• ホーム
  • 手続き・暮らしの情報
  • 区によくある質問
  • 行事予定
  • 施設案内

ホーム > 区の紹介 > 区長室へようこそ > 区長の活動から(2019年7月~9月)

ここから本文です。

更新日:2019年10月31日

区長の活動から(2019年7月~9月)

区長の日頃の活動の様子をご紹介します。

2019年7月

7月7日(日曜日) 第26回厚別区子どもまつり

子どもまつり1 子どもまつり2

ふれあい広場あつべつで開催された、札幌市子ども会育成連合会厚別区支部主催の「第26回厚別区子どもまつり」に参加しました。このイベントでは、子どもたちがまつりの運営に携わり、かき氷など多くの出店に、子どもたちがスタッフとして参加しました。会場で、元気に呼び込みを行ったり、毎年恒例の巨大迷路を楽しんだりしている子どもたちの様子を見て、私まで元気をもらいました。厚別区誕生30周年を記念して行われた「お菓子まき」では盛り上がりが最高潮になり、子ども達の笑顔あふれる素敵な一日となりました。

 7月26日(金曜日) 子育てふれあいサマーフェスタ

子育てふれあいサマーフェスタ 子育てふれあいサマーフェスタ

毎年夏休みの時期に厚別区が開催している「子育てふれあいサマーフェスタ」に参加しました。当日は、赤ちゃんから大人まで、たくさんの方々が参加してくださいました。このイベントの準備や運営には、区内の各種団体の皆さんとともに、学生ボランティアの皆さんにも参加していただいており、当日、皆さんが一生懸命にイベントを盛り上げてくれている様子を見て、とても嬉しくなりました。厚別区誕生30周年を記念した特別イベントとして、厚別区とまちづくりパートナー協定を結んでいる北海道コカ・コーラボトリング株式会社のキャラクター「Qoo(クー)」から厚別区公式キャラクター「ピカットくん」に30周年を祝う花束が贈呈されました。ご協力いただいた各団体、学生・生徒のボランティアの皆さま、ご来場いただいた皆さま、本当にありがとうございました。 

2019年8月

8月2日(金曜日)、3日(土曜日) 第30回厚別区民まつり

厚別区民まつり1 厚別区民まつり2

厚別区の誕生以来、地域の皆さんが大切にし、夏の風物詩にもなっている「厚別区民まつり」が今年も開催されました。各町内会連合会・自治連合会や近隣市町村、区内外の各種団体の皆さんによる出店は、今年も大盛況でした。また、メイン会場のふれあい広場あつべつで行われていたステージ発表では、ダンスや演劇、吹奏楽など、バラエティ豊かな演目が次々に披露され、会場が一体となり大変な賑わいでした。今回は特別に、厚別区が30年前に白石区から分区した際にも行われた、厚別区民と白石区民の対抗による綱引きも行われ、大いに盛り上がりました。

私は、厚別区民まつり名物の「厚別音頭おどり」に今年も参加させていただきました。昨年に続いて2回目でしたので、いくらか緊張もほぐれ、楽しみながら踊ることができました。今年も、区民の皆さんとともに楽しんだ思い出深い2日間になりました。開催に関わっていただいた皆さま、ありがとうございました。 

8月29日(木曜日) 厚別区防災訓練

防災訓練1 防災訓練2

厚別区が9月1日の「防災の日」の時期に毎年開催している「厚別区防災訓練」を青葉小学校で行いました。青葉地区の皆さんをはじめ、同校の児童、警察や自衛隊、消防署や消防団、区役所などの防災関係機関の職員や厚別区災害防止協力会の皆さんなど約250人が参加しました。訓練は「震度7の揺れが観測された」という想定で行われ、参加者には応急手当や救出訓練など、いざという時の対応を実際に体験していただきました。昨年は、北海道胆振東部地震があり、今年も本州が甚大な台風被害に見舞われるなど、災害はいつ起こるか分かりません。こうして区民や関係団体の皆さんと防災関係機関が一体となって訓練を行うことは、非常に大切な取り組みであると考えております。今後も、区民や関係団体の皆さんと協力して、安全で安心なまちづくりに取り組んでいきます。

2019年9月

9月11日(水曜日) 「キャンパスタウン厚別」の開講式に出席しました

キャンパスタウン厚別1 キャンパスタウン厚別2 

厚別区役所が北星学園大学と共同で開催している「キャンパスタウン厚別」の開講式に出席し、開講の趣旨と各講義の狙いなどについて、お話させていただきました。

この講座は、地域の皆さんに地域活動の担い手や地域の相談役になってもらおうと実施するもので、大学のキャンパスを使用して、大学教授や地域で活動している方などの講義を受けていただくものです。受講者の皆さんは初日から積極的に参加され、受講者同士での交流を深めていました。皆さんが元気に学び、地域でご活躍いただくことを期待しています。

9月20日(金曜日) 100歳のお祝い品をお届けしました

100歳1 100歳2

4月17日に100歳を迎えた厚別区在住の式町キミ(しきまち・きみ)さんを訪問し、内閣総理大臣からの祝い状と記念品、札幌市からのお祝い品をお渡ししました。式町さんは、100歳とは思えないほど元気な声で「ありがとうございます」と受け取ってくださいました。健康の秘訣をお聞きしたところ、好き嫌いなく食べ、外の景色を眺めながら、太陽の光を浴びることだとおっしゃっていました。終始笑顔でお話をしていただき、とても楽しい時間を過ごすことができました。いつまでもお元気でお過ごしいただきたいと心から願っています。 

9月26日(木曜日) 第19回近隣市交流パークゴルフ大会

近隣市交流パークゴルフ大会1 近隣市交流パークゴルフ大会2 

札幌市厚別区、江別市、北広島市のパークゴルフ協会が主催する「第19回近隣市交流パークゴルフ大会」に参加してきました。

始球式では、私が、打つと赤い煙が出るボールを打たせていただきました。

コースを一緒に回るメンバーは、厚別区、江別市、北広島市の参加者がそれぞれ入るよう組まれており、プレーの合間には皆さんそれぞれの住んでいる地域について話したり、和やかに交流されていました。今後も引き続き交流して親睦を深めていけたらと思います。

このページについてのお問い合わせ

札幌市厚別区市民部総務企画課

〒004-8612 札幌市厚別区厚別中央1条5丁目3-2

電話番号:011-895-2400

ファクス番号:011-895-2403