• ホーム
  • 手続き・暮らしの情報
  • 区によくある質問
  • 行事予定
  • 施設案内

ホーム > まちづくり > 花のまちづくり応援事業 > 厚別区フラワーガーデニングコンテスト2017 > みんなのガーデニングコンテスト-受賞作品(平成21年度)

ここから本文です。

更新日:2017年5月1日

みんなのガーデニングコンテスト-受賞作品(平成21年度)

平成21年度厚別区「みんなのガーデニングコンテスト」の受賞作品は次のとおりです。

【各賞の内容】
◆区民選考賞:平成21年8月10日~24日に区役所ロビーで行った区民投票において、部門ごとに最も得票の多かった作品に贈られる賞です
◆審査委員会賞:市民や専門家の方などで構成した審査委員会で選んだ作品に贈られる賞です
◆区長賞:文字通り、区長のガーデニングに対する熱い“思い”で選んだ作品に贈られる賞です

区民選考賞

区民選考賞(お庭部門)

<お庭部門>
受賞者:佐藤 ミチ子さん(厚別中央地区在住)

<作品の総評>
とても温かみのある作品です。レイアウトを工夫していて、花の色合いも良いですね。
中央部分のコーナーは大きさを揃えると、すっきりして見やすいのではないでしょうか。

 

区民選考賞(プチ・ガーデニング部門)

<プチ・ガーデニング部門>
受賞者:牧野 節子さん(もみじ台地区在住)

<作品の総評>
花色が鮮やかで、とても良いですね。
やや単調な印象なので、高低差や強弱をつけるなど、配置にもう少し変化をつけると更に良くなると思います。芝生に花を植えても、印象が変わって良いでしょう。

 

区民選考賞(団体部門)

<団体部門>
受賞者:まちづくりサルビア会(代表 杉山 栄子)

<作品の総評>
国道沿いに花があると、通る人も和みますね。
雑草取りなど手入れも大変だと思いますが、よく頑張っているのが分かります。

審査委員会賞

審査委員会賞(お庭部門)

<お庭部門>
受賞者:橋本 道子さん(もみじ台地区在住)

<作品の総評>
小路の脇にレンガを敷くなど、奥行きを感じさせるデザインです。
ひとつひとつの花をきれいに咲かせていて、全体の色合いも良いですね。バラがとてもきれいに咲いているので、宿根草と組み合わせることで、もっと良くなるでしょう。

 

審査委員会賞(プチ・ガーデニング部門)

<プチ・ガーデニング部門>
受賞者:片岡 知子さん(厚別南地区在住)

<作品の総評>
花と敷石のバランスなど、全体の色合いやバランスが良いですね。すっきりとしていて、それでいて印象深い作品です。
手前の木製のコンテナは、大きな鉢のようなどっしりとした物に替えると更に良くなるでしょう。

 

審査委員会賞(団体部門)

<団体部門>
受賞者:上野幌小学校(代表 阪井 すみ子)

<作品の総評>
花色の選び方や配置が良いですね。淡い色の花を使っていて、派手さはありませんが、見る人を和ませる優しさを感じます。
奥に配置しているヘメロカリスは、もう少し間引いても良いのではないでしょうか。

区長賞

区長賞(お庭部門)

<お庭部門>
受賞者:村田 祐子さん(もみじ台地区在住)

<作品の総評>
全体的に手入れが行き届いていて、バランスも良く、奥行きを感じます。四季を通して楽しめるところも良いですね。
芝生の手入れにもう少し気を配ると、もっと素晴らしい庭になると思います。

 

区長賞(プチ・ガーデニング部門)

<プチ・ガーデニング部門>
受賞者:八田 孝子さん(厚別中央地区在住)

<作品の総評>
狭い所で工夫して、色々な花を育てていますね。1年草と多年草のバランスが良く、よくまとまっています。
やや混み過ぎな感じもするので、手前側をもう少し空けても良いのではないでしょうか。

 

区長賞(団体部門)

<団体部門>
受賞者:わかばファミリー倶楽部(代表 栗原 敬)

<作品の総評>
昔ながらの雰囲気がいいですね。雑草が生えづらいデザインで、維持管理しやすい工夫もされています。
中央付近に、この花壇のメインになるような花があると、インパクトがあって良いのではないでしょうか。

このページについてのお問い合わせ

札幌市厚別区市民部地域振興課

〒004-8612 札幌市厚別区厚別中央1条5丁目3-2

電話番号:011-895-2442