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更新日:2015年3月12日

利用者満足度調査結果【平成26年度実施分】

札幌市コールセンターのサービスについて、利用者満足度調査を実施しています。平成26年度1回目は平成26年7月に、2回目は平成27年2月に実施しました。

当アンケートにご回答くださいました皆さま、ご協力ありがとうございました。

質問内容

  • 札幌市コールセンターのサービスについて、10点満点で何点いただけますでしょうか。
  • 以前にもコールセンターをご利用いただいたことがございますでしょうか。

*アンケートは10点満点となっておりますので、10点以上の点数をお答えいただいた方も10点として集計しております。

調査結果

 

1回目

2回目

年度計

実施期間

平成26年7月23日~

7月31日

平成27年2月19日~

2月25日

-

調査期間内問合せ件数

3,194件

3,115件

6,309件

回答数(回答率)

224件(7.0%)

267件(8.6%)

491件(7.8%)

平均点

9.49点

9.44点

9.46点

8点以上の割合

97.32%

95.13%

96.13%

点数分布

点数

10点

9点

8点

7点

6点

5点

4点

3点

2点

1点

0点

1回目(件数)

165件

19件

34件

2件

0件

3件

0件

1件

0件

0件

0件

224件

2回目(件数)

200件

20件

34件

7件

1件

1件

1件

1件

0件

1件

1件

267件

年度計(件数)

365件

39件

68件

9件

1件

4件

1件

2件

0件

1件

1件

491件

H26年度満足度調査

 

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過去の利用経験

利用経験 ある ない

1回目

27.7%

72.3%

2回目

23.2%

76.8%

年度計

25.3%

74.7%

H26年度満足度調査利用経験

 

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10点をいただいた方からの主なコメント

  • 時間外で夜遅くまで問い合わせできるので大変便利です。
  • コールセンターというサービスは、早朝からでも利用できるのでいいと思う。
  • いつも親切に教えてもらい助かっている。
  • 数回利用している。とても便利です。
  • 土日に問い合わせできるのがいいと思います。
  • 多くの問い合わせに対応するためにはコールセンターが必要だと思います。
  • インターネットで調べられない年寄りには、コールセンターへかけたらなんでも親切に教えてくれるのでとても助かっています。みんなにもコールセンターの存在を教えています。
  • 友人に教えてもらったのがきっかけです。
  • どこへ聞いたらいいかと思っていましたら、パンフレットに電話番号が載っていたので助かりました。
  • コールセンターがあることは知っていた。
  • 医療知識など答えられる内容をもう少し充実させたらいいと思います。
  • 札幌市の制度について分からない時に詳しく確認できたのでいいと思います。
  • ホームページを読んだだけでは分からない情報を確認できた点がよい。
  • 今後もごみの事以外にも利用していきたいです。

点数が低かった方(※6点以下の点数)からのご意見

  • コールセンターの存在を知らなかったので、分かるようにしてほしい。
  • 知りたい事は何も分からなかった。
  • 個人情報は持ち合わせていないので、詳しくは担当課に確認してくださいと案内されたが、日中担当課に電話するのも難しい人に為に案内できるようにしてほしい。
  • コールセンターは必要ないと思います。