• ホーム
  • 手続き・暮らしの情報
  • 区によくある質問
  • 行事予定
  • 施設案内

ホーム > 区の紹介 > 区長室へようこそ > 区長の活動から(平成29年4月~6月)

ここから本文です。

更新日:2017年7月19日

区長の活動から(平成29年4月~6月)

区長の日頃の活動の様子をご紹介します。

平成29年4月

4月7日(金曜日) 「春の全国交通安全運動」の街頭啓発を行いました

平成29年度春の全国交通安全運動の様子1 平成29年度春の全国交通安全運動の様子2

全国で一斉に実施される「春の全国交通安全運動」の一環として、北広島市内で行われた街頭啓発に参加しました。この日は札幌厚別交通安全協会をはじめとした厚別警察署管内の交通安全関係団体、地域企業の皆さんなどが参加し、黄色い啓発の旗を掲げ、スピードダウンやシートベルトの着用を呼び掛けました。今後も、安全・安心なまちづくりに向けて、警察署や企業・住民の皆さんと一丸となって取り組んでいきます。

平成29年5月

5月11日(木曜日) 「平成29年度 厚別区民ふれあい推進会総会」に出席しました

平成29年度 厚別区民ふれあい推進会総会の様子1 平成29年度 厚別区民ふれあい推進会総会の様子2

町内会・自治会や地域で活動されている各種団体、企業の皆さんなど多くの団体で構成されている「厚別区民ふれあい推進会」の総会に出席しました。

この会は、区民の心の触れ合いと連帯感を高めるとともに、区民が協力し合って人情味あふれるまちづくりを進めることを目的としており、「厚別区民まつり」をはじめとしたさまざまな事業を多くの団体の皆さんが連携しながら実施しています。

総会では、今年度も連携・協力しながら、厚別区のまちづくりを進めていくことが確認されました。出席された皆さん、お疲れさまでした。これからもよろしくお願いします。

5月28日(日曜日) 「札幌市厚別区緑友会による花苗プレゼント」に参加しました

札幌市厚別区緑友会による花苗プレゼントの様子1 札幌市厚別区緑友会への感謝状贈呈の様子

ごみ減量やリサイクル意識向上を目的として、厚別区とリサイクル運動市民の会が共同開催しているフリーマーケット「夢市場あつべつ」の協働企画として実施された花苗の無料プレゼントに参加しました。

これは、厚別区緑友会が先着400人に花苗をプレゼントしてくださる人気企画で、開始前から長蛇の列ができるほどにぎわい、来場された皆さんは、とてもうれしそうな笑顔で花を持ち帰っていました。

厚別区緑友会は、厚別区の造園業者7社で構成される団体です。厚別区の緑化推進にご協力いただいたことを受け、後日、感謝状をお贈りさせていただきました。厚別区緑友会の皆さん、本当にありがとうございました。

5月29日(月曜日) 北海道コンサドーレ札幌の選手が表敬訪問に来てくださいました

北海道コンサドーレ札幌選手による表敬訪問の様子1 北海道コンサドーレ札幌選手による表敬訪問の様子2

北海道コンサドーレ札幌の前寛之選手と進藤亮佑選手が、厚別区役所へ表敬訪問に来てくださいました。この日は、今シーズン初めて厚別公園競技場で行われる2017JリーグYBCルヴァンカップの対柏レイソル戦を前に、抱負を語ってくださいました。

前選手は厚別区出身で、昨年も厚別区役所にお越しいただき、約1年ぶりにお会いすることができてうれしかったです。進藤選手とは初めてお会いしましたが、爽やかな笑顔で、勝利に対する熱い思いを語ってくださいました。私からは、日頃から地域のイベントなどに参加していただいているチームの皆さんへの感謝の気持ちをお伝えしました。

そして、5月31日に行われた対柏レイソル戦は、2対1で見事勝利!私自身もコンサドーレファンですので、お二人をはじめとするチームの皆さんの活躍を願い、応援し続けます。

平成29年6月

6月6日(火曜日) 「厚別区高齢者教室『瑞穂大学』」の入学式で祝辞を述べました

厚別区高齢者教室「瑞穂大学」の様子1 厚別区高齢者教室「瑞穂大学」の様子2

65歳以上の方を対象に、厚別区が毎年開講している「厚別区高齢者教室『瑞穂大学』」の入学式が行われ、学長の私から皆さまへ祝辞を述べさせていただきました。

この教室は、学習や仲間づくりを通して豊かな生活を送っていただくことや、社会参加への意欲を高めていただくことを目的としており、今年は定員いっぱいの40人が入学されました。

その後、6月27日に市民防災センターで行われた体験学習には、私も同行させていただき、受講生の皆さんと一緒に煙の中の避難や消火、地震などの体験をしました。皆さん、積極的に参加され、熱心に学ばれていました。瑞穂大学は10月まで行われますが、卒業後にはこの教室で学んだことを生かし、地域でご活躍いただくことを期待しています。

6月14日(水曜日) 厚別区役所広報ラジオ番組に出演しました

厚別区役所広報ラジオ番組出演の様子1 厚別区役所広報ラジオ番組出演の様子2

厚別区のコミュニティFM放送局・FMドラマシティ(周波数77.6メガヘルツ)で放送している、厚別区役所の広報ラジオ番組「厚別ふれあい・ほっとステーション」に出演しました。

この日は、平成29年度の「厚別区の取組」についてお話しさせていただきました。「厚別区の取組」とは、今年度、厚別区役所が取り組む主な事業をまとめたもので、「区民が主体のまちづくり」を進めることを使命として掲げています。

はじめは緊張していましたが、パーソナリティの先川さんにリードしていただき、リラックスしてお話しすることができました。当日の放送内容は、広報ラジオ番組のページで公開しています。

なお、「厚別ふれあい・ほっとステーション」は区民や区役所の職員などが出演し、厚別区内の事業やまちづくり活動などを紹介する番組です。毎週水曜日の午前10時45分から11時00分まで放送していますので、ぜひ一度お聞きいただければと思います。

6月18日(日曜日) 「近隣市交流事業『ファミリー森林浴ウオーキング』」に参加しました

近隣市交流事業ファミリー森林浴ウオーキング」の様子1 近隣市交流事業ファミリー森林浴ウオーキング」の様子2

厚別区、江別市、北広島市が毎年共同開催している「ファミリー森林浴ウオーキング」に参加しました。野幌森林公園大沢口から江別市森林キャンプ場までの約5キロメートルのコースを、約270人の参加者の皆さんと一緒に歩きました。

昨年は、日頃の運動不足を痛感するという反省がありましたが、この一年間で多少は歩く習慣を心掛けていたためか、今年は昨年よりは疲労感も少なく、自然観察も楽しみながら気持ちよく歩くことができました。

ウオーキング終了後に行われた交流会では、各市に関する3択クイズの正解発表が行われ、大いに盛り上がりました。天候にも恵まれ、とても楽しいひと時でした。

6月23日(金曜日) 「第7期あつべつ区民協議会第1回全体会議」に出席しました

第7期あつべつ区民協議会第1回全体会議の様子1 第7期あつべつ区民協議会第1回全体会議の様子2

厚別区内6地区のまちづくり会議、学校、企業など多くの団体・個人の皆さんで構成されている「あつべつ区民協議会」の全体会議に出席しました。

この会は、厚別区を自分たちの創意と工夫により住み良いまちにしていくことを目的に、2年を1期として活動しており、平成29年度から平成30年度までが第7期となります。

この日の会議では、国道12号を花でいっぱいに飾り訪れる人をおもてなしする「国道12号線花いっぱいプロジェクト」や、食を通じて地域の魅力アップや地域交流の活性化を図る「食の文化祭2017」などのさまざまなイベントの開催に向けて取り組んでいくことなどが確認されました。出席された皆さん、お疲れさまでした。これからもよろしくお願いします。

6月30日(金曜日) 「厚別区災害対策本部訓練」を実施しました

厚別区災害対策本部訓練の様子1 厚別区災害対策本部訓練の様子2

厚別区の職員が災害発生時に災害対策本部要員として対応できる能力を身に付けるために「厚別区災害対策本部訓練」を実施し、私も本部長として参加しました。

「深夜の0時30分に大雨警報が発表され、その後もどんどん雨が降り続く」という想定の下、区災害対策本部を立ち上げ、職員同士で被害状況や避難所開設情報を共有したり、問い合わせに対応したりする訓練を行いました。今後も、この訓練の経験を生かしながら、職員一人一人が災害の備えについてしっかりと意識を持ち、区民や関係団体の皆さんと協力して、安全で安心なまちづくりに取り組んでいきます。

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市厚別区市民部総務企画課

〒004-8612 札幌市厚別区厚別中央1条5丁目3-2

電話番号:011-895-2400

ファクス番号:011-895-2403