• ホーム
  • 手続き・暮らしの情報
  • 区によくある質問
  • 行事予定
  • 施設案内

ホーム > 区の紹介 > 区長室へようこそ > 区長の活動から(平成30年7月~9月)

ここから本文です。

更新日:2018年11月2日

区長の活動から(平成30年7月~9月)

区長の日頃の活動の様子をご紹介します。

7月27日(金曜日)、28日(土曜日) 第29回厚別区民まつり

第29回厚別区民まつり1 第29回厚別区民まつり2

厚別区の誕生以来、地域の皆さんが大切にし、夏の風物詩にもなっている「厚別区民まつり」が今年も開催されました。太陽の日差しが降り注ぐ中、各町内会連合会・自治連合会や近隣市町村、区内外の各種団体の皆さんによる出店は、常に行列ができるほどの盛況ぶりでした。また、メイン会場のふれあい広場あつべつで行われていたステージ発表では、ダンスや吹奏楽、バンドのライブなど、非常にバラエティ豊かな演目が次々に披露され、出演者と来場者の皆さんが一体となってにぎわっていました。

私も区長として初めて、厚別区民まつり名物「厚別音頭おどり」に参加させていただき、とても楽しく踊ることができました。開催期間中ずっと大勢の来場者の方でにぎわい、区民の皆さんとともに楽しんだ、思い出深い2日間になりました。開催に関わっていただいた多くの皆さま、ありがとうございました。

8月3日(金曜日) 子育てふれあいサマーフェスタ

子育てふれあいサマーフェスタ1 子育てふれあいサマーフェスタ2

毎年夏休みの時期に厚別区が開催している「子育てふれあいサマーフェスタ」に参加しました。当日は、赤ちゃんから大人まで、たくさんの方々が参加してくださいました。このイベントの準備や運営には、区内の各種団体の皆さんとともに、学生ボランティアの皆さんにも参加していただいており、一生懸命にイベントを盛り上げてくれている様子を見て、とてもうれしくなりました。最後は、高校生と子どもたちが元気に体操をして締めくくり、大盛況となりました。ご協力いただいた各団体、学生・生徒のボランティアの皆さま、本当にありがとうございました。

8月30日(木曜日) 厚別区防災訓練

厚別区防災訓練1 厚別区防災訓練2

9月1日の「防災の日」の時期に合わせて厚別区が毎年開催している「厚別区防災訓練」をもみじの森小学校で行いました。もみじ台地区の住人の皆さんをはじめ、同校の3年生、消防署や区役所の職員など345人が参加しました。訓練は「震度7の揺れが観測された」という想定で行われ、参加者には応急手当や地震の揺れを体験する訓練など、いざという時の対応を実際に体験していただきました。こうして区民や関係団体の皆さんと防災関係機関が一体となって訓練を行うことは、非常に大切な取り組みであると考えております。また、訓練の一週間後に発生した北海道胆振東部地震の発生を受け、日頃から災害に備えていくことの重要さを再認識いたしました。今後も皆さんと協力して、安全で安心なまちづくりに取り組んでいきます。

9月6日(木曜日) 北海道胆振東部地震発生、厚別区災害対策本部設置

厚別区災害対策本部 

9月6日(木曜日)未明、北海道胆振東部地震が発生し、厚別区では震度5弱が観測されました。停電や断水などにより多くの区民の皆さまが不安な日々を過ごされていたことと思います。また、家屋の倒壊などにより避難を余儀なくされた区外にお住まいの方も、厚別区内の市営住宅に入居されておられます。

区役所では、地震発生直後に厚別区災害対策本部を設置し、職員が道路・橋梁の点検、避難所の開設・運営、物資の受け入れ・配送、充電サービスの提供などにあたりました。引き続き、皆さまの生活が一日でも早く落ち着くよう全力で取り組んでいくとともに、今回の地震を教訓とし、今後に向けて災害対策の強化に取り組んでまいります。

9月27日(木曜日) 北海道胆振東部地震の義援金を寄付いただきました

北海道胆振東部地震の義援金を寄付いただきました1 北海道胆振東部地震の義援金を寄付いただきました2

修学旅行で北海道博物館を訪れていた近畿情報高等専修学校2年生の生徒さんたちが、札幌市に対する北海道胆振東部地震の義援金を厚別区役所にお持ちくださいました。

この取り組みは、今年6月18日に発生した大阪北部地震で震度6弱を観測した大阪府枚方市にある同校の生徒会の皆さんが、地震発生後、全国からの支援により心強い思いをしたことを受け、今度は自分たちが被災地の復興を支援しようと発案してくださったもので、義援金目録と千羽鶴をお預かりしました。

修学旅行中の貴重な時間を割いて、このような温かい気持ちを届けてくださった同校の皆さん、本当にありがとうございます。多くの方々が北海道を応援してくださっているということを実感し、大変心強く感じました。

最後に

9月6日に発生した北海道胆振東部地震で被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。現在もなお不自由な生活を余儀なくされている方がいらっしゃいますが、一日も早く皆さまの生活が落ち着きますよう、職員一同全力を尽くしてまいります。

このページについてのお問い合わせ

札幌市厚別区市民部総務企画課

〒004-8612 札幌市厚別区厚別中央1条5丁目3-2

電話番号:011-895-2400

ファクス番号:011-895-2403