• ホーム
  • 手続き・暮らしの情報
  • 区によくある質問
  • 行事予定
  • 施設案内

ここから本文です。

更新日:2017年8月16日

 

写真館2017~本編

ふれあい広場

冬まつりのメイン会場であるふれあい広場。すべり台をはじめとした遊べるコーナーやあったかいメニューが食べられる飲食コーナーなどで賑わいました。

ステージ(開会式、閉会式)

ステージ上では、開会式で定番となったよさこい踊りやもちまき等が行われました。また、今回冬まつりのシンボルキャラクターが決まり、その表彰式も行われました。
閉会式ではPowerofSongsによる「またここで会いましょう」のライブも行われました!

よさこい

餅まき

 

 

表彰式

閉会式

 

ステージ(催し物)

スタンプラリー抽選会も行われ、景品を当てようと、両日とも多くの子ども達がステージ前に詰めかけました!
また、今回初実施の厚別区クイズ大会や書道パフォーマンスも盛り上がっていました。

厚別区クイズ大会

抽選会

 

 

書道パフォーマンス

書道パフォーマンス2

 

すべり台・アイスリンク・雪のトンネル

大人気のチューブすべり台は今回も健在!アイスリンクや、今回から新登場の雪のトンネルも賑わっていました。

チューブすべり

雪のトンネル

アイスリンク

遊びのコーナー

ストラックアウト、雪上カーリング、運命ボウリング、雪ずもうでも、子どもたちは楽しんでいました。

ストラックアウト

雪上カーリング

 

 

 

運命ボウリング

 

すもう

 

パーゴラ・藤棚下

パーゴラの下では、北海道弁のかるた大会や高校生による絵本読み聞かせ、凧作り教室に子どもたちが多く集まっていました。

かるた

絵本

凧作り

同じくパーゴラ下でのミニライブでは、忍たま乱太郎の歌やアンパンマンの歌などで盛り上がりました!
また、今回初登場のお菓子食い障害物競争では、長蛇の列ができるほどの人気ぶりでした。

ミニライブ

障害物競争

 

小さい子どもの遊び場

幼児向けの雪の遊び場では、雪だるまを作ったり、おままごとをしたりと、みんな思い思いに遊んでいました。

雪の遊び場1

雪の遊び場2

 

飲食コーナー

寒くなったら「休憩コーナー」へ。焼きそばやフライドポテトなどの定番から、東商業高校マーケティング部による開発メニューなどさまざまなメニューを販売。子ども会ブースではわたあめ作りコーナーもあり、大人気でした。

飲食コーナー1

飲食コーナー2

 

 

飲食4

飲食コーナー3

 

パフォーマンスコーナー

会場の一角にダンスや演奏のコーナーも登場。吹奏楽演奏やキューバダンス、キッズダンスが行われました!
また、ゆきだるマンプロジェクトによるミニ雪だるま作成体験も行われました。なお、「ゆきだるマンプロジェクト」の専用HPでも紹介されています。

吹奏楽

キューバダンス

 

 

キッズダンス

雪だるまん

 

科学館公園(雪像鑑賞、雪像づくり体験)

おやじの会が作った雪像の並ぶ場所で、雪像づくり体験が行われました。
本格的な道具を使って、子どもたちが削っています!

雪像づくり体験1

雪像づくり体験2

 

制作物

上段左から、ひばりが丘小学校3年生による雪像「ベイマックス」「ドラえもん&星のカービィ」
下段左から、副都心開発公社による雪像「マリオ」、第二回目から参加の山田竹男さんによる氷像のタワーも、来場者の目を引いていました。
いずれも手作業による力作で、氷像はライトアップで輝きを増していました。

雪像1

雪像2

 

 

雪像3

氷像

 

スノーキャンドル

一日目のイベント終盤ではスノーキャンドル作りを体験。作ったキャンドルを氷像や雪像の周りに置いて点灯すると幻想的な姿に。

スノーキャンドル1

スノーキャンドル2

スノーキャンドル3

キャラクター

会場にはたくさんのキャラクター達も遊びに来てくれて、子どもたちに大人気でした!

【左から】
・ゆきだるマン(札幌ゆきだるマンプロジェクト)
・エゾモン(冬季アジア札幌大会公式マスコットキャラクター)&ピカットくん(厚別区イベントキャラクター)
・Qoo(北海道コカコーラボトリング(株))

キャラクター1

キャラクター2

キャラクター3

 

青少年科学館

連携・共催会場の札幌市青少年科学館では、ロビーで「ひえひえサイエンスショー」が開催され、子どもたちは歓声を上げていました!

青少年科学館1

青少年科学館2

 

厚別公園競技場「厚別公園冬フェスタ」

厚別公園競技場も連携・共催会場として、28日・29日の両日、厚別公園冬フェスタが開催されました。スノーモービルで引っ張るチューブに乗ったり、工作教室や宝探しなどがあったりと、とても賑わっていました!

冬フェスタ1

 

冬フェスタ2

冬フェスタ3

冬フェスタ4

国道12号線キャンドルストリート

冬まつり開催期間中、沿線企業等の皆さんのご協力で、国道12号線沿いにスノーキャンドルを制作・点灯していただきました。

国道12号線キャンドル1

国道12号線キャンドル2

国道12号線キャンドル3

このページについてのお問い合わせ

札幌市厚別区市民部地域振興課

〒004-8612 札幌市厚別区厚別中央1条5丁目3-2

電話番号:011-895-2442