アンケートにご回答くださいました皆さま、ご協力いただきありがとうございました。

質問内容

  • 札幌市コールセンターのサービスについて、10点満点で何点いただけますでしょうか。
  • 以前にもコールセンターをご利用いただいたことがございますでしょうか。

*アンケートは10点満点となっておりますので、10点以上の点数をお答えいただいた方も10点として集計しております。

調査結果

 

第1回

第2回

年度計

実施期間

平成27年12月8日

~12月14日

平成28年2月19日

~2月25日

-

調査期間内問合せ件数

2,575件

2,760件

5,335件

回答数(回答率)

276件(10.7%)

259件(9.4%)

535件(10.0%)

平均点

9.42点

9.46点

9.44点

8点以上の割合

93.84%

93.44%

93.64%

点数分布

点数

10点

9点

8点

7点

6点

5点

4点

3点

2点

1点

0点

1回目(件数)

210件

14件

35件

5件

3件

8件

0件

0件

1件

0件

0件

276件

2回目(件数)

203件

12件

27件

8件

1件

7件

0件

0件

0件

0件

1件

259件

年度計(件数)

413件

26件

62件

13件

4件

15件

0件

0件

1件

0件

1件

535件

平成27年度の点数分布

 

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過去の利用経験

利用経験 ある ない

1回目

23.2%

76.8%

2回目

20.1%

79.9%

年度計

21.7%

78.3%

平成27年度の利用経験

 

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10点をいただいた方からの主なコメント

  • 役所の時間外に問い合わせ出来る窓口は便利です。
  • 休日に問い合わせが出来るので助かります。
  • 年末年始の交通の問い合わせなど助かっています。
  • 親切に教えてもらえ年中無休で開所しているのはとても素晴らしいことです。
  • 私は盲目ですが、コールセンターがあることで、とても助かっています。
  • インターネットが使えないので電話で教えてもらえて助かります。
  • このような窓口があるのは良いことです。
  • どこへ問い合わせれば良いか分からない場合でも、聞けるのでとても良いと思う。広報さっぽろに大きく番号が書いてあり、問い合わせしやすい。
  • 分からない事を気軽に問合せし、直ぐに行動できるのでとても助かります。持続して設置して欲しいです。
  • いろいろな申込みなどで利用しています。
  • 市役所だと思い掛けたのですが、かけ直さずすぐに解決でき、とても便利だなと感じました。
  • 便利で良い電話番号だと思う。欲を言えばフリーダイヤルにしてもらえたら嬉しい。
  • 便利なので携帯電話に登録していつも困った時に利用している。

点数が低かった方(※6点以下の点数)からのご意見

  • 札幌市コールセンターがある事を知りませんでした。
  • 本日、コールセンターを初めて知った、市民への認知度が低い。
  • 0120(フリーダイヤル)にしてほしい。
  • 朝かけたらつながらない、そしてフリーダイヤルではない。
  • とても便利だと思いますが、コールセンターと言う名称が高齢者にはどのような場所なのか分かりずらいので変更を希望します。

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市総務局広報部市民の声を聞く課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎1階

電話番号:011-211-2042

ファクス番号:011-218-5165