• ホーム
  • 手続き・暮らしの情報
  • 区によくある質問
  • 行事予定
  • 施設案内

ホーム > まちづくり > 花のまちづくり応援事業 > 厚別区フラワーガーデニングコンテスト2016

ここから本文です。

更新日:2016年11月25日

厚別区フラワーガーデニングコンテスト2016

平成16年度に「我が家のガーデニング自慢コンテスト」として始まった「みんなのガーデニングコンテスト」は、平成25年度までに計10回開催し、これまでたくさんの方にご応募をいただきました。
このコンテストがこのたび「厚別区フラワーガーデニングコンテスト」としてリニューアル。
たくさんのご応募を頂き、一般投票および審査委員会を経て各賞受賞者が決定しました。
その後、「あつべつ花フェスタ2016秋」にて表彰式を執り行い、今年度は終了しました。

作品展示の様子 表彰の様子

受賞作品が決定しました!

「ガーデン部門」「プチ・ガーデニング部門」「コミュニティ部門」「学校部門」の4部門で合わせて33作品のご応募がありました。
コンテストの審査は、専門家の方、区役所職員代表による審査委員会のほか、応募いただいた写真を区役所ロビーに展示し、一般投票として多く方々の評価もいただきました。
両審査を総合的に判断し、以下のとおり、各部門それぞれで最優秀賞と優秀賞、審査委員会特別賞を決定しました。

受賞作品一覧1

受賞作品一覧2

受賞作品一覧3

受賞作品一覧4

受賞作品一覧5

受賞作品一覧6

応募作品への投票を実施しています!※投票は終了しました。

 今回、より皆様に親しまれるという視点を取り入れることを目的とし、写真展示による一般投票を行います!
 この投票結果と専門家による審査会での評価を総合して、最優秀賞、優秀賞などを決定いたします。

 投票いただいた方の中から抽選で5名の方に粗品を進呈いたします!素敵だと思うお庭、花壇にお気軽に投票ください。 

【投票期間】
平成28年9月26日(月曜日)~10月7日(金曜日)
午前8時45分~午後5時15分

【作品展示・投票場所】
1.厚別区役所1階ロビー
2.厚別区役所ホームページ特設ページ
 (応募フォームでの投票となります)
 特設ページはこちらです。 花2.

投票イラスト1投票イラスト2

 募集要項 ※応募期間は終了しました。たくさんのご応募、誠にありがとうございました!

応募資格 厚別区内において、応募作品をご自身で制作された個人または団体
応募部門

1.家庭部門(個人)

 a.ガーデン部門-家庭の庭先に植樹された花壇

 b.プチ・ガーデニング部門-窓、壁、ベランダ等に設置された花壇

2.コミュニティ部門(団体)

 集合住宅の共有空間、公園、道路植樹帯、河川沿い、公共施設、企業等各種事業所施設及びその周辺に設置された花壇

3.学校部門(団体)

 学校、幼稚園、保育園等の敷地やその周辺に設置された花壇(授業や課外活動などを通して学校として制作されたもの)

 

応募期間 8月1日(月曜日)~8月31日(水曜日)【必着】
受付方法

区役所、各まちづくりセンターなどで配布している応募用紙を添えたカラープリント写真またはCDロム等を郵便、持参またはE メール(ただし、1.5MB以下とする)で提出してください。

●応募写真の種類

1.家庭部門

 a.ガーデン部門-お庭全体の写真(春・夏)、一押しの部分的な写真(春・夏)各1枚(計4枚)。

 b.プチガーデニング部門-一押しの写真1枚。

2.コミュニティ部門

 お庭全体の写真(春・夏)、一押しの部分的な写真(春・夏)各1枚、植栽や管理作業風景、記念撮影写真等1枚(計5枚)

3.学校部門

 お庭全体の写真(春・夏)、一押しの部分的な写真(春・夏)各1枚、植栽や管理作業風景、記念撮影写真等1枚(計5枚)

※「春の写真」はおおむね5~6月頃、「夏の写真」はおおむね7月以降の夏季に撮影されたものといたします。

※写真は2L版またはJPEGデータ(1,500×2,100ピクセル以上推奨)形式のカラー写真といたします。

 出賞

 部門賞-各部門につき最優秀賞1点および優秀賞2点

審査委員会特別賞-部門を問わす最大4点程度

そのほか応募者の皆様に参加賞を予定しています。

 その他 審査については、審査委員によるもののほか、区民の皆さんによる投票を予定しております。(くわしくは後日お知らせいたします) 

 

平成25年度みんなのガーデニングコンテスト受賞作品

去る平成25年8月29日(木曜日)に審査会を行い、受賞作品が決まりました。今回のガーデニングコンテストでは、10周年特別企画として、区内の公園や歩道、学校や各種施設の玄関口など、お花や樹木のみどころスポットの写真も募集しました。受賞作品とともにご紹介します。

お庭部門

お庭部門最優秀賞

最優秀賞松平静枝さん

【講評】
あでやかで、四季の変化が楽しみなお庭です。お花の色ごとに区画を分け上手に咲かせており、ゆったりと散歩したいお庭に仕上がっています。

 

優秀賞日下功さん

お庭部門優秀賞

優秀賞佐伯尚子さん

お庭部門優秀賞

プチ・ガーデニング部門

プチガーデニング部門最優秀賞

最優秀賞林なみ子さん

【講評】
たくさんの鉢をよく手入れし、いろいろな種類のお花を楽しめるお庭です。後ろを高く、手前を低く作り、建物とのバランスも非常に良く、街を明るく彩っており、素晴らしいです。

 

優秀賞杉田吉一さん

プチガーデニング部門優秀賞

優秀賞八田孝子さん

プチガーデニング部門優秀賞

団体部門

団体部門最優秀賞

最優秀賞グリーンコーポ大谷地町内会「花の会」

【講評】
色合いや高低差だけでなく、季節性も考え、よくデザインされています。明るく楽しい雰囲気で、通りがかる人も喜ぶようなお庭です。

 

優秀賞厚別西地区センター

団体部門優秀賞

団体部門優秀賞

優秀賞あつべつグリーンパートナー
&厚別フットボールクラブ

団体部門優秀賞

団体部門優秀賞

 

優秀賞いきいきサロン・カトレア

団体部門優秀賞

団体部門優秀賞

 

みどころフォト

みどころ

科学館公園キラ☆キラ広場(厚別中央1条5丁目)

厚別区内で活動しているガーデニングボランティア「まちづくりサルビア会」のみなさんがお手入れしている花壇です。

春先から秋口まで、季節ごとにいろいろなお花が楽しめます。

 

 

みどころ

上野幌フラワーロード(上野幌3条1丁目)

厚別中央通から厚別公園へ延びる上野幌平岡通は、全長600mに渡って、色とりどりの花が歩道を飾ります。

花々のぬくもりと、深い香りに包まれて、安らぎます。

 

みどころ

もみじ台東側緑地菩提樹(もみじ台東2丁目)

もみじ台東側緑地はポンノッポロ川に沿った長い緑地で、運動広場として親しまれています。

緑地のほぼ中央、もみじ台通に向かって広がる一段高い芝生の斜面に立つ大葉菩提樹がとても立派です。

 

みどころ

厚別南公園オンコの木(厚別南5・6丁目)

旧千歳線「上野幌駅」のあった小高い丘に、駅のシンボルだったイチイ(オンコ)の木があり、当時の面影を偲ばせます。

 

みどころ

厚別南公園ハルニレと白樺(厚別南5・6丁目)

オンコの木のある丘の上には、ハルニレと白樺のコラボレーションも見られ、青々とした枝葉が一押しです。

 

みどころ

かげろう公園北こぶし(大谷地西1丁目)

モクレン科の落葉高木「北こぶし」は、葉の出る前に、白色六弁の大輪の花を咲かせます。

かげろう公園は、陽だまりロードにかかる「虹の橋」の近くにあり、春は北こぶしの花のみどころです。

過去のガーデニングコンテストの受賞作品

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe Readerダウンロードページから無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市厚別区市民部地域振興課

〒004-8612 札幌市厚別区厚別中央1条5丁目3-2

電話番号:011-895-2442