• ホーム
  • 手続き・暮らしの情報
  • 区によくある質問
  • 行事予定
  • 施設案内

ホーム > まちづくり > 花のまちづくり応援事業 > 厚別区フラワーガーデニングコンテスト2017

ここから本文です。

更新日:2017年10月24日

厚別区フラワーガーデニングコンテスト2017

平成16年度に「我が家のガーデニング自慢コンテスト」として始まった「みんなのガーデニングコンテスト」が、平成28年度「厚別区フラワーガーデニングコンテスト」としてリニューアルしたものです。

29年度も引き続き開催し、28点もの素敵なお庭のご応募を頂き、各受賞者が決定しました。

受賞者の方には「あつべつ花フェスタ2017秋」にて表彰式を執り行い、今年度のコンテストは終了しました。

≪開催の様子≫

 ガーデニングコンテスト作品展示  花フェスタ秋表彰式

厚別区フラワーガーデニングコンテスト2017受賞作品が決定しました!

 今年は「家庭部門(お庭)」「家庭部門(お庭以外)」「コミュニティ部門」「学校部門」の4部門で合せて28作品の応募がありました。

コンテストの審査は、専門家の方、区役所職員代表による審査委員会のほか、応募いただいた全作品の写真をサンピアザ1階光の広場に展示し、一般投票として多くの方々の評価も頂きました。

両審査を総合的に判断し、以下のとおり各部門それぞれで最優秀賞と優秀賞、そのほかに審査員特別賞を決定しました。

家庭部門(お庭)

✿   最優秀賞

【受賞者】北出美可子 様

(厚別西)

【受賞作品】

お庭最優秀

【講評】

道路側にバラ、通路に葉物とコンテナを配置し、木と花のバランスが良く、狭さを感じさせない奥行きのあるデザインが良い。花を際立たせる煉瓦づかいも良い。外からの視点を意識して飾っていて、入りたくなる庭。手入れも行き届いており、草花の育ち具合が良い。

✿   優秀賞

【受賞者】村田 祐子 様

(もみじ台)

【受賞作品】

お庭優秀1

【講評】

ガーデニングの構成が良い。モンタナのアーチ、玄関までのアプローチが素晴らしく、また、コンテナが玄関前にあって外からの目を意識している点が良い。昔ながらの樹木(オンコ)を残して庭づくりをしている点も良い。

 

【受賞者】浅野 キミ子 様                                        (青葉町)

【受賞作品】

お庭優秀2

【講評】

中の宿根草の色合いが良い。土の無い部分にはパンジー、チューリップの鉢植えを置いており、春に咲かせる工夫をしている。立体感を出すためにクレマチスを這わせる工夫と日本の樹木(シャクナゲ)もうまく利用している。

✿ 審査委員会特別賞

【受賞者】藤原 紀子 様

(青葉町)

【受賞作品】

お庭審査1

【講評】

限られたスペースに対して、見事な飾り付けをしている。デザイン、色合いが良い。

近所の仲の良い方々で楽しみながらガーデニングしているのが目に浮かんでくる。

  •  

 

 

 

 

 

 

【受賞者】日下 功 様

(厚別中央)

【受賞作品】

お庭審査2

【講評】

シャクナゲや松を使った和風庭園の応募は珍しく、見ごたえがある。

 

 

 

 

 

家庭部門(お庭以外)

 ✿   最優秀賞

【受賞者】一ノ瀬 慧直子 様

(青葉町)

【受賞作品】

お庭以外最優秀1

【講評】

ホワイトとパープルの色の組み合わせ、見せ方が素晴らしい。花の生育も良い。

小さなスペースを有効活用し、清涼感のあるデザインが良い。

 

✿ 優秀賞

【受賞者】安相 松江 様

(厚別南)

【受賞作品】

お庭以外優秀

【講評】

モロッコ豆とカンナの組み合わせが面白い。

コミュニティ部門

✿ 最優秀賞

【受賞者】リバーサイド 様

【講評】マリーゴールド、ヒマワリ、千日草など色々な花を使って、種から育てているという挑戦が素晴らしい。花壇の周りを飾っている石にも工夫を感じる。

【受賞作品】

コミュニティ最優秀1 コミュニティ最優秀2

 

✿ 優秀賞

【受賞者】厚別東火曜会 様

【講評】歩道から見える点が良い。コスモスは秋だけなので、四季を意識して春はルピナスなどを植えればより良い。

【受賞作品】

コミュ優秀2 コミュニティ優秀1-2

 

【受賞者】まちづくりサルビア会 様

【講評】宿根草がメインに植えられており、一年草との組み合わせが良い。計画的に咲かせる工夫をしている。

【受賞作品】

コミュニティ優秀2-1  コミュニティ優秀2-2

 

✿   審査委員会特別賞

【受賞者】青葉寿クラブ 様

【講評】高低差と色の組み合わせが良い。成長度合いが良く、こまめに管理して、手入れが行き届いているのがよく分かる。

【受賞作品】

コミュニティ審査1  コミュニティ審査2

学校部門

✿ 最優秀賞

【受賞者】札幌市立共栄小学校 様

【講評】町内会と協力しているのみならず、種の配布も行っている点が良い。

【受賞作品】

学校最優秀1  学校最優秀2

✿ 優秀賞

【受賞者】札幌市立青葉小学校 様

【講評】へちまやカボチャなどもあり、多種類でおもしろい。学校だけではなく、青葉中央公園でも実施している点が良い。

【受賞作品】

学校優秀1 学校優秀2 

✿ 審査委員会特別賞

【受賞者】札幌市立もみじの丘小学校 様

【講評】高低差を意識して植えている点が良い。

【受賞作品】

学校審査1 学校審査2

 

応募作品展示・一般投票を実施します※展示・投票は終了しました。

「家庭部門(お庭)」「家庭部門(お庭以外)」「コミュニティ部門」「学校部門」の4部門で合わせて28作品のご応募がありました。
素敵なお庭をたくさんの人に見ていただくため、応募いただいた全応募作品の写真をサンピアザ1階光の広場に展示します!そして、コンテスト審査の一環として一般投票を受け付けます。

下記のとおりの展示期間となっておりますので、ぜひお立ち寄りください。

 

展示場所

サンピアザ1階 光の広場
展示期間

平成29年10月2日(月曜日)~平成29年10月6日(金曜日) 各日10時00分~21時00分

その他 入場無料。一般投票をして頂いた方の中から、抽選で3名様に粗品をプレゼントします。

※受賞作品の決定は、一般投票の得票数に加え、専門家による審査会にて行います。
※受賞作品の表彰式は、あつべつ花フェスタ2017秋(10月20日(金曜日)開催)にて行います。詳しくはこちらのページをご覧ください。

作品募集について※募集期間は終了しました。

募集要項

応募資格 厚別区内において、応募作品をご自身で制作された個人または団体
応募部門

1.家庭部門(お庭)【個人】

 家庭の庭先に植樹された花壇

2.家庭部門(お庭以外)【個人】

 窓、壁、ベランダ等に設置された花壇

3.コミュニティ部門【団体】

 集合住宅の共有空間、公園、道路植樹帯、河川沿い、公共施設、企業等各種事業所施設及びその周辺に設置された花壇

4.学校部門【団体】
 学校、幼稚園、保育園等の敷地やその周辺に設置された花壇(授業や課外活動などを通して学校として制作されたもの)

応募期間 8月1日(火曜日)~8月31日(木曜日)【必着】
応募方法

区役所、各まちづくりセンターなどで配布、ホームページに掲載している応募用紙に、必要事項を記入し、ガーデニングのカラープリント写真または画像データを入れたCDロム等を添えて、持参・郵便またはインターネットメールでご応募ください。

応募写真について

◆写真のサイズ

六つ切り版(203mm × 254mm)※昨年からサイズが変更になっています。ご注意ください。

データの場合はJPEGデータ(1,500×2,100ピクセル以上推奨)

 

◆提出枚数

1.2.家庭部門(お庭・お庭以外共通) 【計3枚】

・お庭全体の写真1枚

・注目してほしいお花などの部分的な写真2枚

3.4.コミュニティ部門・学校部門共通【計3枚】

・お庭全体の写真1枚

・注目してほしいお花などの部分的な写真1枚

・植栽や管理作業風景、記念撮影写真等1枚(計3枚)

 

※2Lサイズでの応募も可能ですが、その場合は、提出枚数を各種類2倍にしてください。

 (例)家庭部門(お庭・お庭以外共通)…お庭全体の写真2枚、注目してほしいお花などの部分的な写真4枚(計6枚)。

※Eメールでお送りいただく場合は、1通あたり1.5MB以下でお送りください。応募された方には受付完了メールをお送りします。数日たっても届かない場合は、ご連絡ください。

 

出賞

部門賞として各部門につき最優秀賞、優秀賞のほか、審査委員会特別賞(部門問わず)を設けています。

そのほか応募者の皆様に参加賞を予定しています。

その他 審査については、全応募の作品展示・一般投票と専門家による審査委員会を予定しております。

 

過去のガーデニングコンテストの受賞作品

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe Readerダウンロードページから無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市厚別区市民部地域振興課

〒004-8612 札幌市厚別区厚別中央1条5丁目3-2

電話番号:011-895-2442