• ホーム
  • 手続き・暮らしの情報
  • 区によくある質問
  • 行事予定
  • 施設案内

ホーム > 区の紹介 > あついぜ!あつべつ!!ホッとチャンネル

ここから本文です。

更新日:2020年5月25日

あついぜ!あつべつ!!ホッとチャンネル

「あついぜ!あつべつ!!」とは、区の誕生30周年を記念して募集した厚別区のキャッチフレーズです。647作品の応募の中から増田奏斗さん(受賞時:ひばりが丘小5年)の作品が選ばれました。

このページは、そんな熱いキャッチフレーズを皆さんに知っていただくとともに、ページをご覧になった方が思わず「ほっと」するような、楽しいページを目指しています。
区の歴史や文化を学んだり、室内でも体を動かしたりできるような動画を集め、今後も随時更新していく予定です。
新型コロナウイルスの影響で、家の中で過ごす時間が増えている皆さまのリフレッシュにお役立てください!

札幌市公式ホームページでも、市民の皆さまが、ご自宅でも楽しめる
札幌市が作成した動画などの情報をご案内しています。

ピカットくんアナウンス

newピカットくんを描いてみよう!

厚別区マスコットキャラクター「ピカットくん」の絵かき歌です。
美味しいお菓子や食べ物を想像しながら、ぜひ描いてみてください!

ピカットくん絵かき歌(PDF:1,014KB)

 

ピカットくんの塗り絵をしよう!

塗り絵の画像(PDF:139KB)はこちらからダウンロードしてください

≪ぬりえコンテストを実施します!~受賞者にはピカットくんグッズを贈呈!~≫

【募集期間】令和2年4月24日(金曜日)~令和2年5月31日(日曜日)

【応募方法】下記宛先まで郵送願います

〒004-8612厚別区厚別中央1条5丁目3-2

厚別区役所地域振興課ピカットくんぬりえ係

【応募資格】特になし

 

【受賞作品】受賞作品は、ホームページ等で公開する予定です

※ご応募いただいた作品のご返却は出来かねます

※景品の発送をもって、受賞のご連絡とさせていただきます

(個別のお問い合わせにはご対応できかねますことをご了承願います)

※詳細は、後日このページにてお知らせいたします

 

からだをうごかそう

厚別音頭踊りピカットくん踊り

厚別区民まつりの主催者「厚別区民ふれあい推進会」が、厚別区民の郷土愛を育もうと平成3年に制作しました。今や厚別区民まつりを始め、各地域の祭りでも踊られている厚別区伝統の踊りとなっています。

 

サッポロスマイル体操

高齢者が住み慣れた地域で生きがいや役割をもって、いきいきと楽しく暮らし続けることができるように、札幌市が北海道リハビリテーション専門職協会監修のもと、札幌市の介護予防体操として作成しました。

おうちでまなぼう!

写真で振り返る厚別区の歴史
貴重な秘蔵写真とともに、厚別区の歴史を振り返りましょう。

あつべつ今昔ものがたり
厚別区内6地区の「今」と「昔」を比べてみましょう。

あつべつワールド
平成21年(2009年)に厚別区誕生20周年を記念して作成した、子ども向けの歴史資料集です。

ピカットくん学び

 

おうちであそぼう!

VRで覗く厚別区

厚別区内をドローンで撮影した映像とともに、地域活動をしている方々の活動について紹介しています。ピカットくん案内

あそびのぽっけ
親子でできる楽しいあそびを提案します!

ウィルスをやっつけよう!

しろくま忍者の手洗いソング
食中毒・感染症の予防と食育の推進のため、小さいうちから生活習慣として正しい手洗いの方法を身につけてもらうことを目的に、札幌市オリジナルの手洗いソングを作りました。

【厚生労働省HP】新型コロナウイルス感染症への対応について(高齢者の皆さまへ)
厚生労働省ホームページにて、高齢者の皆さま向けの新型コロナウイルス感染症に関するページが作成されています。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市厚別区市民部地域振興課

〒004-8612 札幌市厚別区厚別中央1条5丁目3-2

電話番号:011-895-2400

ファクス番号:011-895-2403