• ホーム
  • 手続き・暮らしの情報
  • 区によくある質問
  • 行事予定
  • 施設案内

ホーム > まちづくり > 花のまちづくり応援事業 > 厚別区フラワーガーデニングコンテスト2017 > ガーデニング自慢コンテスト-受賞作品(平成19年度)

ここから本文です。

更新日:2017年5月1日

ガーデニング自慢コンテスト-受賞作品(平成19年度)

平成19年度厚別区「我が家のガーデニング自慢コンテスト」の受賞作品は次のとおりです。

【各賞の内容】
◆区民選考賞:平成19年8月13日~31日に区役所ロビーで行った区民投票において、各部門ごとに最も票の多かった作品に贈られる賞です。
◆区長賞:文字通り、区長のガーデニングに対する熱い”思い”で選んだ作品に贈られる賞です。
◆審査委員会賞:市民や専門家の方などで構成した審査委員会で選んだ作品に贈られる賞です。

区民選考賞

区民選考賞(お庭部門)

《お庭部門》
受賞者:品川 美紀子さん(もみじ台地区在住)

<作品の総評>
バラとクレマチスの組み合わせによってお互いに引き立てあい、クライミングローズとして立体的にお庭を演出されております。

<一言アドバイス>
バラは病気に弱い種類ですので、これから秋を迎える季節には、よくうどんこ病の発生が見られます。このお庭はよく管理されておりますが、早めの防除に気を配られると来年もきれいな花を見られるでしょう。

 

区民選考賞(プチ・ガーデニング部門)

 

《プチ・ガーデニング部門》
受賞者:樋口 徹雄さん(厚別東地区在住)

<作品の総評>
あっさりとコンパクトにまとめられている中にあって、花色のバランスがいいですね。特に八重咲きインパチェンスが目を引きます。また、スカイブルーの日除け、雨除けにしている傘はアクセントとして花を引き立てています。

<一言アドバイス>
ハンギングバスケットの長さをもう少し調整されるとアクセントがつくと思います。また、もう一段地面の所に大きめの花鉢を置かれると、全体の雰囲気が変わって見えるのではないでしょうか。

区長賞

区長賞(お庭部門)

《お庭部門》
受賞者:北出 美可子さん(厚別西地区在住)

<作品の総評>
生活空間の中に自然を取り入れられ、ゆったりとした感じの中でひと時を過ごせるようなお庭を再現されています。

<一言アドバイス>
樹木の緑が深いお庭の中に、ワンポイントとしてキボウシ(白系)などを植えられると、なお一層引き立つのではないでしょうか。

 

審査委員会賞(プチ・ガーデニング部門)

《プチ・ガーデニング》
受賞者:石塚 アイ子さん(青葉地区在住)

<作品の総評>
北海道の形がはっきりするように白いアリッサムを、また、海にはロベリアを植えられ、きれいに表現されていますね。よい発想をされた作品だと思います。

<一言アドバイス>
これだけの面積をお花でいっぱいにするには労力と花数が多く必要になると思いますが、地面の露出具合をもう少しグランドカバーすることによって、地面からの照り返しを減らし、面全体の保湿が保たれ、長くお花を楽しめるでしょう。

審査委員会賞

審査委員会賞(お庭部門)

《お庭部門》
受賞者:大口 芳子さん(もみじ台地区在住)

<作品の総評>
緩斜面を上手に利用しながら植えられており、自然な中にもお庭作りをされた方の心が伝わってくる感じがいたします。

<一言アドバイス>
庭石などがもう少し見えるようにすると、立体感が出てきて引き立つような気がします。


審査委員会賞(プチ・ガーデニング部門)

《プチ・ガーデニング部門》
受賞者:青野 俊子さん(青葉地区在住)

<作品の総評>
めずらしいお花を植えられ、楽しみながらガーデニングをされたように感じました。また、ナスターチウムのオレンジ色が引き立っていていいですね。

<一言アドバイス>ガーデンライフを楽しくする脇役になるような可愛い小物などを置いてみてはどうでしょう。また、ナスターチウムにも黄色、赤混合の品種もあるようなので試されてはいかがでしょうか。

このページについてのお問い合わせ

札幌市厚別区市民部地域振興課

〒004-8612 札幌市厚別区厚別中央1条5丁目3-2

電話番号:011-895-2442