• ホーム
  • 手続き・暮らしの情報
  • 区によくある質問
  • 行事予定
  • 施設案内

ホーム > 区の紹介 > 区長室へようこそ > 区長の活動から(平成30年10月~12月)

ここから本文です。

更新日:2019年1月4日

区長の活動から(平成30年10月~12月)

区長の日頃の活動の様子をご紹介します。

10月20日(土曜日) あつべつ健康・福祉フェスタ

あつべつ健康・福祉フェスタ1 あつべつ健康・福祉フェスタ2

「あつべつ健康・福祉フェスタ」(あつべつ健康・福祉フェスタ実行委員会主催)に参加しました。このイベントは、健康づくりや疾病予防の大切さの普及・啓発を目的に開催されております。今年で17回目となり、毎年、大変多くの方が来場されています。

会場では、厚別区の医療・福祉関係者が創作した「リハメンコ体操」や「楽笑(らくしょう)体操」の紹介が行われ、参加者の皆さんが楽しそうに体験していました。「リハメンコ体操」の動画は厚別区役所ホームページに掲載していますので、ぜひご覧ください。

10月25日(木曜日)~27日(土曜日) あつべつ食の文化祭2018

あつべつ食の文化祭1 あつべつ食の文化祭2

「あつべつ食の文化祭」(あつべつ区民協議会主催)に参加しました。このイベントは、食を通じた地域の魅力アップや地域交流の活性化を目的に開催されており、今年で3回目となります。

今年も、北海道札幌東商業高等学校・北星学園大学付属高等学校の生徒と、厚別区内の食品企業が共同開発した新商品のコロッケや珍味などが販売されたほか、食品企業のパネル展などが行われました。高校生の皆さんのはつらつとした呼び込みの声が会場内に響き、限定商品を買い求める方の行列ができていました。

11月10日(土曜日) 第9回みんなの!新さっぽろフォトコンテスト表彰式

みんなの!新さっぽろフォトコンテスト表彰式1 みんなの!新さっぽろフォトコンテスト表彰式2

「みんなの!新さっぽろフォトコンテスト」の表彰式に出席しました。9回目となる今回は、240点の応募作品から29点の入賞作品が選ばれました。どの作品も素晴らしく、写真を通して厚別区の魅力がさまざまな角度から表現されていると感じました。また、今回の入賞作品のうち「大好き!働く車」は3歳の男の子の作品で、過去最年少での受賞となりました。毎年、老若男女問わず、多くの方にご応募いただいていることをうれしく思います。

入賞作品は厚別区役所ホームページの「今週の一枚バックナンバー」でも紹介しておりますので、素敵な作品の数々をぜひお楽しみください。

11月17日(土曜日) 厚別区防災講演会

防災講演会1 防災講演会2

区民の皆さんに防災に関する知識を学んでもらい、いざという時に備えてもらうことを目的に開催している「厚別区防災講演会」に出席しました。この日は、「震災避難の実態と地域防災力~大切なのは地域コミュニティ~」がテーマでした。日頃から住民の皆さんが顔見知りになることで、災害時の孤立を防ぐことができるというお話がありました。今回の講演会には、地域で防災を担当している皆さんにも多数ご参加いただきました。これからも地域の皆さんとともに、安全で安心なまちづくりに取り組んでいきます。

11月21日(水曜日) 札幌市自治振興功労者表彰式

札幌市自治振興功労者表彰式1 札幌市自治振興功労者表彰式2

地域の発展に大きく貢献された方のご功績をたたえる「札幌市自治振興功労者表彰」の表彰式に出席しました。厚別区からは佐藤アツ子(さとう・あつこ)さんが受賞されました。佐藤さんは町内会活動をはじめ、防火活動や交通安全など幅広い分野で地域のために活動されています。日頃から厚別区のまちづくりに取り組んでいただいている佐藤さん、ありがとうございます。受賞を心からお祝い申し上げます。

12月13日(木曜日) 株式会社レバンガ北海道へ感謝状をお渡ししました

株式会社レバンガ北海道へ感謝状をお渡ししました 

北海道胆振東部地震において、厚別区で支援を行っていただいた株式会社レバンガ北海道と、同チームのスポンサーである株式会社正栄プロジェクトに感謝状をお渡ししました。両社の皆さんは、地震発生後、厚別区内で炊き出しを行うなど、被災した多くの区民を支援してくださいました。両社の皆さん、本当にありがとうございました。

このほか、多くの企業・関係団体の皆さまにご支援をいただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、厚別区の安全・安心なまちづくりにご協力をお願いいたします。

12月14日(金曜日) 雪体験授業

雪体験授業1 雪体験授業2

将来のまちづくりを担う子どもたちに札幌市の雪対策や冬の暮らしに関心を持ってもらい、除雪に対する意識を深めてもらうことを目的に開催している「雪体験授業」に出席しました。この日は、大谷地東小学校の4年生74人が参加し、札幌市の降雪量や除排雪にかかる費用についての講義や、除雪センターの仕事を学ぶワークショップが行われました。また、最後には校庭で除雪車の試乗体験も行われ、子どもたちは楽しみながらも、作業中の除雪車に近寄ることは非常に危険であることも学んでいました。

このページについてのお問い合わせ

札幌市厚別区市民部総務企画課

〒004-8612 札幌市厚別区厚別中央1条5丁目3-2

電話番号:011-895-2400

ファクス番号:011-895-2403